日本語表記~実は目には過酷です! | 眼科の給湯室

眼科の給湯室

名古屋の「いりなか眼科」で働いているスタッフのブログです。
クリニックに関することや目についての情報、目を中心とした美容情報など楽しく書いてゆきます!

レーシック眼科の給湯室


  近視率めがねは、文化が高いほど高いと言われるのですが、


日本人は、欧米に比べても、近視の率は倍以上なんだそうです!


 これは、受験勉強勉強、テレビゲームWiiリモコンクラシックコントローラ、マンガなど、


眼を酷使する現代日本人の生活によることもあるでしょうが、


 もうひとつ「ああそれで!」と思いあたる理由を読んだのです。



 それは「日本人の使う文字」です。


画数の多い漢字や、ひらがなカタカナ混じり


複雑な構成の文字が並びますテスト困る


さらに、難しい漢字には、小さい「ルビ」まで驚く


色々な大きさの、色々なタイプの文字には「明度差」が生じます!


さらに、判別するのに集中力が必要で、結果、目を酷使すことに・・・



日本語の表記は、文学などでも細やかな表現のできる、


感性豊かな文字として誇るべきものなのですが、


実は、目には酷な文字なんですね!



 それを聞いてあらためて、目をいたわってゆこう!


と、私も思いましたニコニコ



レーシック眼科の給湯室-いりなかバナー ←当クリニックのHPはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングへ ←いつもクリックありがとうございます


安全なレーシックを名古屋でお考えの方は、いりなか眼科クリニックへ。