vol.135 他人を変えることはできないけれど・・・ | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは。

 

 

今日は、緊急にて歯医者へ。笑

 

 

 

なにが緊急かって、取れてしまった詰め物があるのですが、歯医者に行くのはちょっと躊躇していたのですよね・・・。

 

 

 

だって、口腔粘膜を露出するわけで、医療従事者も患者もかなりのハイリスク滝汗

 

 

 

 

もうね、夕食食べているときに「あ、取れた」と気づいて、「なんでこの時期に・・・」と一瞬呪いましたよね。笑

 

 

 

 

小さな詰め物だったので、6月まで放置しててもいいかなーと思ったのですが、食事の時にスティック野菜とかが当たると痛いチーン

 

 

 

 

これは精神衛生上も良くないと、勝手に「緊急」として歯医者さんへお世話になってきました^ ^

 

 

 

 

ようやくここから本題なのですが。

 

 

 

 

歯医者さんは、自宅から歩いて5分程度のところ。

 

 

 

 

その間に、個人経営のパン屋さんを見つけまして。

 

 

 

 

歯医者さんの帰り道、食べたくもないんだけど、ポリシーとしては「知らないお店には入ってみる」なので、明日の朝食にでもパンを2つだけ買おうと決めて入店。

 

 

 

入ると、「あー、こういう感じのお店ね」という印象。

 

 

 

・レジには白髪のおばあさん

・厨房からはパートさんだろうか?家族経営だろうか?めっちゃおしゃべりが店内まで丸聞こえ

 

 

 

意外と東京ってこういうお店があって、楽しいんです^ ^

 

 

 

パンは朝の10時だというのにたくさん種類があって、クロワッサンとあんドーナツを購入。

 

 

 

 

 

で、ですよ。

 

 

 

レジに持っていったら、白髪のおばあさん、超無愛想真顔真顔真顔

 

 

 

 

これもよく「あるある」の古い個人経営店ですよね。

 

 

 

 

 

「258円」

 

 

 

とだけ言うおばさん。笑

 

 

 

 

そして、袋に入れたパンを「ぽん」とトレーの上に置く。

 

 

 

(トレーの上に袋おいたら、袋が汚れるやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!!)

 

 

 

 

と心の中で突っ込みながら、ある機会をうかがっていました。

 

 

 

 

 

またまた前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本当の本題!!!!笑

 

 

 

 

わたし、学生の頃からものすごく意識していることがあって、「他人は変えられない」というのはこれまでの経験で十分に理解しています。

 

 

 

 

でもね、必ずできることは「影響は与えることができる」ということ^ ^

 

 

 

 

与えるなんていうと、上から目線ですが・・・・・。

 

 

 

 

 

悪態をつく患者さんで、ナースステーション内で話題になっていたとしても、「良い影響を与える」と決めて立ち向かうんです。

 

 

 

そうすると、めーーーーーっちゃいい患者さんに早変わりしますから^ ^

 

 

 

 

わたしはこれを自分の中で「魔法をかける」と言っていて、笑、実際にタクシーがタダになったりとか、夜のバーではご馳走になったりとか、効果絶大!!!!笑

 

 

 

 

とくにこの魔法は、女性が使うにはオススメなので、(人生お得に生きられる♡)本当、駆使して欲しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

それが何かと言うと、超簡単なことで・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にっこり話しかける」です。

 

 

 

 

本当に、すごい魔法ですよウインク

 

 

 

 

 

今回も、その機会をうかがっていました。笑

 

 

 

 

ぽん、とトレイの上に置かれた袋に、レジ横のカゴにあったおまけにつけているのであろう、アメ・ラムネを入れてくれたのですよね。

 

 

 

 

その瞬間に、

 

目を見て

 

ニッコリ

 

「ありがとうございます!!!」

 

 

 

と言う。

 

 

 

 

 

無愛想に「ありがとう」ではなくて、心からのありがとうを相手に「伝える」意識で。

 

 

 

 

その瞬間、白髪のおばあさんの目がギューイーーンと笑って、「はいどうも。また来てね。」と言ってくれました^ ^

 

 

 

 

「あ、魔法かかったドキドキ」という嬉しい瞬間ニコニコ

 

 

 

 

わたしね、性善説派なんですよ。

 

 

 

これを経営者仲間にいうと「甘い」ってよく言われるのですが、心のそこから信じています^ ^

 

 

 

 

人は、成長したくて、より魂を喜ばせたくてこの世に生を受けていて、だからみんな「素敵な人」になりたいんです。

 

 

 

でも、それを邪魔させるものが、周りの環境から与えられる思考の癖、いわゆる性格です。

 

 

 

 

素直になれない、

甘えられない、

ありがとうが言えない、

喜べない、

 

 

 

これらは赤ちゃんの頃にはできていたはずなのに、どんどん大人になるとできなくなる人が多すぎる・・・。

 

 

 

 

もったいないから、「もっと素敵な人になりたい!!!!」に素直に従って、どんどん素敵な人になって、周りの関わる皆様へも良い影響を与える魔法をかけてあげてくださいませドキドキ

 

 

 

 

そうしたら、世の中が良くなり過ぎてすごいことになりそうウインク

 

 

 

 

 

とくに、美食脳の卒業生には、このステージを目指して欲しいです^ ^

 

 

 

周りに良い影響を与えられる集団ドキドキ素敵過ぎますね!!