お片付けの苦手な方へ  ”さよさんのお片づけ個人レッスン” | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

こんにちわ
静岡県富士市 かわいいお寿司と和菓子の教室
Smile Table。(スマイルテーブル)のさよですニコニコ
 
 
食卓を楽しく彩るお手伝いをしてます♪





久しぶりにお餅つきをしました♫

年末って感じ‼︎

年末といえば大掃除!
 
 
私 掃除は好きですが片付けは苦手 
 
できるものなら「誰かやって~!!」
 

どうしたらうまく片付けれるのか?
何回か模様替えをするけど、しっくりこない。
 





まずは 物が多い!!
捨てても 更に買ってしまう。
もともとシンプルより物に囲まれてる方が落ち着くってのもある。←言い訳でしかない
 


 
娘ももうすぐ小学生
 
よし!ここは「片付けのスペシャリストにお願いしよう!!」
 
お願いしたのは ときめきお片付け&魔法の夢ノート 高橋先生
 
ときめきお片付けのやり方はなんとな~く聞いた事がありました。
私”特にときめく物とかない”
こんな私にできるのか??




本の写真撮るの下手すぎ

 
 
ときめきお片付けの本に沿ってやってみると・・・
 

まずはお洋服を全部引っ張り出す!!
全部ね!全部!!
 



大量?適量??
「こんなにあるんだ!」って一瞬思ったけど、あんがい私の中では少なく感じました。


先生いわく「多い方」  (笑)
 
 


でもだいぶ捨てたかも!


「痩せたら着る」って服もときめくに入るらしい→「痩せたら着れる♪」
この痩せたら着るって服が三分の一を占めてるかも!(笑)
 

 



二週間で終わらせる予定が予想外の出来事があり一時停止

結果 1か月かかってしまったけど
無事 お片付け終了!!


 
このあとお気に入りの収納を探し本格的に片付けていきます。
お気に入りの収納ってのが大事みたい
今は仮に収納してます。
 


 
一番苦労したのは書類関係でした。
3月までにもう一度見直し、さらにわかりやすくしたい☆
 
 
年内どうにか終わったので安心して年が越せます。(笑)
 
 
お片付けに迷った方は是非ご相談ください。
美和先生ありがとうございました♡
 
 
 
最後までありがとうございました。
皆さんスマイルでお過ごしください。
 

sayo