自分を大切にするということ | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

昨日もたくさんの方にお読みいただきありがとうございます。

 

今日は、「自分を大切にするということ」というテーマでお届けいたします。

 

今日の昼間は、美食脳プティマイスターコースを開催し、帰宅をしてから久しぶりのスポーツジムに行ってきました。

 

もちろん、ダイエットのためではなく、美しい筋肉のアシストのためです。

(メルマガでも何度も書かせていただいていますが、ダイエットのための運動は必要ありません♪)

 

学生の頃、「休むな!」「座るな!」「あきらめるな!」というスポ根顧問にしごいていただいたためか、マシーンでガッシャンガッシャンとトレーニングをすることは案外気持ち良く感じたりします。

 

でも、いざジムに行こうとすると

 

「面倒くさいな。やっぱりやめようかな。」

 

って必ず発生してきますよね。笑

 

 

仕事帰りだし、ちょっとゆっくりしたいな。。。

着替えるのが面倒くさいな。。。

スポーツバッグ、どこに行ったっけかな。。。

 

って、迷いの言葉がたーーくさん出てきます。笑

 

 

これって、夕食後の食器洗いでも同じことがよくあります。

 

はぁ、食器洗うの面倒くさいな・・・。

明日にしようかな・・・。

 

と。

 

ここで、

・ジムに行くか行かないか

・食器を洗うか、明日にするか

これは、本当に本能で決めていいと思います。

 

最近は、「自分を愛する」「自分をいたわる」というような感じのワードもものすごく流行っていると思いますが、この基準をわたしは、「どちらの選択が、本当にホッとするのか」で決めるようにしています。

 

今日の場合だと「ゆっくりしたいからジムに行かない」という選択もありですが、本当の気持ちは「体を動かしたい!!」なのです。

 

だから、あのままもし、ジム行きを却下していたら、やっぱり夜には「あー、やっぱり体を動かしに行けばよかったな。ゆっくりしたけど、その後の仕事も家事もはかどらなかったな。」と後悔するのがおちなのです。(わたしの場合は・・)

 

食器洗いも同じで、「今日は疲れたから明日!!」と思っても、やっぱりキッチンを通るたびに、洗っていない食器をみて、嫌な気分になるのですよね。(わたしは・・・です。)

 

そして、結局洗ってみると、やはり片付いたキッチンを眺めて1日を終えることの方が、とても気持ちがよく、その後の読書タイムが有意義な時間になったりします。

 

一瞬「面倒くさい」と思ったことも、本当はやりたいことだったりすることが多い。

 

なので、「心の安定」が得られる方がどちらなのか、はとても大きな基準だと思っています。

 

 

食事も同じな気がします。

 

「今日は疲れたから、コンビニにしちゃおっかな~」と一瞬思っても、やはり頑張って作ってみると、「本当に作って良かった。自炊の方が健康的だし美味しい!」とホッとします。

 

惰性から生まれる甘えの声を尊重してもいい。

 

けれど、それが本当に心の安定につながるのかどうか。

 

そこの判断が一番大切なような気がします^ ^

 

わたしの場合、出来合いのものを買ってきたとしても「うーん、自分の好きな味つけじゃない」「なんだか満足しない」と後悔することの方が多いから、やはり一番最初に感じた「いいものを食べたい!」を大切にした方が、長い目でみると心が満たされるのですよね~。

 

罪悪感や後悔を生まないためには、「心の安定」をどちらの選択で得られるのか。

 

そして、決めたのであれば、もうそれが正しいと思い込んで、その選択を楽しむ。

 

これが一番の方法だと思っています^ ^

 

 

昨日も、「今日は節分か~。恵方巻き、美味しいの作りたいな~」と思いつつ、時計をみると19時過ぎ。

 

出来合いのものを買っても美味しいのだろうけれど、先日1キロ買いした和牛の細切れ肉があるし、キンパが作れるじゃん!!

 

ということで、せっせとそこから調理。

 

作り始めてしまえば、楽しいし、中にいれるお野菜もたっぷり用意できて満足。

 

これなら、主人にも自信を持って食べさせることができる。

 

出来上がりも気分が上がる!!

 

というわけで、作ってしまえばそちらの方がわたしの心が安定したのでした。

 

自分を大切にするということ。

 

それは、惰性だけでは作られない。

本当の自分の心の安定はどちらで得られるのか?

 

それがポイントです🎵

 

 

🌹食べるからキレイになれる食事法🌹

ー美食脳のヒント365無料メール講座ー

https://www.agentmail.jp/form/h/8927/1/?fb0202

 

💍日本美食脳アカデミー協会💍

>>http://bishokunou.com

 

🌸一般社団法人 日本美食脳アカデミー協会🌸

代表理事 看護師 保健師 高久恵美子