2024年1月下旬に乳がん検査の結果で乳がん診断された更年期真っ最中のアラフィフです。

乳がんの治療やその日の気持ち、出来事を記録として残すことにしました。

 

 

 

むくみがひどくて半日以上、泣き叫んで

 

 

 

 

とにかくむくみをとりたい一心で

はじめた食事改善。

1ヶ月後、どうなっていたか

 

 

 

 

 

1日の例

《朝ごはん》

スプーンフォーク  ロウカット玄米+白米ご飯  100g

スプーンフォーク  野菜150gの汁物

スプーンフォーク  納豆  1パック 

スプーンフォーク  卵1個

 

《昼ごはん》

スプーンフォーク  ロウカット玄米+白米ご飯  100g

スプーンフォーク  野菜150gの汁物

スプーンフォーク  鶏肉を焼いたもの  150g

 

《夜ごはん》

スプーンフォーク  ロウカット玄米+白米ご飯  100g

スプーンフォーク  レンチン野菜  150~200g

スプーンフォーク  魚1切れ

スプーンフォーク  豆腐1/3丁

 

 

 

をベースに大豆ミートを買って

肉団子を作り

お安くなったカット野菜を

トマト缶で煮て大量にかけたり

 

 

 

 

 

ミルクティーを飲みたいと思った時は

アーモンドミルクに変えてみたりしました。

 

 

 

 

パスタが食べたいなと思った時は

業務スーパーの

豆腐皮スライス(500g入り)を

100gずつに分けて冷凍し

パスタの代わりにもしてみました。

 

 

ミートソースは大豆ミートで作ったりして。

 

クックパッドに結構レシピが

載ってるんですよね。

業スーバンザイ飛び出すハート

 

カレーもルウを使わない

スパイスとトマトを使って

作ってみました。

 

おからパウダーと豆腐で

蒸しパンを作り市販の

お菓子から離れるように

しました。

 

 でも

 

週に1回くらいは自炊しない日も作ったり

 

 

牛乳入りのロイヤルミルクティーを

飲んでみたり

楽しみは忘れずにすることで

1ヶ月続けられました。

 

 

 

1ヶ月続けてたら

痛みの頻度がかなり減り

胸もパツパツにならなくなりました。

 

2ヶ月ぶりに

スーツのパンツを履いたら

なんかゆるかったので

お腹周りのむくみもとれたのかなと

体重計に乗ってみたら

 

 

体重が

5kg減ってました。

 

5kgがむくみ不安ガーン

 

 

例えば足やすねなどを指で圧迫する(押さえる)と、その痕(あと)がなかなかもどらないような状態の時は、身体に正常な時の体重の5~10%以上の水分の貯留があると言われています。すなわち、ふだんの体重が60kgの人がむくみを認めた場合、体重は63~66kg以上に増えているということになります。

 

公益社団法人 益田市医師会

 

 

押してなかなか元に戻らないまで

むくんではいませんでしたが

パツパツに胸が腫れて激痛が半日以上

続いていたのだから

3kg位は、むくんでいても

おかしくないですよね。

 

 

もちろん体重多過ぎの域を脱している

わけではありませんが悲しい

 

炎症性乳がんの症状はむくみ。

抗がん剤治療もむくみの副作用が高い。

 

であれば、自分なりの対策を考えておく

必要はあるのかなと思っています。

 

体力が無くなっているわけではなく

1日に10000歩、歩いても大丈夫なくらい

体調は良好です。

 

 

 

1ヶ月間使ったもの