全国学力テストですが、受けない方向でいきましょうと答えてくれたので受けなくて良さそうです。

ほっ

 

 

今回は逃げましたが、逃げられるうちはそれでも良いや。

テストなど受けられるレベルに無いのである。うちの娘は。

強制的に学力テストを受ける健常児の皆様、すごいなぁと思っておく…昇天

 

 

さてさて。

うちの子の通う予定の中学校。公立なのにとてもレベルが高いそうだ。

塾に通ってる子たくさんいるらしいし、公立校に合わないなぁと思った子は私学受験をして出ていくらしい。

地元だから。という理由で通う娘とは違う。

 

同じ町内会のご近所さんのママさんに超久々に会った。中2の娘さんがいる。

挨拶して少し世間話をしたが、その時に子どもの話になって、中2の娘さんは1時間くらいもかかる少し遠目の女子校に行ってることを聞いた。

そのついでに、娘が地元の中学に通うことを言った。

 

でも、頭が良いと思われるのは、現実との乖離がすごいので嫌だった…。

と言うわけで、今小学校で支援級に通ってること。中学校もその地域の公立校の支援級に通おうと思ってることを話した。

 

べっつに良いんだけど…良いんだけど…

別段親しくないご近所さんに娘の障害のことをカミングアウトしちゃったのが、なんかモヤってきましたショボーン

「あーそうなんだー」くらいで何とも思ってないと思うよ?

でも、内心で差別されてたらヤだなぁ~みたいな。

 

 

し、仕方ないよねぇぇぇ。

(ノД`)・゜・。

 

 

でもこれからもそう言うこと、増えるかもね。

保育園で一緒だった子も、もしかしたらいるかもしれないし。

今は別の小学校に通ってるけど、知ってる子もいるかもしれないし。

「konekoちゃん頭良いかも」と思われるのが複雑すぎるから、自分から「支援級在住です~」とバラしていく未来が浮かんじゃうわ。

見栄を張ってると思われたくなくて、ついついド正直にいっちゃう気がする。

それに伴って、本人にも障害告知をしていかないといけない時期にきちゃったのかな?と思ったり。

小学校6年生でWISKを受けて結果が分かり、なおかつ中学校に行く準備期間の時に話そうかな?と思ったりしています。

はぁ(*´Д`)悩ましいわー。

 

konekoはkonekoなんだし

ありのままで良いじゃないと思いつつ、余計なトラブルも避けたいし、正直に言えば人からの評価だって気になる。

でも、そういうことはずっと続くよねぇ。

自閉症スペクトラムと軽度知的障害。konekoさんはどうしたってそうなのだから。

パっと見、普通の大人し目のデカイ女子ですが…会話をしてるうちに言動がズレたり理解力やコミュニケーション能力が低く幼いのがバレてしまうでしょう。

だったら特徴や説明をして、分かってもらう方が良いかもなと思ったり。

 

複雑な親心でございます。

 

 

…寝よよだれ