ありがとうございました☆バッチフラワーレメディ初級講座 | フラワーエッセンス~花*ジョイ

フラワーエッセンス~花*ジョイ

足立区のおうちサロン・お子様連れ大歓迎♪           

フラワーエッセンス花療法士masaこと
清水まさよです。

 

熊本地方・阿蘇地方・大分地方へ祈りを込めます。

自宅サロンで
「バッチフラワーレメディ初級講座」

~本来の輝く自分らしさを取り戻す~
を開きました。

 

IMG_20160414_220423572.jpg

初めて自宅で開催をすることになったので、
空間作りとセッティングをしていくと、、、

IMG_20160414_220419432.jpg
いつもと違う雰囲気を察したわが家のソナは落ち着きがありませんでしたキョロキョロ

どーか講座中、
ゲージの中で大人しくしててね。
と念を送ったり(笑)

 

IMG_20160414_220419999.jpg

参考文献やテキストなども見てもらえる

スペースを作ったりして、

受講される4名の方のお迎え準備をさせていただきましたおねがい

 

IMG_20160415_192632674.jpg

 

みなさんと自己紹介をすませ講座の始まりです。

 

みなさんにお聞きしました。

 

「フラワーエッセンスはなんだと思いますか?」

 

お花が持っているエネルギーを水に写したもの

お花のエネルギー

気持ちを整えてくれる

バランスを整えてくれる

飲むもの

 

今回参加された方は、

フラワーエッセンスを飲んだことのある方たちでした。

 

みなさんの理解度が素晴らしく

これからお伝えしていくワードが

ポンポンと出てきたので

お伝えしやすい!

と嬉しく思ったのですわーい

 

バッチフラワーレメディとは?

 

フラワーエッセンスのはじまりは?

 

フラワーエッセンスとフラワーレメディ、何が違うの?

 

バッチ博士のお話

 

どんな時に必要?

 

特徴や使い方・作り方

 

フラワーレメディの反応や働き方

ぷらす

フラワーレメディに対する私の熱い思いを

暑苦しくならないように(笑)

お伝えしていきました。

 

みなさんのフラワーエッセンスの体感をお聞きしたり、

バッチフラワーレメディ以外のフラワーエッセンスを紹介したり

やはり熱く話をしてしまい時間をオーバーしたりしましたが、

 

バッチフラワーレメディのお話をさせてもらっているときの

みなさんのキラキラ・わくわく

とてもいい表情をされていました~ほ2ほ2

 

バッチ博士が作り出した

「バッチフラワーレメディ」は、

これからどんどん広がっていきますね!

ありがとうございましたハート

 

講座後半は、

ご自分のマイエッセンスづくりを体験をしてもらいます。

みなさん、カード使って

選んだカードと指標

そして

自分の心を照らして合わせて

マイエッセンスをじっくり選ばれていました。

 

IMG_20160414_220420640.jpg

写真手前は、チカバマップサロンで一緒にお世話係をしている

はるちゃんことAromaさろん&スクール Fairy 森友はるみさん

 

選んだカードを指標で確認中のはるちゃん。

 

今の自分に必要なエッセンスだったようです。

エッセンスがあってよかったということがありました。

と、連絡をいただきました。

これから、

バッチフラワーレメディ・セルフコースにも

進んでくれるはるちゃん、

どうもありがとう。

 

IMG_20160414_220421377.jpg

バッチオラクルカードとお花のカードを使って

選んだエッセンスを、やはり指標から

じっくりと選んでいる麻衣子ちゃん。

 

麻衣子ちゃんは、参加したワークショップで

フラワーエッセンスをいただいたそうで、

気になっていたところに、この講座が目に留まり

最後のひと枠に滑り込んでくれました。

講座中も目をキラキラさせて、

うんうん。とうなづいて

聞いていた麻衣子ちゃん、

どうもありがとう。

 

IMG_20160414_220422471.jpg

好き・きらいで選んだカードを

にこにこしながら指標でエッセンスを選び中の智ちゃん。

 

ワークショップでご一緒したのがきっかけで、

家も近くというご縁で、綾瀬ママフェスで

フラワーエッセンスを受けてくれました。

飲んだ次の日に変化がみられ、

驚きました!

と感想をいただきましたが、

同じエッセンスを選ばれたようで、

写真の笑顔は、やっぱりか~。

という表情だったようです。

 

レメディに選んだお花の話に、

とても興味を持ってくれた智ちゃんから

続編はいつですか?

と嬉しい言葉をいただきました。

考えてみようかな・・。

 

麻衣子ちゃんとは、

共通のお友だちを通して以前会っていたようで、

ここでの再会に驚き、

喜んでいた智ちゃん、

どうもありがとう。

 

IMG_20160414_220421922.jpg

かっさ師のゆみこさん

約2年前にイベントでフラワーエッセンスを受けてくれて以来

お付き合いさせていただいています。

まさよさんが選んでくれるフラワーエッセンスがいいんです。

と、今でもコンサルテーションを受けていただいています。

嬉しいことです。

 

いつもと違うエッセンスを選んでいたので、

心にどのように作用していくのか楽しみです。

ゆみこさん、

ありがとうございました。

 

バッチフラワーレメディ、選び方も使用方法もとてもシンプルなので

セルフケアアイテムにはもってこいのツールだと思います。

 

その素晴らしさを少しお伝えできることができたかな。

 

ご参加ありがとうございました!

 

IMG_20160414_220424046.jpg

ソナもお疲れさまでした。

近寄っても起きる気配がありませんでした(笑)

 

次回開催は、

6/7(火)を予定しています。

こちらは、定員となりました。

ありがとうございます。

 

最後までお付き合い

ありがとうございましたキラキラ