2024年初発で乳がんステージ4診断。
【2024年1月4日】
左胸激痛で朝イチ受診。8割悪い方と言われる。
【2024年1月23日】
湿潤性乳管がん  ※炎症性乳がん
左胸、脇リンパ。右リンパ怪しい。要検査。
ステージ3B→転院  2月16日初診   検査開始。
【2024年3月1日診断】
左胸腫瘍、両脇リンパ転移 炎症右胸に拡がる。
ステージ4 ルミナールB  手術不適応
ER(+)PgR(+)HER2(1+)ki67(50)
【2024年3月15日】
ホルモン療法開始。リュープリン  11.25mg注射。
【2024年3月16日~】
レトロゾール  2.5mg 1日1錠 経口投与開始。 
【2024年3月29日の予定】
再診。追加でベージニオ 経口投与開始。
 
 
 
ホルモン療法2週目。
先週金曜日に出始めた副作用。
 
今日も朝から元気に仕事をしていました。
 
お昼を食べてから事務作業をして
16:00過ぎにホットフラッシュが始まり
なんか急に熱くなってきたと思ったら
一気にめまいと吐き気が。
 
1週間前と同じです。
すぐに保冷剤で頭を冷やして
椅子をリクライニング。

ホント、ゲーミングチェア買ってよかったです。
 
 
ホットフラッシュがおさまるまで1時間。
おさまったら顔が真っ白でした。
 
ここでようやく水分がとれるようになり
そこから1時間で
めまいと吐き気がおさまりました。
 
お昼過ぎまでしっかり水分をとっていたのですが
1時間半ほど、水分をとらなかったのが原因かなと
思います。

まだ朝から水分をとっていたので
これで済みましたが
水分をとること、水分量は本当に
気をつけないといけなそうです。
 
 
そういえば、ホットフラッシュが始まる前
トイレにも行っていなく
めまいと吐き気が落ち着いてきたら
トイレにいきたくなりました。

そしてもうひとつ。

ゲップが大量に出ると落ち着きます
出ないと具合が悪くなってるようです。
腸は便が出ているので
今のところ問題内容ですが
胃の機能が低下しているようです。

これも次の診察で先生に伝えて
胃薬や吐き気止めも処方してもらえるか
きいてみます。

こうやってトライアンドエラーをしながら
治療薬になれていくしかないですね。
 
それで今後の生活が楽になるはずですから。