鴨川放浪のお話 | たまにはTSUKIでも眺めましょ

鴨川放浪のお話

このエコブログのサブタイトルは


【 子どもたちの笑顔と地球の未来のために、

   「ちょっといいこと」 してみませんか?】


ですね。


鴨川に住まい

子どもや未来のために

素敵な農的ライフを実践し「食」へのアクションをしてる方を

ご紹介しましょう。


前々回、

鴨川に行ったお話しはしましたね。

大山千枚田、鴨川自然王国・・・・

その後も、訪ねた場所があります。


●田中正治さんと安部文子さんのお宅訪問


お二人は還暦を過ぎた素敵なパートナーです。

安部さんは新庄水田トラストの世話人など、

様々に活躍されてます。

田中さんは、故・藤本敏夫さんと共に

鴨川自然王国を支えてきた気骨な活動家です。

お二人とも、本当にカッコいい生き方なのです。


庭の椅子に腰掛け、午後の柔らかな日差しの中、

裏山で取れたどくだみ茶と

お手製ドレッシングをかけたサラダや栗の煮物を頂きました。

美味しかったなぁ!

そして、何気ない会話の中におもてなしや優しさを感じます。


生活を楽しみながら、

スローに社会を変えるべく動いてるお二人の姿と、

飾らないお人柄に、私の心も澄み渡ってゆきます。

こうやってクールに歳を重ねたいものです。


新庄水田トラスト 

http://www.nurs.or.jp/~suiden/

田中正治さん 「バイオエネルギー、食料、遺伝子組み換え」

http://www.k-sizenohkoku.com/tt/tt_anguro/tt_tanaka_bio.htm



山形新庄の「さわのはな」玄米は本当に美味しいです。

上記HPをご熟読ください。

もちろん当店使用の玄米も「新庄さわのはな」ですよ。



いいことしてる人やビジネスにお金を払う。

すると、少しだけど環境や社会がいい方に変わってゆく。

いいことしてる人やビジネスが潤う。

いいことが、更に拡がってゆく。


払う自分も嬉しい。


お金を出して買ったものは、

自分の手元に入ったいい商品やサービスだけでなく、

地球や社会をよくしてゆくために働く人の生業を支えること、

そして、

未来の地球と子ども達に残すべき環境。


最後に戻ってくるものは、

自分の体と心の幸せ!


さぁ、地球や人を脅かすモノを買わずに、

地球や人を元気にするモノを買いましょう。


エゴで買うでなく、

エコで買う。

すると喜びは、

大地と人と自分の心に

エコーする(^-^)



帰り際に、

干した唐辛子と

庭のミントを引っこ抜いてお土産にしてくれました。

今、そのミントでティーをつくり飲んでいます。


安倍さん、田中さん、突然の訪問を優しく受け入れていただき、

ありがとうございます(^-^)