2024年初発で乳がんステージ4診断。
【2024年1月4日】
左胸激痛で朝イチ受診。8割悪い方と言われる。
【2024年1月23日】
湿潤性乳管がん  ※炎症性乳がん
左胸、脇リンパ。右リンパ怪しい。要検査。
ステージ3B→転院  2月16日初診   検査開始。
【2024年3月1日診断】
左胸腫瘍、両脇リンパ転移 炎症右胸に拡がる。
ステージ4 ルミナールB  手術不適応
ER(+)PgR(+)HER2(1+)ki67(50)
【2024年3月15日】
ホルモン療法開始。リュープリン  11.25mg注射。
【2024年3月16日~】
レトロゾール  2.5mg 1日1錠 経口投与開始。 
【2024年3月29日の予定】
再診。追加でベージニオ 経口投与開始。
 
 
今日は仕事が休みでした。
なのに朝から胸が痛くて
痛み止めを飲みました。
 
なかなかおさまらないので
触ってみるとかなり熱くて
保冷剤で冷やしていたら
いつのまにか爆睡です。
 
 
 
起きたらホットフラッシュが出始めました。
とうとうきたレトロゾール 副作用。
今日でちょうど1週間服用です。
 
早い段階で眠さは出ていましたが
その程度は仮眠すれば問題なし。
 
不正出血は数日前から出ています。
 
今日はめまい、吐き気がでました。
 
めまいの副作用は
 
回転性めまいは経験していますが
これはほんとキツイ。
 
今回は浮動性程度だったので
リクライニングチェアで楽な角度にして
保冷剤を抱いていたら
動けるようになりました。
 
夕飯は外で食べようと言っていたので
主人が仕事をしていた事務所まで歩くことに。
 
帽子用保冷剤をいれた帽子をかぶって
歩いてみたらゲップが出はじめ
不思議とめまいがおさまってきました。
 
 
 
新たな発見です。
 
 
お店にいってみたらかなり並んでいたので
近くでお茶をしていたらめまいが始まり
吐き気がでてきて、戻してしまいました。
 
あまりにも急にひどくなったので
酔い止めを飲んで様子をみていましたが
急に寒くなり震えがでてきたので
歩けるうちに事務所へ戻りました。
 
主人いわく
顔が真っ白で手も冷たく
硬直していたようです。
 
私は車酔いがひどいほうで
ホントにひどいときは
同じ状況になります。
 
主人は慣れたもので
すぐに対応してくれました。
 
せっかく楽しく夕飯を食べるつもりで
いつもならすっと効く酔い止めを飲んだのに
気持ち悪いは、めまいはするわ、しびれるわで
主人に申し訳なくて号泣しました。
 
レトロゾールの副作用は
うつや不安もあります。
 
号泣から1時間半ほどした今、
めまいや吐き気がおさまってきたら
大きなゲップを数回。
 
心も安定してきて
落ち着いてきました。
 
食事もとれそうなので
今、またお店にきています。
 
ゲップは継続してますが
すると楽になります。
 
これからゆっくり消化よさそうなものを
食べてきます。
 
お昼食べれてなかったので
おなかが空きました。
さっきまでの不調はどこに?