昨日、体調がピンチそうに見えたkonekoでしたが、ぐっすり寝たらのどの痛みも治ったそうです。

もしかしたら花粉症のせいだったかもしれません(花粉症の薬は飲んでいます)

いいねとコメントありがとうございました♡

夫はまだ絶賛腰痛中です(笑)おじいちゃんみたいで可哀想です。

 

 

自閉症スペクトラム障害&軽度知的障害のkonekoさんの、小5の3学期テストまとめ。

テストがいっぱい返ってきました。

 

前に返ってきたのもありますが、いちいち言うのもな…と思って。

まとめた次第でございます☆

さぁて。

konekoさんと私の努力は実るのか!?

(あんまり載せてないけど、私が相変わらずノートをまとめて、konekoさんにマンツーマン授業しております)

 

 

保健テスト 100点中55点
あっちゃぁ、前々日とかに保健の教科書とかまとめられなかったもんな…教科書持って帰ってこなかったから…。
前日に急いで教科書を見せながら説明したけど、覚えてなかったかぁ…。
AED…(;´Д`)ムズカシイヨネ。

 
でも、これちょっとどうなの!?って思ってる。
何故なら、怪我の手当の下の語句に無い単語が書いてあるから。
⑥の答えは、「きず口」 ⑦は「出血」 ⑧は「冷やす」だよね。
なんで語句の中に書いてないん???
語句の中から選べとはっきり書いてあるわよね?
(⑩とか⑪は間違って当然なのだ。なんで一緒に書いた?下と上…。)
これはうちのkonekoさんには無理な話よ。
無理やり語句の中から適当に当てはめるわよ。
書いてあったら、きっと合ってたんじゃないかな?
これってどうなの???(でも今日持ち帰ってきたので、もう今更良いかという思いもある)
 
 
家庭科 
 
生活について 表100点/裏40点(50点中)
食べて元気に 表50点(100点中)/裏48点(50点中)
何故だろう…テスト日を教えてもらわずに家で勉強してない「生活」のテストが100点とれてるやんか。
そして、保健のテストと同日にやった「食べて元気」には、50点しかとれなかったよあせる
栄養素が壊滅的でしたねwww
節子…なんでみかんとごはんを一緒に書いたの…不安ご飯とみかんは仲間じゃない…
そして、裏面の味噌汁に合う実を2つ書くのに、「やさい」「さつまいも」って…さつま芋は野菜じゃ!!!
多分、葉物を言いたかったんだろうな~(笑)
 
 
英語
7 表80点 裏30点(30点中)
8 表70点 裏15点(30点中)
まとめ 表50点 裏0点(30点中)
やっぱり、まぐれは続かないなぁ…にっこり泣
何故か、英語のテスト日だけは1回も教えてもらえなかったので(連携不足)、ノー勉強ですからね。
だんだん悪くなっているので、なんとかしないとなぁ(^_^;)
でも、ついつい支援級に属してると、英語より別なこと(日常生活とかコミュニケーション、日本語)に重きをおいてしまうな。
小学校6年になったらますます置いてかれるに違いない教科滝汗
 
 
国語
表と裏も両方100点とれました!
漢字50問テストも100点。
ただ。
大造じいさんとガンの前にもう1枚あるはずなのに、見当たりませんでした。あれぇ~?
 
まとめテストは、支援級(国語は支援級取り出しです)では時間なくてしなかったそうです。
 
国語はkonekoの中でやはり得意科目(^^♪
これからも伸ばしていけたらと思います。
(漢字の範囲は事前に教えてもらっているので、勉強して覚えていればとれます。漢字以外のところは自力です)
 
 
社会
情報 表95点 裏45点(50点中)
自然災害 表95点 裏45点(50点中)
私たちの生活と森林 表98点 裏35点(50点中)
まとめ 表80点 裏35点(50点中)
記述問題が足をひっぱる…
あとはニアミス。
まとめは範囲が広いし昔やったことを忘れてらっしゃる汗うさぎ
でもキャパが狭いから仕方ないかな。
 
 
理科
人の誕生 表90点 裏30点(50点中)
電流 表90点 裏45点(50点中)
ふりこ 表95点 裏35点(50点中)
まとめ 表70点 裏45点(50点中)
こちらも社会と同じく、記述が×です。
あとまとめは、過去に解けてた問題も忘れてます。
ふりこは難しいから絶望的だと諦めていたのですが、コツをつかんでくれたのか良き点数で嬉しい。
めっちゃ頑張って教えた甲斐がありました。
 
 
以上、テストの結果まとめでした。
授業はほぼほぼ聞けてないと思います(支援級で受ける国語以外)
ノートがまっちろでした笑い泣き
勉強は二夜~一夜漬けくらいですが、その方が覚えてられるみたいで奮闘してくれております。
この点数なら、健常児のお子さんと同じくらいと言えるでしょうか?お願い音譜
まぁ、苦手だったりノー勉強でも50点(半分)取れてればいいか☆


とりあえず、konekoさんには解き直しというか、「これは○○だったのにぃ、もったいな~い!」(←だって簡単な問題ミスしてるんだもん)と答えを教えつつツッコミ(笑)
記述はこう言えば良かったんだよ~と教えてるけど、次回には活かされない。
(記述が壊滅的に苦手なのだ)
でも低い点数でも、絶対に怒らないと決めております。
konekoさんなりに精一杯がんばったのだから。
その代わり、言われたことを何度もスルーしたり、約束事を守らなかったらめっちゃ怒っちゃうんだけどね。
それが分かってるからか、konekoさんもテストの点数にそこまでこだわってないような気がします。
テストを穏やかに見せてくれて、それについて楽しくツッコミます笑ううさぎ
(ギャンブル気分ですよ。高得点当たればラッキーくらいな)
 
支援級在籍で、ほとんど授業についていけてなくてもフォローしたらここまで出来るkonekoさん。
いつまでこれが続くかわからないけど、小学校6年でも中身は小学校低学年~中学年程度だと思うので、お母さん家庭教師は続けていきたいと思います照れ
 
社会の勉強…小学校5年の社会の方が難しいって聞くし、小学校6年になったら歴史が始まるならこれまた好きになってくれたら覚えやすいかもしれない音符(私も日本史好きィ飛び出すハート
konekoは偉人伝も好きなので、知ってる偉人の時代とかは興味持ちやすいかもしれません。
小学6年生になったら、日本の歴史の漫画を買いたいと思っています。(koneko好みの絵を探さねば…←ビジュアル重視)
 
算数と英語はどう教えれば良いのやら汗うさぎ
(そして支援級の子にどの程度わからせれば良いのやら。)
好きな教科なら教えられると思うけど、算数と英語は砂吐くほどキライなんだよなーオエー
学校にお任せしよう…。
そして来年こそは英語もテスト日を教えてもらう!
 
 
今は良い点数取れた時に、素直に嬉しいって思えて、それは頑張って勉強したからとれたんだよってことが伝われば良いな。
今後も休日の午前中に勉強するのと、テスト前はテスト勉強するリズムを大事にして行けたらと思います。
(平日は疲れててあまり時間がとれないです。宿題するのが精一杯)