●罪悪感のない食事は自分で叶えることができる | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

\しっかり食べてキレイになる/

日本美食脳アカデミー協会

高久恵美子です。

 

 

今日、東京の自宅に戻ってきました^ ^

 

 

image

 

 

4日も大家族の中にいると、都内での核家族生活は寂しいものがありますね。

 

今回の帰省で実家で過ごした時間も、東京でのコントロールしやすい時間も、たくさんの気づきをくれました。

 

2019年は、さらに時間の使い方を洗練させて、必要としている人たちに食の大切さ・意義をお届けしていこうと思っている次第です!!

 

 

さて、3時間で満席をいただきました

 

========================

《1DAYセミナー》*満席*

☆お年玉企画☆

食べるほどにキレイになる食事法3つのステップ

【日時】

2月2日(土)10:30ー12:00

2月7日(木)13:30ー15:00

 

詳細・キャンセル待ちはこちら

https://bishokunou.com/2019_otoshidamakikaku/

========================

 

ですが、

いただいたメッセージに書かれていたことで印象に残ったことは、「罪悪感のない食事ができるようになりたい」というものでした。

 

 

 

 

これね、すごーーーくわかるんです^ ^

 

 

超おデブさんだった大学生時代。

 

 

 

 

試験勉強だ、実習のレポート作成だ、と理由をつけては友人達と自宅に集まって、深夜のコンビニに「ご褒美スイーツ」を買いに出かけていた頃。

 

 

 

 

 

買うときも、「ちょっと罪悪感」

食べているときも、「ちょっと罪悪感」

ズボンがキツくなって、「ちょっと罪悪感」

 

本当にこれの繰り返しで・・・・。笑

 

 

 

 

 

 

じゃあ、今のわたしが、甘いものや体を汚すものを一切食べないのか?

そういった類のものに嫌悪感を持っているのか?

 

といったら、一切そんなことはありません。

 

 

 

 

 

このお正月も、

ワインのボトルを一人で空け、「大晦日の年越しおやつ」を買い出しに行き、母親の作ってくれたお汁粉を食べ、、、、と食べて飲んでを楽しんでおりました。

 

 

 

 

 

 

でもね、ポイントは「罪悪感を持たずに心から食事を楽しんでいる」ことです。

 

 

 

 

 

今日はこのコツをお伝えします。

 

 

例えば。

 

 

 

わたしが、このお正月にファミレスでみた家族の例でお話しするとこうなります。

 

 

 

 

まだまだ小さな小学生低学年くらいの男の子。

 

フォークで遊んでみたり、スープをこぼしたり、弟のお子様セットにちょっかいを出してみたりします。

 

その小さな男の子の行動に対して、過剰に反応を示すご両親。

 

 

 

 

「いい加減にしろ」

「恥ずかしいからもう連れてこない」

「もう食べなくていい」

 

こうやって、小さな男の子の行為を一つ一つ否定し、心に痛みを与える。

 

 

 

 

でも、本当のところはどうでしょうか^ ^?

 

 

 

 

きっと、お正月にご家族でファミレスにいらっしゃるご両親は、子育てに対してこう考えているかもしれません。

 

 

 

 

「せっかくの冬休み、家族の時間をたくさんつくって、素敵な思い出をつくってあげたい」

 

「色々なところに連れて行って、たくさんの刺激の機会を与えてよい教育をしてあげたい」

 

 

 

 

 

例えば、の話ですが、これが長期目標です。

 

 

 

 

でも、実際は、目の前の小さな子供の目に余る行為に、戦ってしまっている。

 

 

 

 

これと同じことを、私たち大人も、自分の食生活やダイエットでやってしまっているのです。

 

 

 

 

 

つまり、今日、その場での限定された行動や選択肢に一喜一憂して戦う必要はないのですよ、ということです。

 

 

 

 

例えば、わたしの食生活に対する長期目標がこんな感じだとしましょう。

 

 

・食事を楽しむ自分でありたい

・食事で健康美をつくる自分でありたい

・食事を楽しみながら、家族を健康にしていきたい

 

 

だから、もちろん、日常的に自分がどのタイミングで何を食べるべきか、は考えます。

 

 

 

でも、同じように、大切な人たちとの特別なシーンでは、目の前の食事やスイーツを思いっきり楽しむのです。

 

 

 

だって、「食事を楽しむ自分でありたい」から^ ^

 

 

 

慣れるまでは難しいかもしれませんが、こうやってメリハリをつけて毎日続く食生活を考えていくと取り入れやすいです。

 

 

 

目の前で起こった「罪悪感」いっぱいの食の選択肢に嫌悪感を抱いても、それはその場しのぎでしかありません。

 

 

 

 

 

楽しむ。

 

楽しんだ後は、リカバリーをするなどして調整をする。

 

 

そして、日常的に、よい食生活を心がけておくことができれば、イベントは思いっきり楽しんでも、さほどダメージの影響を受けずに済む体になることができるのです。

 

 

新年ですので、ぜひご自身やご家族に対する長期目標をつくってみてくださいね^ ^

 

 

 

 

 

応用コース

【美食脳マイスター1級】

 

では、この辺りの「長期目標」の設定について、今後さらに強化をしていきます!

 

 

 

 

 

ずっと迷っていた!という方は、ぜひ冬の間に「冬太り」するどころか、代謝をあげる食事法を身につけておくと、夏のBODYに大きな差がつきますよ。

 

 

 

 

勇気を持って、新年のチャレンジにご活用くださいね^ ^

 

 

 

 

【食事の足し算を身につけます!】

毎日の食生活のバランスを

しっかり身につけたい方向けの講座は

◆美食脳マイスター2級

 

 

 

 

【食事の引き算を身につけます!】

間食や外食が多い分、

デトックス力を高めたい方、

自分だけではなく家族の健康美まで

ケアできるようになりたい方向けの講座は

◆美食脳マイスター1級

 

 

 

 

 

これまでいただいたご感想はこちらです。

 

 

 

 

受講生の91%以上の方が、

体質改善効果を体感している

美食脳マイスター1・2級講座はこちらです。

 

 

 

 

読者登録がまだの方はぜひ!

フォローしてね!

 

 

 

 

◇「読むだけで5kg痩せた!」と言われる食事改善法

 

↓↓

 

毎日の食事は、カラダとココロの両方の健康美をつくってくれます!

 

現在2,600名の方が一緒に食事の勉強中♡→公式メール講座配信中

 

今がどのような状況であっても、「今」が次の「今」をつくります。

今日の「今」から自分が喜ぶものを選択しましょう♡

 

 

 

 

女性限定!!

女性の唯一の仕事は笑顔と健康美✨

 

無料朝Liveセミナー開催中。

女性限定コミュニティ

「アフロディーテサロン」に興味のある方は➡︎こちらから

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石赤無料メールマガジン

受講生さまとのやりとり内容、詳しい知識、各種ご案内はこちらから。

無料ですのでぜひご登録ください♡

 

 

 

 

 

宝石赤YouTubeチャンネル

チャンネル登録してね♡

 

 

image

宝石赤高久恵美子Instagram

日常のことなど♡

 

 

image

宝石赤高久恵美子Facebook

気軽にお友達申請ください♡