2024年1月は胸の激痛で幕開け。

初発で乳がんステージⅣ診断されました。

 

【2024年3月1日診断】
湿潤性乳管がん  ※炎症性乳がん

ステージ4 ルミナールB  

ER(+)PgR(+)HER2(1+)ki67(50)

左胸腫瘍、左右脇リンパ転移あり

炎症がひどく右胸に拡がりつつある

 

【2024年3月15日】

PET検査  右鎖骨怪しい影 1つ

(投薬で消滅可能性高いとの見立て)

一般血液検査  すこぶる健康

腫瘍マーカーCA15  2/16→25.1   3/15→35.4

腫瘍マーカーCEA  2/16→2.2  3/15→2.4

 

 

 
 
とうとう今日から治療開始です。
 
朝は8時の採血から。
オープン前のお店のように
待ってる方がたくさん。
 
私の場合、あの激痛からみたら
採血のチクッくらい
たいしたことないので
あっと言う間に終わりました。
 
9時から診察・・・のはずが
待つこと50分。
 
抗がん剤治療の方の血液検査結果を
早く伝えないといけないので
おしてたとのこと。
 
それは仕方ないです。
抗がん剤治療は時間がかかりますから。
 
 
そしてPET検査と血液検査結果。
 
 
 
血液検査
最近、鉄の量が少ないかと思っていたのですが
貧血なんてものは知らないっていう数字。
 
白血球や血小板、全く問題なし。
強いて言えば肝機能が少し出てるけど
治療には全く問題ないレベル。
 
腫瘍マーカーがあがってるのは
これからの投薬で下がってくるだろうと
さくっと説明終わりました。
 
一般の血液検査だけみたら・・・
 
すこぶる健康
 
 
 
診察終わって主人に言われました。

「あなたステージⅣだよねえー
 
「はい真顔
 
 
 
 
PET検査
左胸、左右リンパ腫瘍
    ⏩️変わらず
右鎖骨内側にうっすら疑いあり
    ⏩️投薬で早めに消える予測の主治医
それ以外の転移は見当たらず
 
⬇️
結果所見変わらず
 
 

3月10日のブログ

 

もしかして

全身転移していくのを

少しでも拡がらないように

左胸が胸の中にしこりを作って

おさえているの?

 

こんな夢物語みたいなことを

思ったわけです。

 

 

 

 

 

治療前から薬が効くように

食事改善していました。

 

全身に急速に拡がっても

おかしくない炎症性乳がんと

聞いたからです。

 

でも

体が、左胸が

一生懸命腫瘍を大きくすることで

拡げないようにしてくれたと思いました。

 

 

夢物語が現時点で

正夢になりました。

 

 

これからも

ストレスをなるべく少なく

炎症がひどくならないよう

じょうずに食事改善を続けていきます。

 

あとは薬が自分にあいますように。

次の話はそれから。

 


 

前回、

1つ聞くのを忘れていたので

主治医にききました。

 

進行性がんと言われたのは検査結果だと、どれで言われるんですか?

サムネイル

 

サムネイル

Ki67という値ですね。これが50です。でもこれはまだまだ基準がわからないんです。他のタイプのがんだと80や90とかの方はたくさんいらっしゃいます。

 

簡単に言うと

私のがん細胞の半分は増殖が早い

ということらしいです。

 

そして炎症があるから

やはりステージⅣなんだそうです。

 

ここまで検査して前を向けそうです。

予定通りホルモン療法開始しました。