レシピ【老化防止に!!里芋のオイスターそぼろあんかけ】&断捨離 | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

みなさん、おはようございます。白柳徹です黒柳徹子



今日は、まずは、レシピから行きます。





今回は、里芋のオイスターそぼろあんかけのご紹介です。









里芋の独特なぬめりの中にはムチンという物質が含まれていて、老化防止に役立ちます。

また、ムチンタンパク質の消化・吸収を高め、胃腸の働きを活性させてくれるので、タンパク質を含む食品と一緒に摂る事をオススメします。


甘辛い味なので、ごはんもすすんじゃいますよ(^_-)-☆



これを食べて、老化防止、元気な胃腸を作りましょう。








真っ黒材料真っ黒(2人分)



里芋・・・2個(約240g)

鶏ももひき肉・・・50g

長ネギ・・・15cm


★オイスターソース・・・大1

★醤油・・・大1/2

★酒・・・大1

★みりん小2

★片栗粉・・・小1.5

★水・・・60cc


サラダ油・・・小1




レシピ作り方レシピ



①里芋は洗って1口大に切り、長ネギはみじん切りにする。







②油を温め里芋を入れ、温度が下がったらそのまま弱火にする。★の合わせ調味料を合わせてておく。里芋に竹串を刺してすーっと通るよ様になったら、強火にして揚げ色をつける。揚がったら、網にのせて油をきる。






③フライパンにサラダ油を入れ、ネギを入れて弱火で焦がさない様に炒め、香りが出たらひき肉を入れて炒めポロポロになったら★の合わせ調味料を入れて更に炒めとろみが出るまで煮詰める。






④器に里芋を盛り、そぼろあんをかけたら出来上がり。





ポイントポイント



・里芋を揚げる時には焦がさないように注意して下さい。


・ネギも焦げやすいので、炒める時は注意して下さい。


・合わせ調味料は片栗粉が沈殿するので、入れる直前に再度混ぜてから入れて下さい。


・今回のひき肉はムネですが、モモひき肉を使う場合には、モモ肉から油が出るのでサラダ油の量を半分程度に減らして下さい。











これを作る方がおいしくできますようにおいしい





私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/







いいねは外してあります。


ランキングに参加しています。いいね、の代わりにこちらにお願いしますm(__)m
Ctrlを押しながら、3つのバナーをクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


←みなさんのお蔭で上位におります。ありがとうございますm(__)m


みなさんの応援に、感謝感謝です。









ゴミ ゴミ透明 ゴミ ゴミ透明 ゴミ







昨日は洋服の断捨離をしました。



先月、45Lのごみ袋1つ捨てたばかりなのに、また、1つ出ました(^_^;)



今回も、こんまり さんのやり方である、ときめかないものは捨てると言う方法を取りました。


このやり方だと、早い早い♪



断捨離とは違う片づけ方ですが、私はこんまり さんのやり方の方が性に合ってる気がします。



このまま、大掃除に突入できればいいんだけどなぁ?





あ、そうそう、みなさんもう年賀はがき買いました?









いいねは外してあります。


ランキングに参加しています。いいね、の代わりにこちらにお願いしますm(__)m
Ctrlを押しながら、3つのバナーをクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


みなさんのお蔭で上位におります。ありがとうございますm(__)m


みなさんの応援に、感謝感謝です。