昨日の何気ないタマツキ | たまにはTSUKIでも眺めましょ

昨日の何気ないタマツキ

 

2月になってから、

店はカウンターだけのお客さんの日が多い。

 

お客さんと会話し、

お客さん同士が会話が始まると、

私は好きな音楽やお客さんが好みそうな音楽にして、

楽しんだりしている。

 

こういうのがいい。

まぁ、忙しい時ももちろんありがたいのだが。

 

昨晩は、最初は女性Sさんだけだった。

 

東京育ちで都会に疑問なく暮らしてきたが、

20代半ばなのに体を壊して入院したことがキッカケで

食を意識するようになった。

しかしまた仕事に戻ると忙しくてジャンクに戻ってしまう。

 

そんな折、

福岡糸島に移住した本橋へいすけさんのブログに

たまたま出会ってしまった。

 

『愛しの糸島ライフ』

http://www.motohashiheisuke.com/archive

 

一ヶ月悩んで会社を辞めて糸島に遊びに行った。

へいすけさんから当店のことを聞いて来てくれたという。

本屋さんで自然栽培など、

農に関する書籍を二冊買ってきていた。

糸島で食べ物を自給したいという。

嬉しいではないか!

へいすけ、ありがとう(^^)

 

そのうち、

冬服は5枚のワンピースしか持っていないという

ミニマリスト思考の女性Yさんが来店した。

 

外資メーカーに勤めているが、

なんとなく脱サラへの発酵が始まっているようで、

Sさんと会話が盛り上がり始めた。

Yさんが前回来店の時に隣に座った女性は

テレビディレクターだった。

その女性は昼も夜もなく忙しいと嘆いていた。

Yさんは日曜日にその彼女と再会して一緒に飲んだという。

そしてその女性、

会社を辞め、

もう少し定時に帰れるテレビ系の仕事に転職するらしい。

給料は減るらしいけど、元気な顔になっていましたよ、

と報告してくれた。

 

そのうち、女性二人が来た。

お顔を見て思い出した。

数年前、店に何度も来てくれて、

NPO SOSA PROJECT の 田んぼにも見学や手伝いに来た、

IさんとAさんだ。

30分くらい会話しているうちにお二人のお名前を思い出した。

 

当時 Iさんは医療関係に勤めていたが重責で休職していた。

あの頃、

顔色は白く、目が精彩なく、自身を失っているようだった。

 

Aさんは当時ITにお勤めで飄々としているタイプだったが、

上司との反りが合わないのか疲れていた。

 

Aさんは入店してくるなり、

飄々とした笑顔で「会社辞めました」と言った。

家に近い町田のあたりで畑を始め、

のちに田んぼも始め、

仕事より楽しくなってしまったのだ。

そして田舎に移住先を探し始めたという。

 

続いて I さんに近況を聞いた。

Aさんと一緒に田畑を始めたが、今はやめて、

昔から書きたかった絵を描き、WEBデザインを始めたら、

素敵な会社と出会い、

昔の医療関係の仕事の半分の給料だけど、

仕事が楽しいという。

残業を要請されても、

帰りたいときには「いえ、帰ります」と言える、

社長との信頼も築けている。

社長も、そういうことを喜んで受け入れるようになったと。

 

数年ぶりに訪ねてきてくれた二人が、

二人とも二人なりに楽しそうで、

顔色も笑顔も輝くようになっていて、

すごく嬉しかった。

 

当然、先に来ていたSさんとYさんとも会話が弾んでいた。

 

私はその会話を聞きながら音楽を楽しんでいた。

ふと携帯でFBを覗いたら、

綾部に住む平田さんが

暖炉の炎が遠くに見える素敵な写真付きでタグ付けをしてくれていた。

これまた嬉しかった。

https://www.facebook.com/heyjpn/posts/10211379451943188?comment_id=10211386132870207&notif_t=mentions_comment&notif_id=1487688254223122

 

ワタシがなぜ会社を辞めて、それまで考えたこともなかった半農半Xの生活を綾部で始めたのか、その理由がこの本にすべて書いてある。

あまりにもワタシの考えていたことに合致しているので驚いたのだけど、今の時代、同じように世の中を観察し、同じように問題を感じて憂え、同じような生き方をしている人はかなり多くて、しかもどんどん増えていると思う。

そもそもワタシが生活の舵を大きく切ったきっかけを作ってくれたのがこの本の著者、髙坂 勝さんの前著だったのだ。もちろん塩見 直紀さんの「半農半Xという生き方」もそうだ。生き方を変えてくれた2人である。

その高坂さんの2冊目の著書「次の時代を、先に生きる」は、なぜ人々が経済成長、生産性、効率などに縛られる生き方をするようになってしまったのか、この世の問題はどこにあるのか、持続可能でシアワセな生き方とは何か、といったことを経験に基づいて示してくれている。

若い人のみならず、幅広く多くの人に読んでもらいたい本だ。ワタシは娘2人にそれぞれ1冊ずつこの本を送った。きっと人生を考えるきっかけやヒントになるだろうし、気づかずにいたことを気づかせてくれるはずだから。

 

目の前のカウンターの女性たちの会話に微笑みつつ、

平田さんが書いてくださった文章にじわっとして、

大好きなエリック・クラプトンの曲にした。

 

その後、20代初めの男性が入店してきた。

彼は大学に途中から行けなくなり、

引きこもるようになって自信を失っていた。

いつも来る都度、精彩がない。

でも昨日は違った。

輝いていた。イケメンになっていた(^^)

どうしたの、いい顔してるじゃん!

と座るなり声をかけた。

整体の道に進もうとして、

尊敬できる人に出会って整体所で働き始めたのだ。

給料も安いだろうし、労働の時間も長い。

でも尊敬できる人と仕事をして、

いつか来る自立に向けて今を充実させて欲しい。

いづれ田舎に行きたいそうである。

 

閉店際、

池袋駅の反対側で焼き鳥屋を営む佐藤さんがきてくれた。

まさ樹

 

彼は NPO SOSA POJECT で田んぼ3年目になる。

美味しい焼き鳥屋を親父さんから引き継ぎつつある。

世代交代だ。

ゆえにいろいろ悩みもある。

しかし、親父を気にせず新しいことにチャレンジできる。

売上を伸ばすより、

いいものをメニューを減らして出す方向に進むのだろう。

そんな悩みと楽しみを抱えながら二杯飲んで帰って行った。

 

店を閉め、

携帯でメールをチェックすると、

2〜3ヶ月前から何度か来てくれている女性から

彼と田舎するにあたり、

『次の時代を...』を彼が興味示して読み始めてくれて、

これだ、新しい生き方は、って早速言ってくれたんです、

と喜びのメールが届いていた。

同じ気持ちで都会を離れることができることになりそうだ。

 

 

昨日は、なんだかうれしく癒される日だった。

人のお役に立てるってなんて幸せなんだろう(^^(/

 

店の売り上げは悪かったが。。。(笑)

 

 

アマゾンのレヴューでも

嬉しい記述が連続している。

最新のものは5日前だったようだ。

昨日、気づいた。

 

政治・経済まったく音痴な私でも眠くならず(笑)楽しく理解できちゃうに加え
経済的な将来への不安と
ぼんやり憧れる地方でのスローライフや
自家菜園への具体的な答えがいっぺんに見つかっちゃう一石四鳥なすごい本!

漠然とした不安の毎日をすごしている保証のない雇われの身分の私たちに
これからどう生きていけばいいのか具体的かつ優しく方向を示してくれている。
読んだ後は、既成の常識と思っていたものがガラガラ崩れ
昨日までの焦燥感が安心感に変わっていた。

著者は池袋でオーガニックバーを営んでいるそうで
でも来春にはお店を閉めて移住してしまうみたい。
私も小さくてもいいから一歩を踏み出したいと思い
著者のお店に予約して、この本を持ってご本人に会いに行く事にした。
 

当店に来てくれるらしい。

お会いできるのだろう、

楽しみ。

 

 

読者の方がこうしてきてくれるのは、

こんなにありがたいことはない。

時にふさぎ込むような悩みや困難を相談されることもある。

答えを出せなくて申し訳なく、

無力感に陥ることもある。

ただ、ヘラヘラとしていたり、

注文と料理で忙しくて全く会話できないこともある。

それでも訪ねてきてくれる人がいる、

このナリワイ、

とってもありがたいと思う。

 

新刊にも書いたのでご存知の方も多いだろうが、

当店もあと1年だ。

淡々と、

残りのタマツキを楽しむことにしよう(^^)/

 

 

 

3/4(土)は

埼玉の男女共同参画推進センターから講演の依頼を頂いた。

嬉しいことに参加費なし。

(申し込みが必要)

作っていただいたチラシがかっこいい。

特に裏の上部が気に入っている!

 

3/4(土) 14時〜15時30分 

「次の時代に先駆けて、減速して自由に生きる」

埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)セミナー室

参加費無料 150名(先着順)保育あり

http://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/event/list/0304.html

 

 



そして、
地球のしごと大學の募集が2次募集に入った。
すごい豪華な講師陣だ。
HPを眺めるだけでも役に立つし勉強になるし、
未来を予測できる。
興味がある方は是非ご検討を〜(^^)/
 http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/




 

 

 

⇧私の新著です⇧

ありがたいことにアマゾンレヴュー11人全員5つ星、感謝です

本の宣伝ですいません。

増版にならないと誤字脱字が治せないのでね〜、お許しを(^^)

 

 

--  【 高坂 勝 HP 】  --
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

--【 髙坂 勝  出演情報 】--

 

 

■ 3/4(土) 14時〜15時30分 

「次の時代に先駆けて、減速して自由に生きる」

埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)セミナー室

参加費無料 150名(先着順)保育あり

http://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/event/list/0304.html

 


■ 3/29(月)19:00~20:30 横須賀市 汐入駅近く
「自然と調和して自分らしく生きるためには」

 

■ 3/31(金) 13時30分〜  at ふれあい蓮沼(蓮沼駅 or 池上駅)

お申込:03-3736-8200(夜間)山中菊江
参加費:300円


■ 4/1(土)23:00~24:00  BS-TBS 『TOGETHER』に出演
http://www.bs-tbs.co.jp/together/

■ 5/27(土)13:30~15:30 海外異世代交流会 in 六本木
 でトークします。
https://www.facebook.com/events/1852751558324767/
(フェイスブックをしていない方で参加したい方は、
  髙坂oh.moonsetアットマークnifty.comまでメールください)
主催:若林育真さん
会費:2000円  

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

--------

 

■ ハーバービジネスオンラインに寄稿

【シリーズ雇われない生き方1】農業人口激減の中、

前年比10%増の売り上げを課される農業機器営業マンの苦悩

http://hbol.jp/115715

【シリーズ雇われない生き方2】

「残業するな」「時短をしろ」という改革は逆に負担になる

https://hbol.jp/119644

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓