2024年1月下旬に乳がん検査の結果で乳がん診断された更年期真っ最中のアラフィフです。乳がんの治療やその日の気持ち、出来事を記録として残すことにしました。

 

 
 
 
 

数日前まで検査をしていました。

リンパ生検について

先生方がカンファレンスするのが

少し長引くことになり

今日、結果を聞きに行くはずが

3月に伸びました。


いくつか気になる点があるようです。

 

また別の話になりますが

 

「ここ潰瘍になってないんだよね」

 

と検査中に胸をみながら

先生方が話してるのを聞きました。



調べてみると、乳がんの5%位に
皮膚潰瘍という症状があるそうです。

(ショッキングな画像があるので

こちらにはリンクしません。

詳しく知りたいかたは調べてみてください)

そう言えば
1月に初めてクリニックに行ったときに

「胸から液体出てる?」
「臭いする?」

と言われたことを思い出しました。
液体は出ておらず
鼻がいい主人にクンクン
嗅いでもらったくらいです。

今日も確認しましたが
液体も出ておらず
臭いもしていません。

もしかしたら、見た目では
潰瘍状になっていても
おかしくないのかも知れません。

でも、私の体が頑張ってくれてるようです。

 

ありがとう、私の体。


また炎症やむくみ、熱感がひどいので

それも気にされていました。





 

MRIについて調べてみると

こんなサイトをみつけました。


MRI検査の1種とされる無痛MRI乳がん検診(ドゥイブス・サーチ)は、マンモグラフィ検査の痛みのために検診を敬遠する人に適したものです。検査は、乳房型にくりぬかれたベッドにうつ伏せになることで行い胸を圧迫しないので、痛みはありません。この検査は、乳腺量に左右されないため高濃度乳房でもがんの発見率が下がることはなく、放射線被ばくもゼロです。

https://www.medius.co.jp/asourcenavi/breast_cancer3/ 

 

 




私がやったのはこのMRI検査と同じ
くりぬかれたベットにうつぶせです。

 

 


 

痛かったってもんじゃ

なかったんだよ

 

 

 



 

おっと失礼しました。

 

検査技師さんや看護師さんが

悪いわけではありませんえーん

 




MRIの翌日の検査で
「左胸、大変だったんですね」

と言われたので、おそらく

叫びまくっていたことが

カルテに書かれてるんでしょう。

カルテにMRIで
アントニオ猪木ばりに叫んでた

って書かれてたりしてあんぐり