今あついもの⁈ワークショップ レポ | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

GWが始まりましたね
みなさんいかがお過ごしですか?
 
連休初日から熱い日になりましたね!
こちらは今とてもあついと言われてます
 
第一建設株式会社様の素敵ハウス
HIBIKIにて初の
練り切り和菓子教室
無事しゅーりょーしました
 
 
話に聞くと
大盛況です
今これがあつい
ずっと気になってた
楽しみにしてた  
 
などなど
嬉しいお言葉がいっぱいでした
 
 
初めての自宅教室以外で練り切り教室。
お部屋のセッティングを間違えるハプニングから始まりましたが 
お子様含め14名様に来ていただきました
 
 
先日 静岡の朝活でご一緒させていただいたレムリアンヒーリングのこの方!
 
ブラジル出身のお友達とお母様がお仕事になったので急遽1人で参加してくれたMちゃんと参加してくれました
 
みなさんの写真を撮る余裕のなかった私の代わりに、たくさん写真を紹介してくれてます。是非Blogを覗いてみてくださいね!
 
そしてパステルアート先生でもありますこの方のアイデアがすごい
練り切りで作った鯉のぼりが富士山バックに大空を泳いでるかのようにみえませんか?
 
{C16186C0-CF04-4B21-ADE2-69CB31239B72:01}

 
      よく見ると飛行機も飛んでます
この日の為に作製してくれました!
 
練り切り✖︎パステルアート
初コラボでした
 
{5961ABB6-2757-4095-9D1F-F42A6E47A7AC:01}

 
          綺麗なオレンジの鯉のぼり!
これらは生徒さまが自分で着色して作ったんですよ
 
今回3つの練り切りを作ってもらいました! 
まずは母の日をテーマにハートまたは錦玉(きんぎょく)のどちらかをチョイスしてもらいました!
 
 
{A46BF102-55C1-453C-9F02-F00ECE011241:01}

 
だんとつハート人気だと思っていたら…
 
錦玉が人気でした!
 
透明、ピンク(薄いピンクと濃いピンク)、今回は遊び心から黄色の錦玉も準備しました!
 
デモを見てもらってからの作成
はじめての包餡
きんちょーするー!
って言うよりみなさん楽しそう
 
なんと言っても8組中5組が親子様
 
仲良く練り切りを作ってくれました
 
錦玉はお子様でも簡単に作れるかな~!なんて思いながら準備しましたが、これが奥が深かった
 
皆さんそれぞれ個性爆発!
練り切りアートだけに芸術っです!
 
やばい!
私あつくなりすぎてる!
 
 
{93FBBCC6-FB53-4EB6-A920-C8954C3A54BD:01}
 
たとえばお母様と参加小学校6年生のお姉ちゃん!一緒に洗い物もしてくれました
 
錦玉をひとつひとつ竹串でコーティングしてくれました!素晴らしい!
粘土細工のようにきれいな薔薇も作ってくれてました。
写真撮れなかった~
誰が撮った方、写真ください。
 
 
 
{363ADF52-58B6-4C5B-8B4B-AD768E6250B1:01}

お次は
私のお隣で色々質問しながらアイデア満載親子さまの作品!
 
まずはピンクと透明の錦玉に最後黄色を添えて蝶々をイメージしてます。 
 
職人さんですか?
そう聞きたくなるお母様のアイデア作品
左下の紫の菖蒲は自ら茶巾絞りをしての出来上がり!レベルが高すぎます
 
私が小3のイケメンボーイにでれでれしてる間に皆さん完成してました
 
 
今回2個目は一緒に着色しながら鯉のぼりを作り、3個目は自由に作ってもらいました!
いきなり
自由に作ってください
なんて
なんて適当な先生
 
 
しかしそれが正解だったようで
そこから色々なアートが生まれてました!
お母様のきれる発想にお子様の柔軟な発想!素晴らしかったです
 
 
{5A057D31-C198-49E8-BE64-C9642166001E:01}

これはブラジルから参加のtaniaさんの作品です!
情熱的なものを感じますよね!
日本だいすき
とっても楽しみにしてくれてました。
いつかブラジルのお母様にも食べていただきたいですね
 
 
海外からのご参加お待ちしてます。
しかし私 英語わからない
ヘルプ
 
 
 
 
{9899F136-92B2-4E08-8EE0-97E4E5C436F9:01}

そして
わたしがデレデレだったイケメンくん
 
お母様の好きなブルーで
大好きなお花を作りました
なんて素敵なんでしょう
 
お母様とは初対面だけど共通な話題が多く
昔からの知り合いの様な方
5月26日のスープ会の残席は2席
お早めにご予約くださいね!
詳しくはBlogをどうぞ!
 
 
{079E805D-4260-4DAF-A4FE-5C96F450CB22:01}
そしてMちゃん
ハートに顔を作るなんて
私にはない発想!
お仕事で参加できなかったお母様の為にがんばったMちゃんのハート♡
 
とっても勉強させていただきました。
 
皆様ご参加ありがとうございました
 
実は私、とても緊張してりました
 
でも
 
皆様が楽しんでいただけたのはとても伝わりました
 
一つ目の練り切り完成後の皆さんのえがおと写真撮影会の光景は忘れません
 
 
最後までありがとうございました
 
 
お名前や年齢間違えてたらごめんなさい。Blogに写真登載のOKをいただいてます。
 
 
今日もスマイルな1日になりますように
 
SAYO
 
 
 
何度もすみません
日曜午後の練り切りアート認定講座の件でお問合せいただいたT様。
返信先のメールアドレスが違ってました。このメッセージに気付いていただきましたらもう一度ご連絡ください。
よろしくお願いします。