●ここ数日、便秘になっていませんか?? | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは^ ^

 

 

美味しく楽しくしっかり食べてキレイに痩せる✨

日本美食脳アカデミー協会

代表理事高久恵美子です。

 

 

 

もう、本当に暑い日が続いて!!!

 

 

うれしい♪

 

 

そうなんです。

 

寒いより、暑いのがお好き^ ^

 

image

↑「愛されめし」のスタジオにて。

  このスカート。高かっただけに・・・笑

  ものすごい褒めてもらえるー^ ^

  今でもヘビーユーズです!

 

 

わたしの老後は、

コートのいらないビーチ沿いで

家族でゆったり暮らしていると

勝手に夢を見ています。

 

 

 

さて、今日のテーマは

「便秘」です。

 

 

 

「そういえば

 ここ数日でていなかったかも?」

 

「最近、

 ちょっと硬いかも・・・?」

 

 

「野菜ちゃんと食べているのになぁ・・」

 

という方はお読みくださいね。

 

 

 

―――――――――――――

 

便秘のお悩みは

カウンセリングの中でも

TOP3に必ずランクインされ続ける

キーワードでもあります。

 

 

普段はちゃんと出ている方なのに

ここ数日、

そういえば便秘しているかも??

 

 

そう感じることがあったら・・・・。

 

 

それは

「水分不足」です。

 

 

わたし達のカラダって、

1日でどのくらいの水分を

排泄しているか想像できますか^ ^??

 

尿:約1,500ml

便:約100ml

汗:約500ml

呼気:約300ml

 

合計:約2400ml

 

というのがいわゆる

教科書上の数字です。

 

 

ここ数日続いていた

季節外れの夏日の影響で

汗と呼気から出て行く

水分の排泄量は増加!!!

 

 

よく観察してほしいのですが、

汗や呼気から水分排泄が増加すると

 

逆に減っていくのが

尿量と便の水分です。

 

 

「排尿間隔がちょっと伸びてきたな~」

 

「お通じがちょっと固めだな~」

 

「お通じがちょっと出づらいな~」

 

 

これは

すでに体内での水分不足が

始まっているサイン!!!

 

 

続くと、

便秘にもなりますし、

 

下手したら

脱水症状・熱中症にも繋がります。

 

 

とくにスポーツを日常的にしている方や、

外回りでよく歩く方。

 

 

いつもより、

少なくとも500mlは

多めの水分摂取を心がけてくださいね。

 

 

image

↑アルコール飲んだら

 その分脱水すると心得よ!!

 同じ量の水分を他でしっかり確保するくらいの心算で!!

 

 

こういう季節の変わり目は

自分のカラダが

バロメーターになります。

 

 

尿回数・量が少なかったな、

と感じることができれば

その日の水分量では不足していた、

という証拠。

 

 

翌日はさらに水分摂取量を

増やしていきましょう。

 

 

これだけ暑い日は

2,000mlは摂取しておくことを

おすすめいたしますよ^ ^

 

 

 

*追伸*

 

便秘の大敵は

・食物繊維不足

・水分不足

・オイル不足

です。

 

 

毎日の食事は

「バランス」が大切ですね^ ^

 

 

 

**追々伸**

 

あなたも美しく痩せながら

人様を幸せにできる認定校を

追加募集します。

 

 

 

 

―お知らせ---

 

■食べるほどに

 美しく痩せる食事を1から学ぶ

 《美食脳マイスター1級/2級》

 

※次回は7月に開催予定です。

 募集は6月上旬より!!

 

 

■ダイエット塾じゃないのに

 なぜか痩せていく人続出!!

 

 *91%が成功!*

 食べる量を増やしても

 なぜか美しく痩せる食事を完全マスター

 《美食脳トレーニング講座》

 

※久しぶりの開講予定!!

 開催期間は3-4ヶ月。

 募集は6月下旬より!!

 

 

 

 

 

>>日本美食脳アカデミー協会公式HP

 

 

>>美食脳無料メール講座