【グリーンスムージーと低速ジュースの違い】 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは。

美食脳アカデミー協会代表理事

高久恵美子です。

 

image

*3ヶ月講座開催前に、気合の一枚乙女のトキメキ

 

 

 

今日は、よくいただく質問について。

 

 

過去のメルマガでもご紹介しているのですが、

新たにメルマガ登録いただいた方は、

読まれていませんものね。

 

 

同じご質問がやむことはありません・・・。笑

 

 

 

個人的には、

グリーンスムージーをダントツに

オススメいたします。

 

image

*3ヶ月講座では、美味しくて効果のある

 グリーンスムージーも体験いただいています。

 そのためには、ちょっとしたコツが必要!!

 

 

 

【グリーンスムージー】とは、

生のグリーン野菜と、生の果物を

ミキサー(ブレンダー)で撹拌したもの。

 

素材丸ごとを

細かくなめらかに砕いていくので、

栄養はもちろん、

食物繊維もいただくことが可能です。

 

image

 

ただ、ミキサー(ブレンダー)は、

刃を高速回転することによって

食べ物を細かくしていきます。

 

 

 

その時の摩擦や

摩擦によって発生する熱によって

栄養素が破壊されるとも言われています。

 

 

 

確かに、昔使っていた性能が

イマイチだったミキサーでは、

 

グリーンスムージーを

なめらかになるまで撹拌するには、

ある程度の時間を要するため、

 

ミキサーのモーター部から熱を感じ、

グリーンスムージー自体が

「あったかい💗」

ものになることも・・・。笑

 

 

 

よって、

せっかくグリーンスムージーのために、

と思ってミキサー(ブレンダー)を

新調するのであれば、

 

そこそこ性能のいいものを

購入されることをオススメいたします。

 

ちなみに、我が家は、

仕事でも使用しますので、

超高級ミキサー「バイタミックス」を

使用しています。

 

価格ドットコム:http://kakaku.com/kaden/food-processor/itemlist.aspx?pdf_ma=3971

 

 

もっとお金を出せるなら、

「ブレンドテック」もオススメです^ ^

 

有名カフェ店などでは、

ブレンドテックを使用しているところが多いです。

 

価格ドットコム:http://kakaku.com/kaden/food-processor/itemlist.aspx?pdf_ma=2919

 

 

そこまではいいわ〜、という方は、

クイジナートか日本製品がオススメ!!

 

 

現代の食生活において、

意識をしないと不足しがちなものの一つに

「食物繊維」があります。

 

ビタミン・ミネラル・酵素などの

栄養が摂れることももちろんですが、

食物繊維をを存分に摂れることが、

グリーンスムージーの大きな魅力といえるでしょう。

 

 

 

 

【低速ジュース】

低速ジュースは、

同じく生の野菜や果物を、

低速ジューサーという機械を使用して、

果汁のみを圧搾して取り出したもの。

 

 

つまり、植物の大きな特徴ともいえる

食物繊維は取り除かれています。

 

 

ただ、その分飲みやすいですし、

老若男女誰しもが「美味しい!!」

というのは、

低速ジューサーで絞ったジュースでしょう。

 

 

美味しいのですが、

わたしがイマイチ乗り切れなかったのには、

以下2つの理由があります。

 

 

 

理由1:「時間、かかりすぎ!!!!!」

 

ミキサーでつくるグリーンスムージーは、

高速回転のため、完成までが超早い!!

 

急いでいる時などは

「LOVE グリーンスムージー!!」

というより

 

「LOVE ミキサー!!」

と言いたくなります。笑

 

 

 

低速ジューサーは、その名の通り、

低速で野菜と果物を圧搾していくので、

「おそーーーーい!!!」のです。

 

その後にいただく、

搾りたてのジュースは、

もちろん格別の美味しさなのですが、

「これはやってらんないねー。」と。

 

面倒くさがりなので・・・。

 

 

 

理由2:「もったいなさすぎ!!!」

 

低速ジュースで出てくるジュースは、

本当に美味しい!!!

 

それを飲んだ時は、

格別の幸福感を感じるのですが、

その後の洗い時に必ず出てくる、

大量のゴミ化した食物繊維・・・・。

 

あぁ、あなたたちは、

腸内環境を整えるために

欠かせない英雄なのにもかかわらず、

 

このままゴミになってしまうのね・・・、

ととても悲しくなるのです。

 

 

もちろん、この食物繊維のカスを、

再び料理に使用することも可能ですが、

うーん、、、、。

 

 

まず、面倒くさいし、

ハンバーグに混ぜたり、

パンづくりのタネにしたりするけれど、

 

まぁ、味のない食物繊維なもので、

格別に美味しいものができるのか、

といったらそうではないのですよね・・・・。

 

食物繊維までもを「無駄にしていない!!!」

というエゴは喜ぶとは思いますが・・・・。

 

 

あと、懸念されることといえば、

低速ジュースは、糖質もたくさん。

 

 

食物繊維を取り除いてしまっている分、

血糖値も上昇しやすくなり、

体の酸化にもつながりかねません。

 

 

というわけで、

グリーンスムージーと低速ジュースの違い、

というよりは、

わたくし高久の、

個人的見解の話になってしまいました〜。笑

 

 

メリット・デメリットを知ったら、

あとは好みで、ですね^ ^

 

 

ちなみに、

毎日グリーンスムージー、とか、

毎朝グリーンスムージー生活、

は、オススメしていませんよ。

 

そちらについてはこちらへ。

《毎日グリーンスムージーはオススメしません》

 

 

 

■美食脳アカデミー協会メルマガ
  読者様3000人突破!!
    ↓↓↓
【成功率91%以上!
「食べるから痩せる食事法】

*いつでも解除できます。
 
 
■代表理事高久恵美子facebook
《こちらからどうぞ》