【感想】【山口】9/22くわばたりえさんママ友会in山口 感想のご紹介 | スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママは主に未就学児のお子さんを持つママやファミリーが楽しめる、「0歳児からの音楽会」や「ゆびえのぐで大きな紙に思いっきり絵を描こう」などの様々なイベントを企画・運営しています。スマイルママHPでは子育てお役立ち情報を更新中!



 
  

9月16日に山口市にて開催したくわばたりえさんのママ友会。
参加してくださったみなさんの感想を一部ご紹介します!
イベント概要はこちら
当日の開催レポはこちら


CIMG6066

============================
Q1.本日のママ友会のご感想をお願いします!
Q2.くわばたりえさんに一言お願いします!
============================

ともともさん 0歳5ヵ月のお子さんのママ
 
・本当に楽しい会でした!!頑張りすぎず、
子どもにとって一緒にいてうれしい・楽しい人(ママ)
でありたいと思いました。

・毎日ブログを拝見しており、
子どもたちの様子にほっこりしています。
今日の日を首を長くして楽しみに過ごしてきました!
くわばたさんの子育て経験談がとても参考になり、励まされます。
(バタやんチャンネルも楽しく拝見させていただいています)
子育てとお仕事の両立は大変でしょうが、
くわばたさんの発信を楽しみにしているので、頑張ってください!!
大好きです♡


新米セツコばぁばより 0歳5ヵ月のお孫さんのおばあさま
毎日ブログを拝見しています。子育ての事、
仲良し家族の様子を見てほほえましく癒されています。
これからも先輩ママ、ベテランママ代表として
色々な内容で発信してもらいたいです。
そして、お仕事とママ業との両立を無理なく頑張ってください。
応援しております。


あーちゃんさん 3歳6か月のお子さんのママ
 
・ブログを読んでいて、いつか行けたらいいなーと思っていたら、
まさか自分の住んでいる地域であるとは…すごく嬉しかったです♡
ありがとうございました!

・いつもブログやTVで笑わせてもらったり、
時に共感の涙を流したり、
今日生でお会いしてもそれは変わらずに
すごく素敵な時間をすごさせてもらいました♡


CIMG6049

****さん 7歳11か月、5歳3ヵ月、2歳3ヵ月のお子さんのママ
 
・すごくよかったです。元気になりました。
もっともっとたくさんお話を聞きたかったです。
子どもがうろうろしても大丈夫な会場がとてもよかったです。

・今日はとても楽しかったです。
くわばたさん、飾らなくて本当に大好きです。
会えてお話を聞けてますます大好きになりました。
くわばたさんより少し早くママになり先輩ママですが、
ブログや今日のお話からいろいろなことを教わって
子育てのヒントをたくさんもらっています。
私なんかよりとっても素敵なママだと思っていつも尊敬しています。
子どもにとって嬉しいママを目指して頑張ります。
本当にありがとうございました。


まみまみさん 4歳7か月のお子さんのママ
 
・ブログ、TVで拝見していたりえさんの話を
たくさん聞けてよかったです。
キッズスペースも用意してくださっていて、
落ち着いて参加できました。
もう少し長くくわばたさんと
フリートークができたらもっと嬉しかったです。

・3人それぞれ個性豊かな子育てを
何より楽しんでおられるりえさんの姿にびっくりするやら、
尊敬するやら…です。
つらいことも「つらいねん!」って言ってくださることで、
たくさんのママが救われていると思います。
これからも活躍を楽しみにしています。
頑張って楽しんでください。


Yui40anさん 5歳10カ月のお子さんのママ
 
・本当に楽しかったです♡
子どもにとって嬉しいママになります!!!

・ブログを始められたときからずっと見ています♡
(コアもDVD買いました♡)
隊長と1ヵ月違いで長女を出産し、
子育て中も何度もりえさんのブログに助けられ、
勇気づけられました。
ブログを読んで大爆笑したり泣いたりしたのは、
りえさんのブログが初めてです。
考え方、生き方、本当にステキで大好きです♡
山口で会えるなんて夢のようでした。
今日は山口に来てくださってありがとうございます♡
ずっと応援してます!!


CIMG6046


りんっこさん 1歳1ヵ月、9歳のお子さんのママ

・こんなに間近でりえさんと交流できたのは
とても嬉しかったです。
ずっとりえさんのブログで山口に来てもらえたら…
と思っていたので。
あっとのみなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

・いつもブログで元気をもらっています。
前に離乳食のことを書かれていて、
笑隊長も10カ月から少しずつ食べ始め、
今はファミレスでももりもり食べられているんですね。
その姿を見て、今1歳1ヵ月の息子もなかなか食べてくれず
悩んでいましたが、気持ちが楽になりました。
そして今日言われていた無理やりに食べさせるという行為の怖さ…
今の私もそうでした。
これからは食べる楽しさを感じてもらいながら
私も余裕をもって接していきたいです。
これからもブログ、バタやんチャンネル楽しみにしています。


ろみさん 2歳1ヵ月のお子さんのママ
 
・子どもも自由に遊べて参加しやすかったです!

・いつもブログを見ているので、
本当にお会いしてもママ友だったのじゃないかと思うくらい
フレンドリーで楽しいりえさんでした。


****さん 22歳、19歳のお子さんのお母さん
 
・今日は小さなお子様の笑顔をいっぱい見れて幸せな一日でした。
くわばたさん、ありがとうございました。

・いつもブログ楽しみにしています。
3人のお子様の成長が我が子のように嬉しいです。
うちは22歳と19歳になりますが、
昔の子育てをなつかしく初心にかえるというか、
そういう気持ちで参加させてもらいました。


CIMG6044


りょうさん 1歳11か月のお子さんのママ
 
・本当に本当に楽しかったです。
育児に少し悩んでいましたが、
気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

・遠いところわざわざありがとうございました。
りえさんを見た時、涙が出そうになりました。
お話も今後の育児に必ず活かしたいと思います。


ぴーちゃんさん 4歳3ヵ月、1歳2ヵ月のお子さんのママ
 
・子どもを自由にしてくれて、
おもちゃもあって気軽に楽しめました。
ありがとうございました。

・とても勉強になりました。
今夜はふりかけご飯にします。また山口に来てください。


りえさん 1歳4か月のお子さんのママ
 
・ひとつひとつのお話を面白く話してくださって、
とても楽しかった!保育士さんのお話は特にためになりました!!

・山口県まではるばる来てくださって本当にありがとうございます♡
あかりちゃんが娘とちょうど1ヵ月違いなので
ブログで成長を見て叔母の気分です^^来てよかったです!!


CIMG6032


かおさん 甥っ子さん2人の叔母さん
 
・自分の子どもはいないけど、甥っ子2人います。
今日は1人で参加しました。
りえさんの子育て、例えばの話を聞いて泣けてきました。
ためになる話、友達や妹に話したくなりました。

・今日は雨の中ありがとうございました。
これからもブログ読ませていただきます。


3人の男の子の母さん 
4歳7か月、2歳10カ月、1歳0ヵ月のお子さんのママ

 
ありがとうございました。涙が出ました。
日々イライラし、どうしようもない毎日でした。
いろいろ教えていただき、これから頑張れます。
今日は3人主人に預けてきたので、
早く子どもに会いたいです。


みみさん 1歳2ヵ月のお子さんのママ
 
・毎日のように育児に対してイライラしていましたが、
他のママもたくさん悩んでいるんだなと思える
今日のような会は本当によかった。

・育児トークをストレートに話してくださり、
将来の自分を見ているようでおもしろく
笑いながら聞けました。
本当に楽しい育児トーク、ありがとうございました。
これから先、イライラしてたくさん悩むこともあると思うけど、
今日のことを思い出しながら楽しい育児をしたいと思います。


CIMG6027


あやちゃんさん 3歳1ヵ月、0歳10カ月のママ
 
・とても楽しかったです。いつもブログやバタやんチャンネルを
楽しみに見ています。お会いできてうれしかったです。

・質問コーナーで自分の質問を読んでいただいて嬉しかったです。


りこママ 6歳2ヵ月のお子さん2人、3歳11か月のお子さんのママ

 
・くわばたさんに会えてとっても嬉しかったです♡
♡初めてこんな会に参加できリフレッシュできました。

・お会いできてとてもとてもうれしかったです♡
♡りえさんの言葉を胸に育児を頑張っていきます。


そんちょさん 1歳2ヵ月のお子さんのママ
 
・とても楽しく、ためになる会でした。

・まさか山口にくわばたさんが来られるなんて
夢のようでした。しかも今日は私の誕生日。
これは運命だと思い、すぐに応募しました。
これからもご活躍機体しています。


CIMG6004


えっここさん 1歳1ヵ月のお子さんのママ
 
・山口でこんな素敵なイベントをしてくださって
ありがとうございます。山口は福岡、
広島の間でいつも飛ばされつつ、
いいイベントはないし…ふてくされていましたが(笑)、
こういう日が来て山口が好きになったし、
こういうイベントを開いてくださる人がいることに感謝です。

・今日、登場された時、涙が出ました。(
大好きなアーティスト、カッコいいジャニーズにも涙しなかった私が…
自分でビックリ)それくらい会いたかったし、
求めてた方なんだと改めて思いました。
「調教師」の話に、私もはっとさせられました。
今日話を聞いて、何度もうなずいて共感して、
パワーをもらって、本当に元気をもらいました。
テーブルまで来てくれたり、
話してくれたり、一瞬ディナーショーかと(笑)。


あいもさん 0歳5ヵ月のお子さんのママ
 
・パパと一緒に来てよかったです。
子どもへの接し方、色々だと思いますが、
一歩ずつ成長していきたいと感じました。

・プラスのエネルギーをいただきました。
ありがとうございます。


えみさん 3歳2ヵ月、1歳0ヵ月のお子さんのママ
 
・とても心がリフレッシュしました。
子どもがうろうろしても気にならず、
本当にいい雰囲気でした。

・北九州にもぜひ来てください!
子どもの育児を周りに助けてもらいながら頑張ります。


CIMG6002


クスクスさん 2歳3ヵ月のお子さんのママ
 
・楽しいお話ありがとうございました。
スタッフのみなさんも優しくて気持ちよかったです。

・テレビやブログのコメントでとても元気をもらったり、
子育てのヒントをもらっています。
そのままのステキな女性で頑張ってください。


かおりんさん 2歳0ヵ月のお子さんのママ
 
・くわばたさんの子育てが聞けてなんかスッキリしました。

・今日は楽しかったです。
仕事頑張ってください。リンゴジュースの相談、
取り上げてくださりありがとうございました。
そうなんです、こんなことで悩んでいる私です…(笑)


わかのさん 3歳2ヵ月のお子さんのママ
 
・シングルで1人で二人を育てています。
昨日まで下の子が体調悪く
参加をキャンセルしようと思いましたが、
今日は来てよかったです。いい息抜きになりました。

・楽しいお話ありがとうございました。
今日はきて本当によかったです。
ブログ毎回見ています。
テレビの前で応援しています。頑張ってください。


CIMG6016


*****さん 

・楽しかった。子どもが騒いでも気にせず(…?)
席を立っても話が聞けるので助かりました。

・話がとても上手で聞きやすく楽しかったです。
くわばたさんのように楽しんで子育て頑張ろうと思います。


みなママさん 2歳2ヵ月、4歳8ヵ月のお子さんのママ
 
・すっごく楽しくてあっという間でした。
質問も読んでいただいて嬉しかったです。
りえさんにまた会いたい!また山口に来てほしい!!
子どもを見ててくれた旦那にも感謝。

・りえさん、今日ははるばるありがとうございました。
長女が生まれてからすくすく子育て&ブログに
とってもとってもお世話になっています♡
ありがとうございます!これからも頑張ってください♡


 ⇒イベント概要はこちら
当日の開催レポはこちら


===イベント・講座情報===

家族を守るための防災を学ぼう『子育て防災college』
2016年11月27日(日)開催分 受付中!



◆くわばたりえさんママ友会
名古屋開催 満席
2016年10月23日(日)
大阪開催 満席
2016年10月5日(水)

0歳児からの音楽会
おやこで楽しむハロウィンジャズコンサート

2016年10月9日(日)満席・キャンセル待ち受付中!


スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter