オーガニックじゃなくてもいい!無添加じゃなくてもいい! | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは。

 

\しっかり食べてキレイになれる/
日本美食脳アカデミー協会高久恵美子です。

 

今日も沢山の方にお読みいただきありがとうございます^ ^

 

image

 

昨日は可愛い甥っ子の8歳の誕生日。

 

大好きなイチゴをたっぷり送ってあげました。

 

学校から帰ってきたら、喜んでくれるかな^ ^

 

 

さて、今日は久々、美食脳という立場からの感じることを綴ってみたいと思います。

 

 

美食脳の活動を通じて、わたしが成し遂げたいこと。

 

それは、知らずのうちに困っているカラダの悩みが食事が原因かもしれないと気づいてもらうこと。

そして、「毎日の食事を味方につけたい」と思った方に、簡単に毎日できる、そして家族で実践できる食事法をお伝えすること。

 

です。

 

 

 

今は、日本に住み、日本の多くのご家庭で、「食への無頓着」や「食で惑わされている」という現状がとても多くあることを知っているので、日本で広く貢献していきたいと思っていますが、食で困っている人がいるのは世界に言えること。

 

だから、この美食脳の活動は、世界どこでもできると思っているし、いつかはそこまで貢献できるようにしていきたい。

 

食のことって、ワールドクラスなんです。

だって、毎日食事は誰しもが食べるしね。

 

 

こんなことを言ったらガッカリする方もいるのかもしれないけれど、ハッキリ言っちゃう。

 

美食脳でお伝えしていることは、「特別なこと」ではありません。

 

むしろ、とっても基本的なこと。

 

 

でもその基本的なことができていない人・知らない人が多いから、健康や美について真剣に悩んでいる人がいる。

 

 

もっというならば、美食脳では、オーガニックや無添加であることを、すごく重要であるとは捉えていません。

 

 

オーガニック・無添加論争には加担したくない。

 

それって、食文化そのものを否定することになるから。

 

そもそも、わたしだって、アイス食べるし、ケーキ好きだし、家族で集まればポテチだってつまみます。

 

それはなぜかって、単純に、文明が生みだした美味しいものを「食べたい」「楽しみたい」という気持ちを持っているからです。

 

 

オーガニック・無添加を重要視していない人を、むやみに叩いたり、批判したり、否定できる人というのは、そういうお菓子も、コンビニも、お惣菜も食べない人であるのかな〜、と密かに思ったりしています。

 

 

もちろん、スーパーに行って、オーガニックほうれん草と普通のほうれん草があったら、オーガニックを選びます。

 

自宅でお料理に使うお醤油やお味噌は、やはり手のかけられたものが美味しいと感じるので、いいものを買っています。

 

でも、それは「できる人」がやればいいだけのこと。

 

 

大切なのは、

・食事は太るものでない、としっかり理解して美味しく食べることができているか

・食事は健康美に必要不可欠だと理解し、何をどうやって食べればいいのかを実践できているか

・食事に心から感謝して、楽しくいただけているか

 

これくらいじゃないでしょうか。

 

お野菜たっぷりのお味噌汁を意識できているなら、出汁なんて、スーパーで簡単に手に入るものを使ったって大丈夫。

だって、デトックス力のあるお野菜をちゃんと食べているんだから。

 

 

多少農薬のついたお野菜を食べたって大丈夫。

菓子パンだけの食事より、よほど効果があるから。

 

 

知識を増やすことは大切だし、無意味なことではないけれど、自分の基準をどんどん上げると、自分で迷路に誘導しているみたいなもの。

 

 

苦しい食事からは抜け出さないと、息切れしちゃうよ。

 

 

どんな価値観を持とうと、それは自分の価値観。

 

 

野菜を摂りたいと思って、お弁当にがんばってサラダを用意した人に、「ねぇねぇ、サラダもいいけれど、そのドレッシング、ヤバイって知ってる?」

 

そんなのいう必要なし。

 

 

好きなメーカーの出汁を買おうとしている人に、「それって添加物入っているよね。」なんていう必要なし。

 

 

自分でつくった高い基準は、自分一人で楽しみましょう。

 

 

それを、家族や友人など周りの人と共有したいなら、そっと寄り添って、「わたしはこういうの、大事にしてるんだ」と自分軸として教えてあげること。

 

 

美食脳を伝える時に、わたしがいつも意識をしていることは

「どうやったら、食事にワクワクという可能性を感じてもらえるだろうか」

 

「どういう風に伝えたら、食事ってこんなに簡単な考え方なんだと思ってもらえるだろうか」

 

「どんな言い回しなら、自宅に帰ってすぐに実践できるようになるだろうか」

 

ということです。

 

 

だから、美食脳でお伝えする食事の基本はとってもシンプル。

 

 

だからこそ、

「何を食べたらいいのかわからない」「食事が怖い」「家族に何を出したらいいのかわからない」と言っていた女性たちが、

 

・体重がー4キロになりました

・便秘がすっかり解消しました

・お肌がツルツルになりました

 

と言って喜んでおられるのだと思っています^ ^

 

 

オーガニックじゃなくてもいい。

無添加じゃなくてもいい。

 

 

もっともっと、手身近にできることから始めていきましょう!!

 

 

そんな美食脳の基本を、2日に1回、配信しています^ ^

   ⬇️⬇️⬇️

 

 

heart食べるからキレイになれる食事法heart

ー美食脳のヒント365無料メール講座ー