2024年1月下旬に乳がん検査の結果で乳がん診断された更年期真っ最中のアラフィフです。乳がんの治療やその日の気持ち、出来事を記録として残すことにしました。

 

 
【21時25分追記】
左胸が熱くなり
炎症がおきているようなので
念のため持ってきたアイスバッグに
氷いれて冷やしてますえーん
 
 
 
 

 
 
 
今日の検査2つ終えました。
 
そして
予想外のことがおきました。
 
MRIで。
 
 
 
私は胸が非常に大きい上に
炎症を起こしてしこりもあるので
片胸がかなり大きくなっています。
 
これが前提。
 
 
 
 
うつぶせになり
穴に胸をいれて寝るのですが
10分過ぎた頃でしょうか。
 
左胸がどんどん熱くなって
痛みがでてきました。
 
造影剤いれると
こんなにカッカするの?
ちょっと痛みが強くなってきて
手に持ってたブザーを押すことに。
 
状況を言うと
 
・造影剤はまだ入れてない
・胸のしこりの部分がつぶれて
    枠に当たって圧迫している
・後10分くらいの予定。
    これから造影剤いれて
    なるべく早くやる。
 
とのこと。
再度やり直しをするかと聞かれ
 
「そのときは最初からですよね」
「そうなります」
ガーンガーンガーン  なら、がんばります」
 
と造影剤をいれて継続することに。
 
やったことがある方は
ご存じだと思うのですが
MRIは音が鳴り響きます。
うるさいのでヘッドホンをするくらい。
 
これ幸いというのでしょうか。
 
痛いんだよ
痛い痛い痛い痛い
痛いんだよ、このヤロー
痛いんだよ、バカヤロー
 
とアントニオ猪木ばりに
叫び続けていたら
 
後、4分です!
 
意識がとびそうになった頃
 
後、1分です!
 
検査の方が
カウントダウンしてました。
 
ひょっとして聞こえてた?キョロキョロ
 
 
終わったときには
冷や汗で髪がぐしゃぐしゃ
顔面蒼白の顔に。
 
ねぎらいをいただき
私服に着替え
フラフラになって
後にしました。
 
 
圧迫された痛みなので
少しするとおさまりましたが
髪の毛はグシャグシャです。
ニット帽持ってきててよかったです。
 
 
その後、リンパの
穿刺吸引細胞診を
しましたが
MRIより断然楽。
 
針をさす痛みとかは
ありますけどMRIに比べたら
一瞬のようなもので。
 
でも左右1cm~1.5cnくらいの
怪しげなかげがはっきりみえて
針をさしていたので右の転移は
免れないんだろうなと
ぼんやり超音波の画面を
みながら検査していました。
 
MRIで他の臓器に
転移がみつかるのか
それも来週わかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても
造影剤の軽い副作用
 
吐き気、嘔吐、頭痛、めまい
発疹、かゆみ、発熱、せき
 
どこにいるのやら。
水分を飲みまくったので
よかったのかもしれません。
 
明日は問題の
組織診
 
あの痛みが再び来るのか。
 

 

 

 

 

 

 

一生懸命むくみを気を付けてきたから
そこまではならないのか。
 
痛みの不安しかありません。
 
今日は体の負担を考え
病院近くのホテルをとりました。
明日の朝、早いので。
 
でもゆっくりできず
パソコン仕事しないと真顔
 

 

 

 

    

抗がん剤治療に向けて
購入して到着待ち流れ星


不織布キャップ
脱毛の時、掃除が楽
ウィッグの下につけると便利だそう

 

 

 

 

 

 

 

ウィッグ
お安めなのと、帽子をかぶることが多い
のでそれ用の。なにせ暑がり。

 

 

 

キャスケット

夏でも被れるキャスケット。
つばがあるだけで人目を気にしなくてすみそう。

 

 

 

帽子用保冷剤

狙ってたのが売り切れだったのでこちらを。
旦那のランニングにも使えるのでよし。

 

 


ひんやり帽子と保冷剤
抗がん剤治療中に頭を冷やすと脱毛予防に
いいらしいと先輩方のブログをみて購入。
もし病院NGでも、更年期で頭が熱くなる
ことがあるのでそちらに流用出来るから購入。 

 

 

 

 

 

抗がん剤・放射線治療のレシピ本

管理栄養士国家試験合格者数11年連続最多
女子栄養大学が出してるレシピ本。

 


アロマストーン・オイル

買い足しラブ

 

 

 

 

とうもろこしのひげ茶

そろそろ無くなるので。私のむくみを取るのに重要。