Jアラートが鳴ったらどう動く?「生き抜くためのサバイバル講座」申し込み受付スタート! | スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママは主に未就学児のお子さんを持つママやファミリーが楽しめる、「0歳児からの音楽会」や「ゆびえのぐで大きな紙に思いっきり絵を描こう」などの様々なイベントを企画・運営しています。スマイルママHPでは子育てお役立ち情報を更新中!

Jアラートが鳴った時、家族を守るために何をすべきか。いざという時に備えて、日頃私たちがすべきことは何か。子どもたちに伝えておくべきことは何か。考えたことはありますか?

ミサイル攻撃も、地震や土砂災害などの災害も、「きっと大丈夫だろう」「誰かが守ってくれるだろう」「自分は助かるだろう」と他人事になっていませんか?

 

まさに今朝も北朝鮮からミサイルが発射されました。

 

ここ大阪ではJアラートは鳴りませんでしたが、もし鳴ったら?本当にミサイルが飛んできたら?

 

自分を守るために、家族や子どもたちを守るためにどんな動きができただろう、そう考えながらテレビを見ていました。みなさんは今朝のニュースを見て何を考えましたか?

 

 

今回の子育て防災collegeは、国際災害レスキューナース辻直美先生を講師に迎え、地震や土砂災害、水害などの災害に加え、前述したJアラートが鳴った際の対応についてもお話いただきます。

 

様々な災害現場の最前線に派遣され、活躍されてきた辻先生だからこそのお話を聞いてください。

 

助かるために、そして生き抜くために大切なことをぜひ「子育て防災college」で学びましょう。


辻先生の講座は毎回内容がアップデートされていますので、前回の講座を受講された方にもぜひご参加いただき、ブラッシュアップと新しい情報のインプットをしていただけたらと思います。

 

この講座は子育て防災プロジェクトさんとスマイルママとの共同企画です。

 



—————————-
第5回子育て防災college
『生き抜くためのサバイバル講座』
—————————-

◆開催日時 
2018年1月14日(日)
13:50-16:20(13:30開場)
※2時間半の講演中は休憩がありません。

◆講師・内容

国際災害レスキューナース
育母道師範
社団法人育母塾 理事長
社団法人 防災レボ 理事長
辻 直美氏
「生き抜くためのサバイバル講座」

地震・災害が起こった時、どうすればいいか、考えたことがありますか? ベビーがいる状況で、どう動けるのか、動くのか、考えたことがありますか?
その防災グッズ、本当にいるの?それを持って走れますか? 避難所に行くことが本当に安全なの?
などなど、数々の厳しい現場に派遣されてきた災害レスキューナースの立場から自分で助かる為の知識とスキルを伝授する、目からうろこの講座です。

 

◆場所
ドーンセンター 1F パフォーマンススペース
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
京阪・地下鉄谷町線「天満橋」駅より徒歩約5分

◆定員
70名

◆受講料
6,000円(大人1名につき)
※事前銀行振込
※当日券の販売はありません

◆参加申し込み方法
下記お申込みサイトより申込みください。
一時保育希望の方は、講座参加申込みと同時にお申込みください。
http://shop.smilemama.jp/?mode=cate&cbid=1464407&csid=0

 

====必ずお読みください=====
◆お子様の同伴について
・1歳未満、小学生以上…同伴可能・小学生無料・中学生以上は大人と同額の参加料が発生します。
1歳~未就学児…同伴不可・一時保育あり・有料
この講座は、ママやパパに落ち着いてじっくりと学んでいただくことを目的としています。そのため、1歳~未就学児のお子様のための託児サービスをご用意しておりますのでぜひご利用ください。
=========================

◆一時保育について
・定員:30人程度(先着順)
・1,000円(税込)/1人
・生後6ヵ月から預かり可能
講座参加お申込みページより、一時保育をお申込みください。
・一時保育担当:関西こども文化協会(ドーンセンター保育サポート制度利用)
・受付締切日時:2018年1月3日(水)15:00まで
※上記日時より前に定員に達した場合は、その時点で受付を締め切ります。

◆持ち物
・筆記用具
・新聞紙(朝刊1部)

◆会場について
机はなく椅子席となりますので、メモを取りやすいよう必要な方はバインダーなどをお持ちください。

◆お申込みに関する注意事項
お友達同士でご参加の場合は、別々にお申込み下さい。
お友達の代わりにお申し込み手続きをして頂くことは可能ですが、その際は必ずご参加頂くお友達のお名前・住所等をご入力頂きますようお願いいたします。
席数は大人の人数を選択してください
1度のお申し込みで最大3席確保できます。「パパ&ママ」、「ママ&おばぁちゃん」等でお申込みされる場合はどちらかのお名前でお申込み下さい。お子さん(1歳未満、小学生~中学生まで同伴可能)を同伴される場合も、席数は大人の人数を選択してください。
小学生以上のお子さんを講座に同伴する場合
お申し込み時、同伴されるお子様(1歳未満、小学生~中学生まで)のお名前と生年月日を必ずご入力ください。大人のみ参加される場合は「なし」とご入力ください。
1歳未満のお子さんを講座に同伴する場合
ベビーカーのまま席についていただくことができます。講演会場と同じフロアにおむつ替え・授乳スペースがありますのでご利用ください。赤ちゃん用の椅子、ベッドのご用意はございませんのであらかじめご了承ください。

 

▼イベント詳細はこちら

http://smilemama.jp/?p=13262

 

 

 

===イベントの最新情報をお届け===
◆スマイルママのLINE@はこちら
◆メルマガ登録はこちら

===イベント・講座情報===
◆大阪開催◆
0歳児からの音楽会
〜おやこで楽しむクリスマスコンサート

2017年12月3日(日)受付中
詳細はこちら http://smilemama.jp/?p=13405

第5回子育て防災college
「生き抜くためのサバイバル講座」

講師:国際災害レスキューナース辻直美氏
2018年1月14日(日)受付中
詳細はこちらhttp://smilemama.jp/?p=13262

くわばたりえさんイベント
メガネのママ友会in大阪スペシャルバージョン
発達が気になるこの子育て

2018年2月16日(日)準備中
詳細はこちらhttp://smilemama.jp/?p=13548

0歳児からの人形劇
「あひるさんのぼうし」

2018年4月22日(日)準備中
http://smilemama.jp/?p=13729

◆地方開催◆
くわばたりえさんイベント
『出張!メガネのママ友会』

【長野会場】
2017年9月10日(日)終了
詳細はこちらhttp://smilemama.jp/?p=12873
開催レポはこちら http://smilemama.jp/?p=13220

【高松会場】
2017年9月24日(日)終了
詳細はこちらhttp://smilemama.jp/?p=12935
開催レポはこちら http://smilemama.jp/?p=13278

【仙台会場】
2017年11月3日(金・祝)終了
詳細はこちらhttp://smilemama.jp/?p=13273
開催レポはこちら http://smilemama.jp/?p=13635

 

 

スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter