子育てと自己肯定感 | すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

2021年に、金沢から北海道へUターン!
地元で過ごす日々を綴ります。

ご覧いただきありがとうございますピンクハート

3分で1個、心のブロック解除しちゃいますカギマインドブロックバスターのエミですハート




先日【キッズコーチング3級】の講座に行ってきましたニコ


{B3E5231B-FAF3-42AA-878F-22F46E367931:01}


今までの育児を思い出しながら、なるほどなるほどと聴いていました。

講座を受けてると、どんどん自分の子どもに会いたくなって、帰ってきてからは子どもが愛おしくてたまらないし、コミュニケーションや行動どれもが楽しくて仕方ない!

そんなステキな講座でした照れ


キッズコーチングでは、子どものできない事より今できている事にフォーカスして、認めてあげる。
自分で考えたり工夫したり行動できる「自律」を目指して、『自己肯定感を育てる』ことを最終目標とするそうです。


『自己肯定感』があることで、自分を認め自分の力で人生を切り開いていくことができる。
心に余裕があって他人にも優しい人になれるとのこと。

自己肯定感ってとても大事なんですね。



でも………ちょっと待てよ??

子どもの自己肯定感を強めるには、親が子どものありのままを受け止め認めることが大事よね?
それができるには心の余裕と他人への優しさが必要よね??

ってことは、親の自己肯定感が高くないと子どもの自己肯定感が育たないんじゃないの??



これ、私も体験あります。

今から4年前。
金沢とは違う土地で、子育てコーチングの講座に行ったことがあるんです。

そこでも自己肯定感を育てることの大切さを学びました。
そのための声かけの方法とか、実践を交えながら楽しく勉強させていただきました。

とても素敵な講座なんです。効果の出てる方たくさんいるんです。

でも、私は実践できなかったんです。 
頭ではわかっているのに。

理由は一つ。
自己肯定感の低さ。

自己肯定感めちゃくちゃ低かったんです。
だから他人を認めることができない。
子どもを認めることができない。
悪いところばかり目につく。
毎日イライライライラ。


その後、そのワンステップ上の、自分を認めるための講座にも通いました。

そこでもいろんなワークしました。
自分は愛されて生まれてきたことを実感したり、自分の欠点を長所にするワークをしたり……。

それでも、私はダメだったんです。


何でだろ?他の人は成果が出てるのに。

悩みました。


今なら答えがわかります。
 
そう。

「自分に自信がない」
「ありのままの自分を許し愛することができない」
というブロックがあったから。



潜在意識にこのようなブロックがあった場合、講座やワークなど顕在意識に働きかけるものではなかなか解決することができません。
(中には講座や実体験で自然とブロック解除される方もいます)


このようなブロックって、自分の親からの影響ってものすごく強いんです。

親からあまり褒められなかったり、否定されてばかりいたらこんなブロックができちゃいますえーん

自分を愛することができないブロックを持ったままだと、もしかしたら負の連鎖で自分の子どもも自分を愛することができない自己肯定感の低い子に育ってしまうかも………??




みなさん、自己肯定感、ありますか??

自分のこと、好きですか??

ありのままの自分を認めて愛していますか??


セッションでは、このようなブロックを、これまでの経験や親からの影響、はたまた過去生からの課題など様々な角度から見ることで、より深く解除することができます。

また、時間の許す限り他のブロックも多数解除することができるので、より潜在意識をピカピカに磨くことができ、心が軽くなって引き寄せ力がアップしますよお願い



ブロック解除して心も軽くなると自然と笑顔になりますほっこり

ニコニコ笑顔で愛あふれる子育てしませんか??


セッションについてはコチラ