ある日のばんごはん【蒸し野菜鍋】と年末のごあいさつ | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

みなさん、こんにちは。白柳徹子です黒柳徹子


今回は、アップしそびれていたばんごはんのご紹介です汗


手抜きにしたかったので、タレは、ポン酢とドレッシングでいただきました。








蒸す前はこんな感じサゲサゲ↓







人参3種、エリンギ、トマト、さつま芋、芽キャベツ、鶏手羽先。


この手前にある黄色とオレンジに挟まれた人参は紫人参







カットした断面図サゲサゲ↓






このカットした断面も、オレンジだったり黄色だったりあるみたいですワオ



この紫人参、切ったそばから紫色がにじみでていたので、もしかして・・・とぐぐってみたら、やっぱり、茄子の皮やブルーベリーに含まれることで有名な、アントシアニンでした。



蒸し汁には、コンソメ、ブイヨン、塩を入れたんだけど、紫人参のお蔭で紫のスープになりました。これにカッペリーニを入れて〆に。







手前右にちょっとぽつぽつ浮いてるのは、手羽先の油。ということで、コラーゲン効果も喜びかえる


これで、錆びない体になるかしら笑







まつげ メイク まつげ





先日、まつ毛パーマに行った時のこと。


マツパをかけ終わった後、遅いランチに行きました。いつも行くミネの中の和食屋さん。

一人でも入りやすく、ごはんも、白米、雑穀米、炊き込みの3種類から選べてお替り自由。

まぁ、そんな情報はどうでもいいんだけど、私の真向いにいた50歳近いであろう女性。年齢にしてはちょっと派手な感じで、携帯片手にごはん食べてて、いくらなんでも・・・と心の中で思いました。

そして、私が注文した後、店員さんに・・・




あのぉー、箸がないんすけどぉー。



と一言。

超、ウケた。笑うのこらえるの必至だった(爆)

その女性はもう食べているので、私のためにお箸ないこと(テーブルにお箸が置いてあるタイプの店のため)と定員さんに伝えてくれたわけで、いい人なんだけど、言葉遣いには笑ってしまいました。




***************************************************************



さてさて、今年も残すところあと1日となりました。


こんな拙いブログにコメントや応援、また、つくレポを下さったみなさん、本当にありがとうございました。

みなさんのお蔭で、このブログも数日空いてしまったこともありましたが、なんとか続けることができました。


来年は、少しでもレシピがアップできるように頑張って行こうと思っていますので、どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m










2つのランキングに参加しています。ペタの代わりに1日1回下記の2つのバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。 Ctrlキーを押したまま、2 つのバナーをクリックすると、簡単にできます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

いつも応援して下さるみなさんに、心からありがとう
ぺこり