いただいたご質問「私が食事で大切にしていること」 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは。

日本美食脳アカデミー協会高久恵美子です。

 

 

 

今日の内容、個人的にはとっても大切なことだと思っています。

 

 

くだらないことか、大切なことかは、今の「現状」が答えになるはず。

 

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね^ ^

 

 

 

先日、こんなご質問をいただきました。

 

 

 

「3-4年ほど、メルマガとブログを読ませていただいております。

 食事改善こそが体質改善、とは頭では理解しているつもりですが、恵美子さんのように継続できる秘訣は何かありますか?」

 

 

 

いろんな回答ができるなぁと思い、数日寝かさせていただいたものなのですが、昨日、「一番はこれだな〜」と思う気づきがありました。

 

 

そして、その答えは、私だけでなく、ずっと成果を出し続けている卒業生のお仲間の皆さんにも共通することだなぁとも気づきました。

 

 

 

ただ、その答えが、あまりにも当たり前過ぎることなので、私自身なかなか言語化できなかったし、答えを聞く方の中には「え?そんなこと?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

でも、やはりこれは私がずっとずっと大切にしてきたことだし、菜食主義から切り替えがスムーズに決断できたのもこの答えのおかげです。

 

 

 

 

 

「私が食事で大切にしていること」

 

 

それは、「味わい愛でる」です照れ

 

 

 

もっとわかりやすく言うと「五感をフルで楽しむ」です。

 

 

 

味、食感、香り、見た目、舌触りや歯応えなどを存分に感じながら食事を楽しんでいます。

 

 

 

ダイエットをしたり、食事制限をしていると、自分の食べたいものではなく、どこかの誰かが推奨している食べ物になっているかもしれません。

 

 

 

すると、「こんな少しの量か」「もうこの味、飽きたんだよな」「もっと食べたいな」と「味わい愛でる」とは逆の方向に思考が向きがちです。

 

 

 

 

でも、食べ物全般を味わい愛でる天才の私は、「めちゃうま♡」「見た目もキュート♡」「こんなに食べられて幸せ♡」を感じるだけではなく、言葉にしないと気が済まないのです。

 

 

 

 

昨日は、夕ご飯を小室邸でご馳走になったのですが、

 

image

何がどう美味しいのか、この味付けは何でやったのか、など食べ物に全集中です。笑

 

 

image

「これ、めっちゃスキー♡」と何度もおかわりします照れ

 

 

image

 

なので、食事中に食事以外の難しい話をされると、ちょっと困ってしまいます。

 

 

 

image

 

 

昨日も、美食脳卒業生の久美子さんと小室さんが、不動産投資の話になったり、将来のお金の話をしている中で、私の頭の中はずっと「えー、お腹いっぱいなのに、この炊き込みご飯めちゃうま!」

 

 

「久美子さんが持ってきてくれたコーンビーフ、私も絶対買おう!最高に美味しい!」

 

と考えていて、でも大人の話は途切れることなく進んでいくから、いつそれを声に出したらいいのか・・・。

 

 

 

image

そして、このスープの味がすごーく美味しくて、飲み干した瞬間に「はー、すっごく美味しいこれ!好きな味!」と大声で言ってしまいました〜ニコニコ

 

 

 

image

 

 

目の前に座っていた小室さん。

 

 

話を中断して、キョトンと私をみて、「急に話題変えてきたね!笑」と。

 

 

image

 

美味しいものを誰かと食べているなら、それをみんなで味わって愛でたいのが私の好きなこと。

 

 

 

もちろん、一人でも「わー、豪華な食事ができた♡」「うまー♡」「最高♡」としゃべっております。

 

image

 

そこには、食べ物そのもののや、生産者さんへの気持ちや、作ってくれた人への感謝が自然と詰まっていると思うのです。

 

 

 

 

自分の身体に入れる食べ物を邪険にしない。

だから、その食べ物をいただく時間も邪険にしない。

 

 

思いっきり大切にして愛でる時間を楽しみたいのです♪

 

image

 

 

美食脳のお仲間は皆さん食べることが大好き。

 

 

 

卒業してからもずっと成果を出し続ける方たちは、やっぱり毎日の食事を味わい愛でることができている人たちだなぁと思うのです。

 

image

 

簡単なことだし、高度なことではないけれど、とっても大切なことだと思っています^ ^

 

 

食事を目にしたら、

見た目を愛で、

味や食感を愛、

香りを愛でて食事を存分に感じていきましょう♡

 

 

 

 

すごくおすすめの方法です飛び出すハート

 

 

ピンク薔薇高久恵美子ピンク薔薇

 

 

宝石赤美食脳「食べるほど健康で美しく✨」

 無料メールマガジン

>>無料で登録はこちら

 

 

宝石赤美食脳YouTubeチャンネル

>>ご視聴はこちらから♡

 

 

 

宝石赤女性限定無料オンラインコミュニティ♡

「アフロディーテサロン」

>>参加申請はこちらから♡

 

 

宝石赤美食脳LINE@

>>友達追加リンクはこちら

 

 

 

宝石赤高久恵美子Instagram

>>プライベート満載ですがよかったらこちら

 

 

宝石赤高久恵美子Facebook

>>お友達申請はこちら