大量の物と情報に溢れている今。

 

もし、自分で意識して取捨選択ができず

流れに任せて

なんとなく、物も情報も自分や家に

雪崩れ込んでいるとしたら…

 

物や情報に溺れそうになっている人が多いなと

感じているので

 

本日は『取捨選択の方法』について

ブログを書きますね。

 

 

そろそろ自分の人生を生きませんか!?

 

セカンドライフは、自由に働き、生きる!

個別サポートで伴走する、寄り添い型

 

45歳からの暮らしの起業伴走コンサルの平野えりです。

 

自己紹介と今まで進んできた道はこちら

 

『物や情報の取捨選択』

 

今日は整理収納アドバイザーの視点で

お話したいと思います。

 

(整理収納アドバイザーであり

整理収納アドバイザー2級認定講師という

協会の認定講師です!)

 

 

自己紹介にも書いているんですが

私は、元々片付けが苦手…

 

35年くらいは片付けられない人生を

歩んできました。

 

 

そこから脱することができたのは

『整理収納』を学んで実践し続けたからです!

 

 

だから、私は

家に物が多くてしんどい…

頭の中に常に考えることが

たくさんあって苦しい…

 

 

という方の気持ちも

その原因も

痛いほどわかります!

 

 

私もずっとそうだったから!

自分の経験からわかるのは

 

 

 

それこそが

 

 

『取捨選択』できていないことが

 

大きな原因のひとつです!!

 

 

 

 

 

『整理収納』と『片付け』は

混同されがちですが

本来は全然違う意味合いで

 

 

『整理収納』は

物を要・不要で分けて必要な物を選び取る(整理)

 

そこから

必要な物を出し入れしやすいように収めること

(収納)

 

 

そして『片付け』は

元の場所に戻すこと

 

 

 

片付かないお家っていうのは

物が多すぎて、全ての物に定位置や

使いやすい場所が与えられない状態なので

 

 

だから

 

 

いつまで経っても

片付かない

 

 

ですよね!!

 

 

 

そこから脱するためには

 

 

片付けの前に

 

取捨選択=整理

 

これをすることが必須だということ。

 

 

 

image

 

 

 

もともと片付けられなかった私は

 

今から思えば

 

この取捨選択が苦手だったんですよね…

 

 

 

 

『選べない、手放せない』ということは

 

 

物だけではなくて

タスクも思考も、人間関係も

実は同じことなんです。

 

 

 

人は、たくさんありすぎると

管理しきれなくて

その結果

あるモノを大事にできなくなる

大事さに気づけなくなる

 

 

 

これは、物も事も人も同じことです。

 




 

 

 

私は、整理収納を学んだことで

家も心も思考も身軽になれて

 

さらには、大事なことを大事に

愛おしく思えるようになったので

 

 

 

整理収納で人生変わったな!!!

 

って思っているんだけど

 

 

 

それは単に

 

『片付けができるようになった』

 

ってだけではなく

 

 

全てにおいて取捨選択の軸ができ

選べるようになったてことが大きいです!

 

 

 

もし、以前の私と同じように

たくさんの物、事を抱え込みすぎて

苦しくなっている方がいたら

 

 

 

取捨選択ができる、できないは

元の性格の問題ではなく


 

『スキル』なんだということが

伝えたくて

 

今日はブログを書きました。

 

 

 

取捨選択も整理収納も『スキル』です!


 

学んで、実践して、磨けば

必ず身につきます!

 

 

 

私がスキルを身につけた講座はこちら。

 

 

7/23(日)は満席。

追加日程のリクエストいただいたので

8/6(日)の日程追加しました!

こちらは残席2です。

 

 

大阪府吹田市で開催いたします。

 

 

オンライン受講もしていただけます。

詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 

環境を整える!1日で整理収納が学べる

 

 

 

 

暮らしを整える無料オンラインサロン』に

ご興味ある方は、こちらから

詳細のご案内の受け取りや

お申し込みしていただけます

 

 

 

 

    

ここからは無料プレゼントのご案内🎁

 

 

ペルソナ設定シート

ペルソナ設定解説動画

プレゼント🎁準備中です!


間もなく公式LINEから

配布します!





 

 

 

 


 

ただいま公式LINEから

プレゼント中プレゼントです!

 

こちらをクリック

 

 

 

 

働き方のインスタグラムはこちら

 

 

 

リクエスト開催承ります

 

 

環境を整える!1日で整理収納が学べる

 

たった10分できる!スケジューリング術

 

 

 

思考を整える!悩み迷いから抜け出し行動できるノート術

 

 

 

 10min FOCUS Mapping®︎と

方眼ノートベーシック講座の違いは

こちらにまとめています!

 

10minFOCUSMapping®︎と方眼ノートベーシック講座の違いはこれ!

 

 

10日間の無料ステップメール配信中

 

 

 

 

公式LINE

紙類の整理収納*コツとポイント記事読めます!

 

 

 

彩り住まいHP

 

 

 

暮らしを仕事にする日常はこちら

フォロワー数1万人