【モノと時間と思考の整理】

整理収納とノートで 
人生が上向くお手伝いキラキラ

平野えりです。


*整理収納アドバイザー2級認定講師

*方眼ノートトレーナー

*10minaFocusMapping
グランドインストラクター

*自分辞典アドバイザー宝石緑

 

今日は改めて

 

私の今までの道のりについて

 

書かせてください。

 

 

 

 

HPやインスタグラムの

 

自己紹介にも書いていますが

 

 

 

 

 

 

私は元々

 

片付けられない人でした。

 

 

 

 

片付けができるスキルを知りたい!

 

資格をとりたい!

 

できれば、それが仕事になったら

 

なんて素敵だろう!

 

 

そんな想いから

 

整理収納アドバイザー資格に

 

たどり着いたのでした。

 

 

 

今年からリスタートしたアメブロですが

 

実はスタートしたのは2016年。

 

 

 

この時はまだ

 

整理収納アドバイザー1級は取得したものの

 

どうやってスタートしたらいいのか・・・

 

本当に私にできるのかな・・・

 

と足踏みしていた頃。

 

まずはブログとインスタグラムを始めてみよう

 

となんとか一歩を踏み出した頃でした。

 

 

 

 

■ 2015年2月に整理収納アドバイザー2級

 

10月には1級資格を取得。

 

 

 

でも、その年末に母を亡くしたことで

 

気力とやる気をなくしてしまいました。

 

 

 

 

悲しみの中、それでもやっぱり

 

私は整理収納を仕事にしたい!

 

という思いは消えず

 

このブログをスタートしたのでした。

 

 

 

■2017年に

 

整理収納アドバイザー2級認定講師に

 

なるための勉強をスタート。

 

 

 

この時は

 

パートの仕事+認定講師勉強

 

+自宅教室をスタート

 

3つを同時進行で進めていきました。

 

 

 

そして

 

2017年10月 2級認定講師資格取得

 

年末にパートの仕事を辞め

(講師になったら辞めると決めていた)

 

 

 

 

■2018年から整理収納アドバイザー2級認定講座をスタート

 

環境を整える! 1日で整理収納が学べる

 

 

 

整理収納出張サポートも始め

 

整理収納アドバイザー1本で

 

お仕事を始めました。

 

 

 

さらに詳しい過程を

10日間のステップメールで

配信しています

 

10日間の無料ステップメール

 

 

 

■2019年はさらに整理収納サポートの依頼も増え

自宅教室は満席になることも多くなりました。

 

 

2020年はさらにお仕事するぞ!

 

とはりきっていた矢先にコロナ。

 

 

 

今までの対面の講座も教室も

 

 

お家にうかがうサポートも

 

一時期全てできなくなりました。

 

 

 

 

今までずっと走り続けてきましたが

 

 そこで、立ち止まって

 

考える時間ができました。

 

 

 

 

 

私は以前から

 

整理収納は人生を変える

 

大事なスキルだけど

 

それだけでは足りない…

 

と感じていました。

 

 

 

 

私のお客様は本当に皆

 

良い方ばかりなんだけど

 

 

 

時間の使い方が苦手で

 

色々うまくいかない…

 

 

気持ちや考えを整理するのが苦手で

 

思うように進まない…

 

 

 

というお話もたくさん聞いて

 

部屋を整えるだけでは

 

全ての解決にはならない。

 

 

 

 

モノも

 

時間も

 

思考も

 

整理ができたら

 

 

みんな自分らしく

 

軽やかに生きられるのでは!?

 

という考えに行き着きます。

 

 

そのために

 

10分でスケジューリングができて

どんどん行動できるようになる!

 

10minFOCUSMappingと

 

 

時間を整える!10分でできるスケジューリング革命

 

 

 

悩みや迷いも解決できて

結果が出せるようになる!

 

方眼ノートベーシック講座

 

 

思考を整える!悩み迷いから抜け出し行動できるノート術

 

 

これを開催するために

 

 

■2020年6月に

10minFOCUSMapping初級インストラクター

 

8月に中級インストラクター

 

方眼ノートトレーナーになりました。

 

 

 

インストラクターや

 

トレーナーになったことで

 

 

私自身も課題だった

 

時間の使い方が劇的に良くなり

 

仕事の進め方も家事の進め方も

 

効率良く進められるようになり

 

 

 

考え方や思考が変わり

 

結果を出すためにはどうすればいいのかが

 

わかるようになりました。

 

 

 

 

さらに、2020年の12月に

 

自分辞典アドバイザーにもなり

 

 

自分もクライアント様にも

 

自分の強みと資質を

 

知っていただくことが

 

できるようになりました。

 

 

 

自分の資質・才能を知る

 

 

 

 

 

そして、2021年は

 

ビジネスを学んでいます。

 

 

 

最初はパートよりもう少し

 

収入が得られたらいいかと思って

 

始めた起業ですが

 

 

 

 

もっと役に立てることがあるのでは!?

 

という想いと

 

ひとりの女性としてきちんと自立したい!

 

という想いが重なり

 

目指すところも変わりました。

 

 

 

 

さらに、私の2級講座の受講生さんや

 

後輩アドバイザーさんからも

 

お仕事の相談をいただくことが増え

 

 

経験だけではなく

 

ちゃんと知識を身につけて

 

お答えしたいと思うようになりました。

 

 

 

また、今専業主婦だったり

 

別のお仕事しているけど

 

 

本当はもっと自分らしく生きたい。

 

やりたいことを見つけたい!

 

という方が

 

自分らしく、心地良く進んでいける

 

サポートもしていきたいと思っています。

 

 

 

そのためにまずは私が

 

好きな仕事をして

 

暮らしや時間や思考も整えて

 

心地良く、自分らしく

 

生きることを実現する!

 

 

 

起業してから

 

ずっと前進を続けてきたので

 

これからも前を向いて

 

一歩一歩進んでいこうと思っています。

 

 

 

 

春からは、10minFOCUSmapping

 

グランドインストラクターとして

 

インストラクター養成講座も

 

スタートしていきます!