たくさんのいちごに興奮!初めてのジャム作り。 | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

かわいいお寿司と和菓子の教室

Smile Table。(スマイルテーブル)のさよです

 

 

今年もイチゴのシーズンが終わりそうですね。

 

 



静岡のいちご きらぴ香




お家で過ごしていた為今年はイチゴ狩りには行けませんでした。

 

 

息子は練乳つけて食べるイチゴが好き♡



 

娘はついこの前まで好きな多べ物は「イチゴ」って言ってたのに

最近は「酸っぱいから嫌い」と言ってます。

 

でもトーストにはバターよりジャム派の娘。

 しかも好きなジャムはイチゴ!!


 

やっぱりイチゴなんかーい!(笑)

甘いと食べれるのかな?

 






 

実は私、イチゴジャムを作った事がないみたい

 


一人で作った事はないので語尾を「みたい」としました。(笑)

 

お手伝いとして作った事はあるんですよ。

 

 

後はピューレにした記憶はおります。(いちごのムース用、ただ家族はムースが嫌い)



 

 

いちごのシャルロット


 

じゃあ 何にしたら食べてくれるの~??って事でイチゴジャムを作りました。

 

あとは冷凍イチゴにして、他にはロールケーキを焼いてイチゴを一緒に巻きました。

 


娘が切って写真を撮る



 

イチゴのヘタを取る作業は娘だけでなく息子も参加。(包丁の取りあいで兄妹喧嘩)

イチゴの緑の葉っぱって「ヘタ」って言いますよね??うちの実家だけ?

 

 





家に持ち帰るまで車の中で半分ちかいイチゴを食べた子供たち。

久しぶりの長距離ドライブは楽しかったね♪

 

 



そしてイチゴの情報をくださった皆様 ありがとうございました♡

 

 

第二弾のイチゴのGETして更にイチゴジャム作ってます♪







 

 

今日も最後までありがとうございました

みなさんスマイルでお過ごしください