強み実践!!自己プロデュースコース受講中 | すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

2021年に、金沢から北海道へUターン!
地元で過ごす日々を綴ります。

自己プロデュースコース受講中です!!

本日は2回目。
左上から、
講師の今村愛子さん
わたし


自己プロデュースコースは、強み実践コース。
※強みとは、他者には難しいけど自分にはカンタンに上手くできることのこと。


今日は、
これまで自分が上手くいったことや、すごいと思うことを棚卸しして、
その出来事にはどんな強みが働いていたのか、
それを再現できる場はどんなところなのか、
それを掘り下げるワークをしました。


うまくいった物事は、それがまぐれだとしても、再現性がなかったとしても、どこかで強みを使っているんだって。

だから、私がこのワークで出した上手くいったことで、
『わんわんワンダーランド千歳公演のチケットを申し込み1回線のみで当てた』
っていうのがあるんだけど(笑)、
その後、おかあさんといっしょ金沢公演のチケットは6回線申し込んでもはずれたから、チケットをゲットできるという強みではないと思うんだけど、
もしかしたら「わんわんワンダーランド」のチケット取得にのみ働く強みなのかもしれないし、
1回線だけ申し込んでみたら当たるのかもしれないし、
千歳公演のときだけ当たる強みなのかもしれないし、
当時子どもが1人だったからだったもしれないし、
北海道在住だったからかもしれない。


そこを検証して明らかにして、どんな強みがどういう時、どういう場で発動するのかを知った上で場を選んでいくと、一人勝ちできる!!!というわけだね。

自己プロは2年前にも受けてるんだけど、
状況が全く違うから、見えることも全く違う。
(前はほんとに自分のやってることに確信持ててなかったから、課題はほとんどこなせなかったのです。)


講師の今村愛子さんからは、ブログのヘッダーやZoomの背景、そして持つといいマグカップコーヒーのアドバイスまで!!

ホント手厚いです、自己プロ。
ビジネスから人生までカバーしてくれるよ!!

(そうです、強みを生かす場を知って一人勝ちするのはビジネスのためだけじゃないんです。人生にも生かせるんです!!!)


もーワクワクしっぱなしです♡楽しい!!
(正直、ビジネス系のセミナーは胃が痛くなる……笑)


次回は2週間後、9/18でこれがラストです。
宿題もあるし、がんばるぞーグー



自己プロデュースコース、開催リクエスト受付中ですよー!