airipiアカデミー代表

ママ起業コンサルタント

田村めぐみです   

 

 

【辛口注意】リピート率をあげたい時に意識すること

 

 

 

「最近、

新しく来てくださる方が

一度限りに

なってしまうことが多いんです。

リピート率をあげるために

どうしたらいいでしょうか。」

 

 

 

 

教室や講座を開催する

講師アルアル~!!!な

お悩みを

打ち明けてくださったのは

タムラの長期講座の

卒業生だけが参加できる

airipiコミュニティー

basicのメンバーさん^^

 

 

 

 

 

タムラは上段左から2人目です

 

 

 

 

そうなんですよね、、、

 

リピート率って

めちゃめちゃ大事!!!

 

 

 

 

 

タムラも

起業初期は

ベビーマッサージ教室の

講師でしたので

 

 

 

 

新規で来てくださった

お客さまが

次のレッスンに

つながらないとき

 

 

 

 

今日のレッスンが

終わったと同時に

次のレッスンのことで

頭がいっぱい

 

 

 

 

ずっと

集客に追われてしまって

時間と気持ちに

余裕が持てない

 

 

 

 

 

収入が安定しなくて不安

 

 

 

 

たーーくさん

経験してきましたYO♡

 

 

 

 

 

 

では

そんな時期を乗り越えて

リピート率

92%を超えているタムラが

「まずここをやる!」

という初手をお伝えしますね^^

 

 

 

 

それが

 

==========

 

お客さまには

先のゴールを

必ず見せる!

 

==========

 

 

です^^

 

 

 

 

一度レッスンや講座に

申し込みをしてくださった

お客さまは

 

レッスンや講座の内容

 

に、興味のあるお客さまです

 

 

 

 

 

だとしたら

普通に考えたら

 

 

もっと先に進んで

できるようになりたい!

内容を深めたい!

 

 

と思ってくださるのが

当たり前なのですが

 

 

 

 

次につながらない

 

すなわち

 

もっとやりたい♡

 

という気持ちを

引き出せないというのは

 

 

 

 

実は・・・

 

【 未来が見えていない 】から

 

 

 

 

 

 

では

これが

お客さまの問題かというと

そうではなく

 

 

講師自身が

 

どんな未来が

この先にあるのかを

きちんと伝えられていないから

 

 

 

 

 

す・な・わ・ち♡

 

 

【 講師の責任 】です

 

 

image

 

 

 

今日は少々辛口ですので

 

ブラックコーヒーに

ミルクをたっぷり注いで

ほっと一息つきながら

読み進めていただけると

うれしいです♡

 

 

 

 

 

たとえば

体験会や1dayレッスンだったら

 

レッスンや講座をスタートする前の

自己紹介タイムなどに

 

「本命商品で

手に入れられるゴール」を

お客さまに

きちんとお伝えしているか

 

 

 

 

 

レッスン開催日までに

次のレッスン日や内容の

お知らせ(告知)ができているか

 

 

 

 

 

継続して

参加していただくことで

どんな未来を手に入れられるかを

発信しているか

(お客さまの声を載せているか)

 

 

 

 

 

などなど

 

講師が

お客さまに

きちんと

伝えられていない

 

ということがたくさんあります

 

 

 

 

 

 

 

自分の商品のこと

その先に手に入れられるものを

きちんと

わかっている、

知っているのは講師だけです

 

 

 

 

 

過去に

発信していたとしても

「今」なければ

「ない」のと同じ

 

 

 

 

 

レッスンや講座に参加する前に

過去記事をさかのぼって

読破してきてくださるような

お客さまは

 

 

 

 

ほぼいないに等しいです(涙)

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

お客さま

おひとりおひとりには

きちんと伝えること

 

 

 

 

 

レッスンや講座当日はもちろん

普段の

発信もフル活用して

「手に入れられる未来」を

伝えることを

意識していただけると

うれしいです♡

 

 

 

 

 

そうはいっても

 

どんな風に伝えると

売り込み感なく

自然に伝えられるのか

 

 

お客さまの声を

どうやって

発信に使ったらいいのか

 

 

などなど

わからないことが

まだまだあるーー!!!

という方は

 

 

 

レッスンの流れや

日々の発信から

リピート率を上げるコツなど

タムラ自身の体験も含めて

こちらのメールレターで

しっかりとお伝えしています♡

 

 

 

 

 

ご興味がある方は

参考にしてみてくださいね

 

↓↓↓

 

 

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お客さまから

「次のレッスンはいつですか?」

と前のめりに

聞いていただけるようになったり

 

 

レッスンが

毎回満席になるのは

 

 

ムズカシイことでも

何か特別な方だけが

できることでもありません^

 

 

 

 

3児のママで

おんぶしながら

講師をしていたタムラも

 

・日々の発信

・レッスン当日に話すこと

・終わってからのお声掛け

 

など

少しずつ変えることで

ひとりふたりと

リピートしてくださる方が

増えていきました^^

 

 

 

 

 

タムラ自身が

やってきたことなどは

これからも

どんどんお伝えしていくので

みなさまのお役に立てたら

うれしいです♡

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました^^

 

 

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