優しい世界へナビゲートクローバー
ライフコンサルタントの西田千鶴です。

初めましての方はこちら  

 

 

先日書いたこの記事


夫が生きていた時は
私だけのことでないので
書くことをためらっておりました。


ですが
ようやくOKが出ましたので
(誰から?笑)
少しずつ書いています。


 

4年前、私は離婚しました。
 

当時、夫はガンになっていたけれど

治療が奏を効し元気になっていた。

 

それまでの私は

夫の病気に振り回されていたのです。

 

ビジネスを始めた途端

夫がウツになって休職。


ビジネス頑張ろう!ってなった時に

ガンが発覚。
 

当時の私は

なんで私の邪魔をするの?と

彼に対して怒りを覚えていました。

 

同時に

病気にかかった(かわいそうな)夫を

支えなければと

必死になっていました。

 

病気にかかった後って

いろんな情報がやってくるんですね。

特にガンの場合はそう。
 

自由診療の高額な治療

最先端と言われる治療

サプリメント

食品

そして

ヒーリング

祈祷

その他諸々。

当時、周りに影響されて
私の中では
 

抗がん剤は良くない

もっと違う治療をした方がいい

もっといい治療法があるはず

と思い込んでいました。

今、振り返ると
圧倒的な情報量に翻弄され

自分を完全に見失っていたと思います。

 

「ねえ、こんな治療法があるらしいよ」

「一度、このサプリ飲んでみたら?」

「この先生のお話いいよ」



やってきた情報を手当たり次第に

夫にやらせようとする私。

 

そんな私に苛立った夫が一言。
 

「自分のことは自分で決めるから」



その言葉を聞いた時

私は人の人生を

コントロールしようと

していたことに

気がついたんです。


彼には彼の人生がある。
私がそれをなんとかできるなんて
おこがましい。


いろんな情報があって

いろんな治療法があって

全てが正解なんだ。

 

だって
どんなやり方であれ

うまくいく人はいるんだから。
 

一つの正解なんてないんだ。


だから
その人自身が納得する

やり方を取ればいいんだ。



そう思えるようになって

私は夫の方針に

口を出さなくなリマした。


とはいえ

生活は相変わらず

自分のことよりも

夫優先の生活を続けていました。

 

 

私は和歌山に住んでいて

夫は仕事の関係で京都にいたけれど

毎週末には

夫の世話をしなければと

せっせと車で通い続けていました。


ところが

ある日

ふと

 

私の人生、

このまま夫の病気に振り回されて

生き続けるんだろうか

という疑問が

頭の中に浮かんだ。




そ、ん、な、の
いやだーーーーー!!!

私は私の人生を歩きたい!!!!

 

 

それは

内から湧いてくる
自分の本音でした。


それに気がついた私は

夫に離婚して欲しいと

お願いすることを決めた。

 

わざわざ離婚しなくても

程よい距離感を作れるかもしれない。



だけど

当時の私には

それしか頭になかった。



強制的に距離を置く方が
いいと思っていたから。

 


夫は何も言わずに

私の選択を受け入れてくれました。

 

子供たちも

親も

彼の妹までも

「よかったね。

今までご苦労様。」と

言ってくれたのです。


不思議なくらい

誰一人

離婚に反対する人がいませんでした。

 

それ以来

夫婦ではないけれど

家族として

程よい距離感がわかってきて

楽に付き合うことができたのです。



そして

元夫は逝ってしまいました。


後になって

担当の看護師さんから

「元嫁がいてくれるのが

心強いって言ってましたよ」って

教えてくれました。

 

彼の友人から

届いたメールには

「離婚をした時には

なんで支えてくれないの?って思ったけど

生前に彼が程よい関係性だって語ってたし

告別式での私たちを見て

その意味がわかった」と

書いてありました。

 

 

元夫と元妻

 

 

他の人からは

冷たい関係に見えるかもしれないけれど


私たちの中では

「程よい関係性」を

築くことができたんじゃないかな。



離婚した当時は

そんな未来は想像できなかったけれど



自分の思いに従って本当に良かったと。

彼との笑顔の写真を見て

改めて思っています。

 

 



 

優しい世界の中で
自由で軽やかに願いを叶える私になる
秘密のセッション。
 

 

4月分を募集しております♡

満席になりました。(追加募集 2名さま)

 

お申し込みは
こちらから。


 

セッションの内容はこちら

 

 

 

 

メルマガでは最新情報をお伝えしてます。

 


すぐに解除もできますので
ご安心ください。

 


 

インスタライブ

悪口×安全地帯
〜伸びる子の親って〜

 

 

松岡みやびさんのアカウントから

アーカイブ見れます。

 

 

 

以前販売してた

動画「パワースポット子育て法」に

個別相談をつけて

再販することにしました。

 

個別相談では
1時間オンラインで

子育てのご相談に乗ります。

 

ぜひご利用ください。

 

 

 

 

あなたが笑顔で奇跡をたくさん
起こせますように。

応援しています。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


 

西田千鶴 公式アカウントはこちら

 

友だち追加

 

 

 

クリックできない方  

ID @vxo9938w で検索