こんばんは!
ブログの読者さんから質問を受けました。


ざっくり言うと
「側弯手術後に乗馬はできるか」

と言うことですが、
乗馬未経験の私なりに頑張ってお答えしたいと思います!



単純に乗馬が出来るか出来ないかだけならば答えは
「できる」
だと思います。

お医者さんもそうおっしゃっているみたいですし、
乗馬をそのものの動きや姿勢自体が術後の体に悪いものではないのだろうと思います。
(競馬の騎手さんみたいに腰を曲げるのはまた別だと思いますが…)



ですが
考えなくてはいけない点がいくつかあります。


まず一番に心配なのは
落馬!!

背骨にボルトなどが入った状態でもし馬から落ちて、背中を打ったりしたら…ガーン


うーん、怖いですね。


「術後は柔道やレスリングなどのコンタクトスポーツは一生禁止」
と言う先生もいるようなので
そういう意味では危険もあります。


もし打ち所が悪くて背骨を骨折してボルトが脊髄に接触するようなことがあったら…
そのときは障害が残ることも覚悟しなくてはいけないと思います。


と、脅かしますが
それを言ったら交通事故の方が確率は高そうですし、ある意味言ってもキリがないところかも。


ちなみに
側弯手術後に乗馬をしている方を見たことはありませんが
側弯手術後にハーレーに乗っている人はネットで見たことあります。
{35BEF042-6EB6-4D46-9FD9-ABB04E1D8CC2}

↑私バイクわかんないですがこういうのです。
(画像お借りしました)


これも事故にあったら危ないのは一緒なので、
事故に遭う確率を考えると乗馬も有りかと思います。





次に考えるのは

「術後に乗馬をしたときに背骨の違和感に耐えられるか」

です。

これは個人の感覚なのでなんとも言えませんが
私の場合
お菓子屋さんの販売員の仕事を元々していて
復帰したときに以前のように動かなくなった体にもどかしさを感じました。

と、同時に今までとは違う体の疲れ方や痛みが出てきて、
術前のように働くことはできないなと悟って
結局お菓子屋さんの仕事は諦めることにしたのです。

どのみち手術をしなくてもお菓子屋さんの仕事は続けられなかっただろうと思うので
やめることになった結果としては同じですが


「術後にどんな体になってどんな感覚になるか」
は手術してみない限り誰にもわかりません。



もしかしたら
術後に体のバランスがとれてすごく乗馬がしやすくなるかもしれません。

でも、
逆に体のバランスがとれても背中の違和感や背骨が自由に曲がらないことで以前のようには乗馬が出来なくなるかもしれません。


それは今の時点では誰にもわからないことなので
なんとも言えません。


うーん、手術ってある意味賭けですよねキョロキョロ


乗馬って前傾姿勢にある程度はなりますよね?

そうなると腰椎から固定した場合、残っている椎間板に負担がかかりやすくなるのかなぁ?

どのくらい乗馬をするのか
どのくらいの激しさの乗馬なのか

そういうことによっても変ってくると思います。


読者の皆さんに乗馬経験者の方いらっしゃいませんか??


私の予測だけの意見だと曖昧すぎるので
ぜひ質問主のうまちゃんにメッセージ送ってあげて下さい!!!