今日のばんごはん【醤油麹DEなんちゃって生姜焼き】 | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

今日のばんごはんは、スーパーへ行けなかったのですが、冷蔵庫にある材料で、醤油麹と塩麹両方使い、かつ、野菜たっぷりのばんごはんができましたおいしい



$SmileKitchen~菜食健美~



■醤油麹DEなんちゃって生姜焼きキャベツの千切り添え
■もやしと水菜の塩麹ドレッシング和え
■かぼちゃの茶巾
■自家製ピクルス
■雑穀ごはん
■豆腐と玉ねぎの味噌汁




醤油麹DEなんちゃって生姜焼きキャベツの千切り添え

$SmileKitchen~菜食健美~


一応切り落としとかではなく、野菜が巻けるようなお肉を使っているのですが、生姜焼きほど厚さがなかったので、なんちゃって生姜焼き、と言うネーミングにしてみました笑

醤油麹と生姜のすりおろしに20分くらい漬けこんでから、サラダ油をしいたフライパンフライパンで焼きました。

安いお肉でも、醤油麹のおかけで柔らかくできて、とってもおいしかったです。




もやしと水菜の塩麹ドレッシング和え

$SmileKitchen~菜食健美~


もやしをレンチンし、その後に水菜を適当な長さに切ったものを載せて、再び軽くレンチン(水菜がしんなりする程度)。
そこへ、青ネギの小口切りを入れて、塩麹で作ったドレッシングで和えて、器に盛ったらできあがり。

ドレッシングは、私的にはイマイチだったので、改良の余地ありになってしまいました。まぁ、1回じゃ、うまくできませんけどねase

でも、オットはこのおかずが一番おいしかったそうです。




かぼちゃの茶巾

$SmileKitchen~菜食健美~


たまたま、かぼちゃとミックスベジがあったので、作りました。
レシピはこちらです。

かぼちゃはには、ベータカロテン(体内でビタミンAに変化)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維など、さまざまな栄養素が含まれている、とても優秀なお野菜です。
生活習慣病などの予防や、便秘、疲労回復&美肌効果が期待できるので、毎日の生活に取り入れたいものですね。




にんじんトマトいちご



今日、久しぶりに主婦広場に行ったら、なんとなーんと私のそっくりさんに遭遇びっくり



$SmileKitchen~菜食健美~


で、一緒に写真を撮らせてもらって、お話ししてるうちに仲良くなってピグ友さんになりましたわーい

で、彼女と私のお部屋で話していると、別のピグ友ちゃんが私のお部屋に。


徹子が2人いるーーーー、ってこれまた驚いてました笑


そりゃ、びっくりするよね。







ランキングに参加しています。みなさんのポチのおかげで、現在、暫定2位です。ありがとうございます。
おいしそうだなー、と思っていただけたら、こちらにダウンポチッとしていただけると喜びますので、よろしくお願いいたします。皆さんのポチが毎日の更新に励みになっています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ