れいわ新選組の三井よしふみさんとの対談映像 | たまにはTSUKIでも眺めましょ

れいわ新選組の三井よしふみさんとの対談映像

原発震災」を警告した地震学者、石橋克彦さん
 
2月の末、
れいわ新選組の三井よしふみさんと対談の機会を頂戴した。
 
その映像が公開になった。
 
 
 
お会いする前から、
素敵なお人柄なんだろうと想像できたが、
実際にお会いしても裏切られず、
穏やかで素敵な方だった(^^)
 
銀行マン、セブンイレブンオーナーなど、
様々な意味で、
多くの経験を積まれてこられた方。
 
 
れいわ新選組の特徴としての、
弱者の当事者視点での人選には、
目を見はる!
 
 
 
ただ、一点、
れいわ新選組の政策で、
MMT(現代貨幣理論)をはじめとした、
経済成長志向の発信だけには
同意しかねている。
 
そんなこともあり、
三井さんにMMTで疑問を呈す役割を主催者から仰せつかり、
辛いな〜、重いな〜、と思いつつ、
自分の気持ちに正直に、
三井さんにMMTは違うと思う、
ということを言わせて頂いた。
 
 
そんな私の質問にも嫌な顔せず対応下さった三井さんには、
感謝であり、敬意を評したい。
 
上記のように、
経済政策で違いはあるが、
三井さんには政治の世界でご活躍いただきたいと、
心から思った対談だった(^^)。
 
映像は以下である。
お時間ある折、ご覧ください(^^(/
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
  ======  髙坂勝のトークやワークショップ  ======
 
5.29(土)~30(日)
縄文トイレ作りワークショップ@匝瑳
詳細は未定ですが、
ご興味ある方は予定を空けてお待ちください。
 
 
            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================
 
 

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com