目に良い食べ物~キウイ♪ | 眼科の給湯室

眼科の給湯室

名古屋の「いりなか眼科」で働いているスタッフのブログです。
クリニックに関することや、目についての情報、また目を中心とした美容情報など、楽しく書いてゆきます!

 

目目のために良い栄養素というと、ビタミンCやビタミンE、ルテインなどが良く知られていますキラキラ

 

実は、目の中に流れる房水という水には、ビタミンC血液中より20倍ほど多く含まれています。ビタミンCには強い抗酸化作用があり、角膜水晶体とよばれるレンズ部分を、常に酸化ストレスから守っています。また網膜の機能維持にも、ビタミンCが役立っています。このように、目は全ての臓器の中でビタミンCの消費量が多いと言われています。

 

ビタミンCといえば、🍋レモンを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はゴールドキウイの方がビタミンCを多く含んでるんですよ❗😲

 

 

また、ルテインという栄養素も強い抗酸化作用があり、レンズ部分や、その奥のフィルム部分で目を守る働きをしています。ブルーライトと呼ばれる有害な青色の光や紫外線を吸収する性質もあり、👓天然のサングラスとも呼ばれているんですよ👍✨このルテインも、キウイは、果物の中では一番多く含んでいます。野菜よりも、はるかに手軽に取れることを考えると、キウイ優秀だと思います飛び出すハート

 

その他キウイに含まれるビタミンEにも、抗酸化作用・血行促進作用があり、 疲れ目やドライアイ、白内障予防などにも良さそうですね。

 

食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンB6、ビタミンK、マグネシウム、鉄、など、身体に大切な栄養素を小さい一個の中に👊🏻ギュッと含んでいますので、ぜひ毎日一個、心がけてみてはいかがでしょう❗❓

 

 

🥝  🥝  🥝  🥝  🥝  🥝  🥝

 

 

 

 

 ←当クリニックのHPはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングへ いつもクリックありがとうございます♪