昨日の朝から服用開始したベージニオ。


 

とりあえず、今朝まで3回飲みましたが

特に問題なく過ごせてます。


さすがにまだ何もおきませんよね。


同じ時間に飲むように言われるので

私は生活リズムを考え8時30分、20時30分に

飲むようにしてスマホでアラームかけてます。



そのベージニオは副作用を調べると

かなり多く主治医からは


「抗がん剤に準じる薬だから」


と言われてます。そりゃ副作用も多いはず。

 

 

重大な副作用

肝機能障害 、 ALT増加 、 AST増加 、 重度下痢 、 骨髄抑制 、 好中球減少 、 白血球減少 、 貧血 、 血小板減少 、 リンパ球減少 、 間質性肺疾患 、 静脈血栓塞栓症 、 深部静脈血栓症 、 肺塞栓症

 

主な副作用

下痢 、 腹痛 、 悪心 、 嘔吐 、 食欲減退 、 口内炎 、 脱毛症 、 発疹 、 血中クレアチニン増加 、 疲労 、 ほてり

 

他の副作用

頭痛 、 消化不良 、 便秘 、 胃炎 、 咳嗽 、 呼吸困難 、 高血圧 、 上気道感染 、 尿路感染 、 肺感染 、 上咽頭炎 、 咽頭炎 、 結膜炎 、 副鼻腔炎 、 膣感染 、 敗血症 、 皮膚そう痒症 、 皮膚乾燥 、 爪障害 、 ざ瘡様皮膚炎 、 浮動性めまい 、 味覚異常 、 うつ病 、 低カリウム血症 、 γ−GTP増加 、 高カリウム血症 、 低カルシウム血症 、 流涙増加 、 体重減少 、 倦怠感 、 発熱 、 四肢痛 、 末梢性浮腫 、 眼乾燥 、 脱水 、 筋力低下 、 インフルエンザ様疾患 、 悪寒

 

8割が感じる下痢から5%未満の副作用もあるので
ほんと人によるのでしょう。

 
これだけ副作用があるからなのか
体調を記録するように言われてます。
記録帳もありますが、私は
体調管理アプリをダウンロード。
 
 
 
 
Googleさん

 

 

 

Appleさん

 

 

 

記録用の紙媒体ダイアリーも

いただいていますが

記録つけ忘れないのはアプリかも。

お通じを記録しようとすると

その時間がお通じ時間で記録されるので便利。

薬も登録しておけば飲んだらスタンプ押すだけ。


アプリからメールで送り

印刷することが出来るので

診察で共有することが出来ます。






早い方は3日くらい、多くは1週間で

副作用の下痢が出始めるようなので

万が一の準備はしてあります。


下痢の時、トイレットペーパーを使うと

かなり荒れるので保湿成分の入った

トイレに流せるおしりふき。

流せたほうが便利ですからね。

大王製紙 エリエール アテント流せるおしりふき 72枚 袋単品[衛生用品 清拭 消臭 介護用品 日用品 ウェット ウエット][アウトドア outdoor 屋外 キャンプ 登山][防災 ぼうさい bousai]

 


おむつは外出のお守りに。

漏れにくいという口コミのものを1パック。

長時間、漏れにくいがキーワードで

気持ちが焦らなそうなので。


 

アテント うす型さらさらパンツ 長時間 ロング丈プラス 4回吸収 Mサイズ 男女共用(20枚入)【sam05】【アテント】

 



念のため1パック買ったのはこちら。

おむつの上につけるパット。

これは万が一のときパットを変えるだけで

おむつを変える頻度が少なくなると聞き

試しに買ってみました。


 

大人用紙おむつ アテント 尿とりパッド 大王製紙お肌安心パッド 軟便モレも防ぐ袋:16枚入(市販用)オムツパット おむつ 大人用 紙おむつ 介護用紙オムツ 尿とりパッド 尿取りパッド 尿とりパット 尿取りパット 男性用 女性用 介護用品

 




おむつを使うことになったら、やっぱりBOS。


とりあえずLを買いましたが

LLも頭に入れておきます。


おむつが臭わない袋BOS(ボス) 大人用 LLサイズ(10枚入*2コセット)【防臭袋BOS】

 

おむつが臭わない袋BOS(ボス) 大人用 Lサイズ(15枚入*2コセット)【防臭袋BOS】

 


使わないにこしたことありませんが

こればかりはわからないので。



 

 

夫婦2人暮らしの52歳です。
 
初発で湿潤性乳管がん  (炎症性乳がん)
ステージ4  ルミナールB 手術不適応告知