【レポ】タイプ別コミュニケーション講座に参加してきました! | すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

2021年に、金沢から北海道へUターン!
地元で過ごす日々を綴ります。

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

3分で1個、心のブロック解除しちゃいますカギマインドブロックバスターのエミです流れ星



…………寒いですね雪の結晶

金沢でもとうとう雪が積もりました雪




さてさて、そんな寒い日に参加してきました。

にしたゆうこさん講師のタイプ別コミュニケーション講座キラキラキラキラキラキラ


話をしていても、何だか噛み合わない?
この人のこの言葉、何だかモヤモヤする?


それはお互いの価値観が違うから!


この講座では、コミュニケーションのタイプを4つに分けて、それぞれの価値観や特徴、効果的なコミュニケーションの取り方を学んできました。


4つのタイプとは……


直進型タイプ(コントローラー)……行動的で自分が思った通りに物事を進めたいタイプ。結果や成果を重視。指図されるのが嫌い。

促進型タイプ(プロモーター)……人と活気ある楽しいことをするのを好むタイプ。楽しいことが判断基準。飽きっぽくて長続きしない。

援助型タイプ(サポーター)……人を援助することを好む。周囲の人の気持ちに敏感で、自分の感情を抑えがち。承認欲求が強い。

分析型タイプ(アナライザー)……行動する前に情報を集めて分析・計画するタイプ。人との関わりには慎重で、あまり感情を出さない。


に分けられます。



図にするとこんな関係性。

{1027F5CA-CC7C-406A-BF4A-20D0205556C8:01}
また出た!私のお目汚しメモ^^;


で、私が何だったかって言うと……



プロモーターてへぺろ



やっぱり~……的な??



楽しいこと大好き!

人の集まりが大好き!

みんなで色んなことをするのが大好き!

型にはまるのはイヤ!

そして飽きっぽいよ!

楽しいことにホイホイ食いつくよ!



……あれ?
これって、どこかで聞いたことあるような??



そうだ、個性心理学の診断結果と共通してるぅ~~!!



わたし、宿命通りに生きれているのねピンクハート





というわけで、プロモーターの私には、


かまう!

ほめる!!

おだてる!!!


が、めっちゃ効果的ですピンクハート

しかも声2トーンくらい上げてください上矢印上矢印
もうしっぽ振ってついてっちゃいますチュー
操り放題ですよ(笑)





講座の帰りは、HUG mitten worksのベーグルランチナイフとフォーク

{BF88F78C-7BBC-4A26-BBD0-EE0019F708F5:01}

初めてイートインで食べた照れ
めっちゃ食べにくかったけどそれ以上にうんまかったですラブラブ




リボンブロック解除セッションリボン


新春特別企画残席2です!


{6A11BB20-58E9-46B7-B3BA-2CDFD6D317C4:01}



最後までお読みいただきありがとうございましたハート