●東京近辺のおすすめハイキング ー丹沢大山ー | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

\しっかり食べてキレイになる/

日本美食脳アカデミー協会

高久恵美子です。

 

 

昨日は、年に1度のお楽しみ&修行のような立ち位置になっている「丹沢大山ハイキング」でしたウインク

 

image

 

 

そんなわたしの日常なんて、別にこのブログに書く必要ないのですが、丹沢大山の魅力はどうしたって一人でも多くの人に知ってほしいビックリマーク

 

そして、毎回一人で行くのは寂しいから、「行ってみたい!」という仲間を増やしたくて・・・・。

 

 

なので、自然の中で遊ぶことに興味のある方に読んでいただければ笑顔

 

 

昨年は、「2017年11月27日」に行ったみたいですね。

(Facebookの新機能が教えてくれました矢印

 

 

今年は「2018年11月28日」。

 

 

1日違いでも、今年は暖かいためか、先週行った高尾山も含め、紅葉は遅めです。

 

まさに、これを読んで「わたしもイケそう!!」という方!!!

今週末以降は最高の紅葉狩りになるのではないでしょうか〜。

 

 

丹沢大山は神奈川県にあって、伊勢原駅下車。

そこからバスで20分くらいのところから登山をスタートできます。

 

image

 

たった6分のケーブルなので、

今年はケーズルを使わずに阿夫利神社まで歩こうと思っていたのですが、なんと平日だからケーブルに並ばずに済む!!!!

 

 

(昨年は、ケーブル乗るだけでも1時間まったのです。)

 

image

 

あとね、バスを降りて「こま参道」という通りを抜けるのですが、このこま参道の階段も結構手ごわくて、ご高齢の方とかはこのd何回で引き返す方もいらっしゃいます・・・・。

 

このこま参道を自力で抜けないと、ケーブルにすら乗れない・・・というつくりが情緒的でしょうウインク

 

わたしももちろん、こま参道を抜けた段階で汗だく・・・。

 

 

ということで、吸い込まれるようにケーブルへ・・・。笑

 

(丹沢大山は、高尾山とはレベルが違います。

ハイキングが初めて、という方は、びっくりすると思うので、最初はケーブルを利用することをオススメします!!!)

 

image

↑しかも、ケーブルの一番前の席に座ることができました!!

 

 

大山寺駅も通過して、終点の阿夫利神社駅で下車。

 

 

image

 

ここから、階段を上って、いよいよスタートです。

 

image

 

全体的に色づきは薄いものの、こうやって赤く燃えるような木々もちらほら。

 

image

 

ここから、心臓破りの登りスタート。

 

めっちゃ石段が続きます。

 

image

 

乱れた息を整えながら、風景が楽しめるのは最高💗

 

image

 

 

本当に人が少なくて、時折、山の中でぽつんと一人になることがあります。

 

高尾山では、必ず人がいるので、ついていけば間違いないし、そもそも道順を間違えることがないくらい丁寧な案内が出ています。

 

 

が、丹沢大山って、表示板が少なかったり、落ち葉で道が隠れていたりする箇所もあったりで、結構スリリングですよ〜。

 

image

↑お一人様でも、記念撮影をしたくて、木の根っこにスマホをセット。笑

 

 

image

↑美しい富士山も、すっきり見えました^ ^

富士山は、登るよりも、こうやって眺めた方がいいな〜。。。

 

 

image

 

頂上に無事つきまして、お弁当タイム。

 

image

 

登山のお弁当は軽く内容で十分。

トレイルの人たちなんて、ゼリーみたいのを飲んですぐ下山しちゃうしね。

 

 

 

image

↑こうやって人の手が加えられている箇所もあれば、ないところもたくさん。

 来年も健脚で来られるように、筋トレも頑張ろう!!と心から思えます。

 

 

image

 

平日のハイキングって本当に最高!!!

 

 

こんなセルフィーもできちゃうし、なんといっても「最高!!」「綺麗!!」とどんなに叫んでも気にすることはないし、下山はひたすら「あるこ〜あるこ〜。わたしは元気〜」を歌っていました。

 

 

昨日は気温もチェックしてから行ったので、ロンT一枚でも汗だくのハイキング日和でした。

 

 

 

 

image

 

↑こういう根っこが強くて大きな木に出会うと、必ず触らせてもらってパワーをいただいてきます。

この木も、だいぶおかしな方向に向かって育っているけれど、びくともしない安定感。

やはり、自然も人間も、土台の根っこがどれだけしっかりしているか、が大事ですね^ ^

 

 

 

帰路は、ケーブルカーを使わずに下山をしたのですが、、、、

最後、男坂か女坂か、の選択肢が待っています・・・・。

 

 

「あれー?昨年、どっちで下山したっけかな・・・。」と思いつつ、なんとなく「男坂」をチョイス。

 

 

もーう!!!!男坂、ダメダメ!!!

 

めっちゃキツくて、ヘリコプター来ないかなーなんて思いながらの下山でした。

 

 

急!!!石段がきつすぎ。

 

 

次回は女坂で帰ろうと思いつつ、自分の備忘録としてここに残します・・・・。

 

 

一人だと早いもので、予定の時間よりも早く下山。

 

image

 

 

こま参道で、わらび餅まんじゅうを買って、それを食べて帰りのバスを待ち無事帰宅。

 

 

この帰りがダルいな〜と思ってしまうのですが、日常と違う場所を求めるなら、行き帰りの時間は致し方なし!!ですね。

 

 

昨日のお風呂は気持ち良かったな〜チュー

 

 

朝起きた瞬間から、すでに太ももが筋肉痛です。

 

昨年は、1週間、筋肉痛がとれなくて、階段も下ることができなくて、相当自分の筋力のなさに落ち込んだものですが、今年はどうかな〜ビックリマーク

 

 

夏はサーキットをちょっとやったし、ハードヨガもちょいちょい入れ込んできたし、昨年の体とはちょっとは違うはず!!!

 

 

なんだか、丹沢大山の中継みたいになってしまいましたが、別に場所はどこでもいいと思います^ ^

 

 

やっぱり、何より、日常とは違うことに目を向けることって大事だし、何にでもチャレンジをして自分を外に触れさせてあげる時間を意図的に作ることにこそ意味があると思っています。

 

 

わたしもね、今回は色々なプロジェクトが動く中で、週末の大阪出張前で、色々時間に追われている中ではあり、本当にこのタイミングで行っていいのか?という葛藤もあったのですが、天気などをずっとリサーチする中で、「どうしてもこの日に行きたい!!!」と思えたので、決断しました。

 

 

行くとなると準備の時間もあるし、移動時間と体力を考えると、1日仕事はできないので、まだまだそこにはちょっと勇気が必要なのが今のわたしのレベル。

 

 

人生は、楽しみ幸せに成長するためにある。

 

 

なので、仕事ばかりに囚われず、行きたい場所・タイミングを逃さず、自分の気持ちを優先して遠慮なく楽しむ人生にしていきたいな〜と思います^ ^

 

 

丹沢大山の何が素晴らしいかって、ずっとずっと山肌の美しさや山のスケールを感じながら歩けること。

 

富士山ともちょっと違うのですよね。

 

本当に気持ちいいから、ぜひ行ってみてくださいウインク

 

 

屋久島の縄文杉ハイキングもおすすめですが、関東にお住まいなら、手軽に行ける丹沢大山がうってつけビックリマーク

 

 

来年は、仲間が増えて、千葉や茨城あたりの山にも行ってみたいな〜と思っていますが、どうかな矢印

 

 

さて、今日はミーティングをして、明日出発の大阪出張の準備を万全にしたいと思います^ ^

 

 

大阪での受講生の皆様、そして、修了認定試験を受けられる美食脳マイスターの皆様、お会いできることを楽しみにしています^ ^

 

 

 

日本美食脳アカデミー協会公式HP

>>

https://bishokunou.com

 

 

健康美人専門サイト

美食脳ラボ

>>

https://bishokunou-lab.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「美味しく食べてキレイになれる食事がわかる」
無料メール講座のご登録はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー