皆さま…皆さま…うぅ(ノД`)・゜・。、ご報告させてください。

 

本日は

宿題やりましたぁぁぁぁぁ~~~~!!!

 

学童では少々しかやってなかったのですが、家ではやってくれました!

「分」と「方」という画数の少ないものだったからと思われる。

 

しかし、すんなりとは終わらない。

分は八と刀が超バランス悪いし、方の書き順を最初にノって書くし。上のチョン書いたら横棒だろうがー!!

「それでもイイデショ!!イラッ」「ノって書いた方が上手にカケルデショ!!ガーン

だめにきまっておろぉが!!

でも我慢我慢。

横について~褒めるー褒めるやり方でー。

「これ、これ良かった!花丸!これみたいに書いてほしいなぁ…」などなど。

 

消しゴムで消されるのが心底嫌みたいです。

でも、鉛筆ぶん投げることなく、なんとか書き直したりしながら終了。

 

これだけで、本日の仕事やり切った感あるわー笑い泣き

その後に夕ご飯ミッションもあったけれど、宿題が終わって怒ることなく終わって(イライラはした)、本日は親子共々合格で良いですかね☆

ほっとしたわー。

 

 

しかし、やはり入浴後・食後になってくると疲れている。

元気に見せても、わかりにくいサインとして、「言うことを聞かない」「行動が遅い」になってきます。

早く寝てほしかったのに、寝る前の準備がちょぉ~~~遅い。

いちいち布団に転げて着替えないでほしい!!

 

 

 

指摘するとめっちゃ不機嫌。

 

お前…疲れてるんなら早く寝ろよ…。

 

こちらもなるべく冷静でいようと思うんですけどね…

早く寝てほしいのにこれだとめっちゃイライラしますね…。

でもここに書くことで、これは特性だと改めて思うことにします。

ワガママにしか見えなくても、ダラダラしてるようでも、それしかできないのだと。

脳みそがもうキャパオーバーなのだから、ダラダラしちゃうのは当然なんだと。

そう思うことで、怒りをなるべく感じないように…。

 

手伝う所は手伝って早い睡眠を目指すこと。

9時睡眠じゃなくて、もう8時半には寝ててもらいたいわ…。

 

暑くて、

休校明けで。

それでも、力の限り生きてるのだから、夜は疲れてしまうのが当たり前なのだ。

宿題をやったりしながらも、隙間時間に楽しいことをしてもらい、ゆっくりと寝てもらおうと思います。

 

はぁ、心身のケアは難しいなぁ。

早く寝てもらおうと思うと、家で好きなことやる時間なくなるんだよね。

今日はもちろん途中でしたが、忍たまの漫画を10分だけ貸してあげました。

 

 

明日から金曜まで放課後デイまでです。

宿題は放課後デイでやってくるんだよーーーー!!!

それが一番の解決策だと思う…。

(体力があるうちにやってもらう)

頼むであせる

宿題の時間はあるはずなんだけどな。本人やる気ないと無理だよね。

 

 

******

はじめましてニコニコの方は→自己紹介 

コロナに負けるなママ友バトン

支援級か普通級か悩んでる方は→私の考え方

また良かったら遊びに来てくださいねラブラブ

 

よかったら応援ポチしてやってくださいおねがい

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

 

応援します。お出かけ療育

 

 

親も早く寝なきゃねあせる

と思いつつ、毎晩0時就寝だわ…

 

明日もがんばるぞ。

 

毎日毎日、うだうだ言ってすみません(;´Д`)

私の今の生活

 仕事・konekoに付き合うがほとんどだもん。

その他が入る余地がねぇ…汗

もうちょっと面白味のある人間になりたいわ口笛