airipiアカデミー代表

ママ起業コンサルタント

田村めぐみです   

 

 

90%リピート率に直結する3つのカギ

 

 

 

「レッスン開始前に

新メニューレッスンの内容を

ご案内したところ

参加された

3名の受講生さん全員

予約してくださいました!」

 

 

 

 

タムラの長期講座

卒業生のみが参加できる

ベーシックコミュニティの

メンバーさんからの

うれしいご報告を聞いて

 

 

 

わーお♡♡♡

リピート率

100%や~~ん♡

 

 

と、

自分のこと以上に

うれしさMAXの

タムラでございます

 

 

 

 

タムラは上段左からふたりめです^^

 

 

 

 

今日は

ベーシックコミュニティでも

あつ~~~く

語りました

 

リピート率90%

当たり前になる

お客様が

ファンに変わる

3つのカギ

 

 

これを

お伝えしますね

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

①発信

 

②信頼関係

 

③シーディング

 

 

です!

 

 

 

 

 

ちょ、

ちょっとめぐみさん~!

これだけだと

よくわからないんですけど~??

 

 

 

 

 

ですよね(笑)

 

 

 

 

 

単語だけ聞いても

わかるような

わからないような・・・

というのは

過去のタムラも同じです!

 

 

 

 

 

なので

ひとつずつ

簡単にお話させてくださいね^^

 

 

 

 

 

まず1つ目、

 

【 発信 】

 

 

 

 

 

発信と聞くと

ピンとくる方も

多いと思いますが

 

「発信をちゃんとしよう!」

 

ということ^^

 

 

 

 

 

そもそも

講座やレッスンに

来てくださったお客さまに

「次のレッスンにも来てほしい!」

と思うのであれば

 

 

次のレッスンが

どんな内容なのか

 

 

これを

発信を通じて

事前に

知っておいていただく

必要があるんですね

 

 

 

 

 

今日参加している

レッスン(講座)の次に

 

どんなレッスン(講座)があって

 

そこでどんなことが

手に入れられるのか

 

これがわからないお客さまに

 

「次はこちらです♪」

 

とお話しても

 

「え?なんのこと??」

となるのは当たり前です

 

 

 

 

 

 

なので

 

この先にあるものを

発信を通じて

お伝えする

 

ここを意識するのが

ファーストステップになります^^

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目、

 

【 信頼関係 】

 

 

 

 

リピートしてくださるお客さまは

 

「この先生なら大丈夫!」

と、

講師を

信頼してくださるからこそ

次のレッスンにも

お申し込みをしてくださいます

 

 

 

 

 

講師に対する【 信頼 】は

 

講師が

いかにお客さまの不安や悩みを

事前に解決できるかどうか

 

ここがカギになるんです

 

 

 

 

 

初めての場所

初めてのレッスン

初めて会う講師

 

と、

当たり前ですが

「初めて」尽くしのお客さまは

私たちが思っている以上

たくさんの不安や悩みを

お持ちです

 

 

 

 

会場までのアクセスや

当日の会場の

お手洗いの場所

当日の持ち物や

子ども連れの場合の座席など

 

ひとつひとつは

小さな心配であっても

積み重なると

大きな不安になります

 

 

 

 

ぜひ、

 

私が

「 初めて 」のお客さまだったら

 

ということを

イメージしながら

どんなことを

事前にお伝えしたら

安心できるか

不安がなくなるか

考えてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3つ目は

 

【 シーディング 】

 

 

 

 

 

シーディングとは

【 種まき 】のこと

 

 

 

 

発信のお話と

少し重なるところがありますが

 

リピートしていただく、

次も来ていただくためには

 

次のレッスン(講座)を受けると

どんな未来を

手に入れることができるのか

 

どんな悩みが

解決できるのか

 

お客さまに

きちんと

イメージしていただく必要があります

 

 

 

 

逆に言うと

次につながらない場合は

 

【 どんな私になれるのか 】

 

伝えきれていない

ということなんですね

 

 

 

 

 

 

なので

15分に1回くらいは

次のレッスンや

講座のお話をして

 

「この学びには続きがある

 

「続けることで

 こんなことができるようになる

 

という意識を持っていただき、

 

 

私も手に入れたい!!!」

 

となっていただくことが

大事になってきます

 

 

 

 

 

簡単な説明ではありますが

リピート率に

大きく関わる

この3つのカギが

お役に立てればうれしいです^^

 

 

 

 

 

 

大切な3つをお話しましたが

リピート率に関わるポイントは

3つ、

いやもっとたくさんあるのが

本当のところです(汗)

 

 

 

 

 

私、タムラも

起業初期は

毎月レッスンを開催する

ベビーマッサージ講師でしたので

 

リピート率は

ほんとに大事!!!

 

を、日々痛感しておりました(遠い目)

 

 

 

 

 

お客さまが

次も来てくださるために

今、何ができるのか?

 

この視点で

トライ&エラーを繰り返してきた

タムラの経験や

成功法則は

こちらのメールレターで

がっつりお伝えさせていただいているので

ご興味がある方は

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専業主婦で

乳飲み子がいる状態で

起業してから早13年

 

 

 

 

今でこそ

「リピート率云々、、」

と、

お伝えできる私ですが

 

 

 

 

最初は

もちろん

リピート率90%なんて

夢のまた夢でございました・・・

 

 

 

 

 

「お客さまがゼロ~(涙)」

ということも

たっくさん経験してきております

 

 

 

 

だからこそ

今、私のお話が

みなさまのお役に立てれば

とってもうれしいです^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました^^

 

 

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