Yahooニュースの

『子どもに英語を習わせる親の「致命的な誤解」』

という記事を読みました。

 

「致命的」なんていう強い表現が

タイトルに使われていたので 

少し驚きました。

 

根拠の薄い主張もありましたが、

賛同できる点もあったのでシェアします。

 

「早くから習えば、苦労することなく英語ができるようになる」は幻想にすぎません

 

子どもに英語を習わせるには、どのような学び方をするのか、誰がどのように教えるのかなどといった点を、親がきちんと見極めなければ意味がないのです。

(記事より抜粋)

 

 

確かに、

週1回1時間程度の英語のレッスンで

話せるようになるというのは、

 

 

それだけの技術と熱意を持った講師がいるか、

 

言語成長を助ける家庭学習の存在があるか、

 

その両方があるから、だと思います。

 

 

筆者が主張しているのは、

子どもと大人は学び方が違うということ。

 

 

子どもに英語を習わせたい場合、

親が理解しなければならないことは

3つあると言っています。

 

 

1「これは自分にとって意味がある」と自ら選択する

2 自分が主人公となって学び、親は見守る

3 自分なりの動機やモチベーションを持てるように親が環境を作る

 

 

この3つの点が、大人と違って、

学びに大きく影響を与えると書いています。

 

 

この点は、その通りだなぁと納得。

 

 

でも賛同できなかった点は、

 

「早くから習えば英語ができるようになるという考えは幻想」

 

としているところ。

 

 

そこは一般化しすぎだなと感じました。

 

 

家庭により、

子どもの環境、性格、状況は様々。

 

早くに英語を始めて、

ちゃんとバイリンガルになっている子どももいます。

 

 

確かに早期英語教育を

過大評価する必要はないけれど、

 

 

早くから始める利点は、

13を取り入れやすい点。

 

 

英語に対する苦手意識

生まれにくい状態は、

年齢が低ければ それだけ作りやすいニコニコ

 

 

「早くから習えば英語ができるようになるという考え」

幻想なのではなく、

 

 

その子に合った

正しい方法を知る

親の工夫と見極めが必要となります。

 

 

 

「正しい」=「正解」なのではなく

 

 

子どもの性格や環境、

そして言語習得理論に基づいて、

 

その子に合った方法を

見つける工夫をする必要があるのかな と感じます。

 

 

バイリンガル育児をする場合は、

英語の取組みが

義務や強制にならないように工夫したり、

 

 

お母さんの負担になりすぎないように、

相談できるバイリンガル育児仲間や 

信頼できる情報を見つけたりする。

 

 

 

語学スクールに通わせる場合は、

 

「楽しく英語に触れる」だけじゃなくて、

 

子どもが楽しみながらも

英語を学ぶことに意味を見出せるように

 

講師が意識してレッスンしているか

見極めたりする必要があるのかなと思います。

 

 

特に2は、語学スクールに通わせるにしても

家で取り組みをするにしても

大切な点だと思いますニコニコ

 

 

親のためでも他の誰かのためでもなく

「自分のために学びたいと思う」

 

 

親はそういう環境を整えるだけであって

見守る存在であればいいのかなと思います。

 

 

 

 

 

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