airipiアカデミー代表
ママ起業コンサルタント
田村めぐみです
【開催】協会理事やトップインストラクターが
大絶賛した講座!
協会理事をされいる方や
協会のトップインストラクターさん達が
口をそろえて
「 すごく勉強になります! 」
といってくださっり
胸がほくほくと暖かくなったのは
Airipiビジネス構築講座での事です
上段左から2番目が私、タムラです
今月からスタートし
先日2回目の講座が終了しました
今回のこのAiripiビジネス構築講座は
私が今まで開催してきた講座の中でも
一番長い期間の『半年』という時間を
ともに学び頑張っていく事になります
長期講座では
このともに頑張っていくと言うことが
めちゃくちゃ大切なことになります
と言うのも
長い期間の講座を
開催したり、参加した事がある方は
おわかりいただけるかと思いますが
講座の途中で顔を見なくなる方がちらほら…
他にも課題を提出できなくなる方や
始めは燃えるほどのやる気があったのに
「 もういいです 」と
まるで燃え尽き症候群のようになってしまう方
など
講座を最後卒業する事ができない方のお話を
よく聞く事があります
こうならないためには
【 講座設計 】を
講師側が事前に準備しておく必要があります
今日はそのうちの1つを
シェアさせてくださいね^^
それが
ーーーーーー
横のつながりを作れる環境を作る
ーーーーーー
と言うことです
私、タムラの講座では
必ず4~6名ほどで
1つグループを作って
講座と講座の間に
未来会議という名のミーティングを
行っていただいています
これは
現状の報告をし合ったり
わからなかったことや疑問点を
気軽にできるような環境を作っています
これは講座の参加人数に関係なく
グループ会議を行っていただきます
そう、例えば
講座参加者が2名だったとしても
私、タムラなしで
グループで話せる環境です
それは、
タムラがいないことで
弱音を吐くことができる
ちょとグチを言うことができる
そんな環境作りを大切にしています^^
なぜ2人のように人数が少なくても
行っているかと言うと
【 顧客満足度 】を高めるため
講座に参加して
ノウハウを学ぶだけでは
顧客満足度は十分とは言えません
満足度を高めるためには
お客様同士が仲良くなる♡
と言うことが
とっても大切になるのです
このようなお話をすると
受講生さんが
「 めぐみ先生、新入社員みたいですね?!
新入社員同士が仲良くなって
グチを言っているような感じ^^ 」
と、
上手なたとえをしてくださいました
そう、そういったイメージを持って頂くと
わかりやすいかもしれません♡
ただ、1つ
気をつけて欲しいことがあります
グチをグチだけで終わらせない事
仲良くなり、横のつながりができると
大変なところも
一緒に乗り越えて行くことができます
しかし、
一人がグチをこぼし
それに賛同し始めると
グループ内の環境が悪くなったり
小さなグチが、大きなグチ=文句へと
育っていくのです
そうならないためにも
講座内で守って頂きたい
最低限のルールをお伝えし
各グループでも徹底して頂く事
落ち込んだことなど
しんどいことなど言っても良いけど
やはり次に向かって頑張っていこう!と
いえるような
思考をみんなでしていこうね!
というような
ルール作りを
しっかりと行うことが大切です
長期講座の期間内に
嬉しいことも苦しいことも
必ずたくさんあります
それを一緒に喜んだり
励まし合ったりしてくれる仲間がいると
ビジネスが飛躍する
大きな第一歩になりますよ^^
ぜひ取り入れて見てくださいね
こんな風に
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始まってまだ2回しか講座を行っていないのに
皆さんの嬉しいご報告がたくさん届き
これから11月まで一緒に走り続けることが
楽しみで仕方がありません♡
ぜひ一緒に応援していただけたら嬉しいです^^
最後までお読みいただき
ありがとうございました^^
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