奥が深い!!感覚統合ピラミッドって何? | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

奥が深い!!感覚統合ピラミッドって何?

 
 
 
 
 
 
神戸市北区で開催中!!
幼児教室『Smile』

マリ先生です(^_^)/





三連休はいかがお過ごしましょうか??





バレンタインも近いので、お家でチョコ作りルンルンなんて方もいるかな!?





Smileではパパへのプレゼントにハートのステンドグラス風を作りましたよブルーハート








ハサミがとっても上手になってきている子どもたち電球











今までは、1人ずつ後ろから補助をしてきましたが、ほとんどのお友達が持ち方もしっかりできるようになり、自分で切れています照れ





○○をやったら、○○をやる!

みたいな、2個の指示にもちゃんと理解してできるようになってきていますよ星





遊びの中でもお友達同士の関わりが増えてきましたニコニコ





一緒に遊ぼう!と誘ったり、お友達同士の世界観の中で遊びが広がったりしていますウインク



でもね、その分、おもちゃの取り合いや些細なことでのケンカも増えますチュー






そんな時は見守りつつも、こりゃあかん!となった時は





ストップ!





と仲裁に入りますキラキラ





お互いが納得できるように話をすると、スッキリ星また仲良く遊ぶことができますラブラブ






この喜怒哀楽の感情が大切なんですよねおねがい






幼児期に喜怒哀楽の感情がちゃんと表現できると自分の気持ちを相手に伝えることもできるようになるし、相手の気持ちを理解できるようにもなります流れ星





そうなると、感情のコントロールができるようになるのです音符










Smileでは知育玩具で遊ぶこともしばしばキラキラ





これは指先をしっかり使うので五感も刺激されるんですよ!!




五感を刺激するとどんないいことがあるか?って!




五感を刺激するって大切星ってよく聞きますよね!?






それってどうゆうことなんだろう。




大切なのは、わかるけど、何に繋がっていくの!?





感覚統合 ピラミッドというのがあるそうでびっくり







(画像はネットからお借りしました)


学習が1番上にあるのですが、そこができるようになるには、空間把握能力や言語、集中が必要で、そこを習得するためには姿勢制御、眼球運動制御などができていることが前提。



そして、姿勢の安定、運動企画、身体的図式があって、、、

視覚、触覚、前庭覚、固有覚、聴覚があるのが、感覚統合 ピラミッドなのですびっくり





簡単にいうと、五感が養われていない子は学習につながらない!!

ということなんですガーン






いくら勉強してもできないえーんなんてことになりかねないということだそうですアセアセ







物覚えがわるいっていうのは、ピラミッドのもっと下の方の何かに関係している!!ということなのですガーン






そんなことにまで関係しているのかーガーンと驚きましたタラー




指先を使って遊ぶのは触覚を養うことになりますねハート



動くものを目で追うことで視覚触覚が養われるので、ボール遊びというのは、かなり効果的キラキラ





Smileではいろいろな五感を使いまくって過ごしていますよ音符






4月から入会の体験もチラホラ来られていますニヤリ






まだまだ来年度の新規申し込みのための体験を承っわっておりますので



もし、興味がある方はお申し込みください!














   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

 

 

 Smileホームページ→