非正規の方々の6割が移住希望、飛躍して増えている! | たまにはTSUKIでも眺めましょ

非正規の方々の6割が移住希望、飛躍して増えている!

原発震災」を警告した地震学者、石橋克彦さん
 
昨日、
ある政府系の関係人口のオンラインからの情報を得た。
非正規の方々を地方に促す人材派遣企業からのもの。
 
関東の1都3県の非正規で働く方々(学生は除く)
1,000人を超えるアンケートで
6割が少なからず移住希望があるという。
 
2018年調査では45%
2019年調査では48%
 
そして
 
2020年調査でいっきに上がり、
59%へ。
 
コロナが影響していることは明確。
 
移住希望者の74%が20〜40歳台。
移住希望者の70%が女性。
 
しかし、
移住希望者の7割は、
どこに移住したいかは未定という。
 
 
不安内容は
1)就業できる仕事がみつかるか
2)移住先のコミュニティになじめるか
3)転居費用
4)生活コスト全般
と続く。


終業しなくてもいいし、
転居コスト・生活コストも方法はあるし、
こうした方々に俺の本が届けばいいんだけどな〜(笑)

 
 
 
  ======  髙坂勝のトークやワークショップ  ======
 
5.29(土)~30(日)
縄文トイレ作りワークショップ@匝瑳
詳細は未定ですが、
ご興味ある方は予定を空けてお待ちください。
 
 
            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================
 
 

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com