手作りRawクッキー・ショートブレッド☆ディハイドレーター編 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

手作りRawクッキー・ショートブレッド☆ディハイドレーター編


こんにちは。

ローフードマイスター+グリーンスムー○ィーマイスターの☆emiko☆です。


食欲の秋になってきましたね~♪

秋の果物、野菜を存分に楽しんでいます~。


柿・リンゴ・まだまだイチジクも美味しいです。

春菊も寒くなってくると尚更美味しく感じますね。


お芋も大好きで、あれこれを楽しんでおります。



が、気になるのが体の重。。。。

もう私の周りではすでに

「食欲が止まらない・・・」

と嘆く女子が出没しております。笑。


どんどん寒くなるこの季節、

身体は寒い冬を身体が乗り越えられるよう、脂肪の蓄積をしようとしてくれています。

そんな働きしてくれなくていいんだけど~・・・

と思いますが、それは四季ある国「日本」に生まれた宿命でございます♪笑。


どうもこってりとしたおやつが欲しくなるこれからの季節、

ナッツを使ったものがおススメですよ~。

ナッツには良質な脂質が含まれ、

身体に栄養を与えながら満足感もたっぷりと感じさせてくれます。

*いくらナッツが身体に良いとはいえ、食べ過ぎれば体の重も増えますよ~。

 こちら、経験済み♪笑♪




ローフードマイスター1級の講座を開催する際、ナッツを使ったレシピをたくさん使います。


また、最終日には生徒さんに「創作パーティー」を開催してもらうのですが、やはり人気のチョイスが

「ナッツを使ったレシピ」なのですね。


それはそのはず!

ナッツを使うことで、コクもでるし満足感もある!

何といっても、ナッツで色々なバリエーションンが楽しめるということです♪


毎度毎度、驚くような創作料理を作られる生徒様の想像力に

楽しませていただいております♪



私も、色々とヒラメキがまれた日、せっせとRawクッキー作りに励み、

おやつをためております♪

上から

・クコの実のRawクッキー

・Rwaチョコレートクッキー

・Rawチーズバー

・Rawショートブレッド


これらをディハイドレーターという、食物乾燥機にいれて、ドライにしていきます。
ん~♪
見た目もかわいく、テンションあがります!

一押しは、「Rawチーズバー」
チーズを使わずに、濃厚なコクのあるチーズ味を再現できました。
ナッツのほのかな甘味もたまりません!


レシピの練り直しは「クコの実クッキー」です。
クルミベースの生地にしましたが、どうもあっさりしたクコの実とこってりしたクルミの相性が良くないみたいです。
クルミとデーツは相性抜群ですけどね~。

こちらはもう一度チャレンジです!


こうやって、Rawスイーツもバリエーション豊かにたのしめるのですよ~。
もちろん、白砂糖・バター・卵・小麦粉は使いませんの~♪

ディハイドレーターにかけて乾燥させることによって、さらに日持ちもします!
ビンなどにいれて保存おやつとして活躍してくれます。


レシピは確立したらご紹介させていただきますね~。