集中力がない!そんな時の解決法! | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

集中力がない!そんな時の解決法!

 
 
 
 
 
  

神戸市北区で

『Smile』の活動をしています

マリ先生です(^_^)/





7月7日は七夕星




ということで、Smileでも七夕製作をしてみましたキラキラ





子どもたちも製作にずいぶん慣れてきて、準備やお話を聞く姿勢はバッチリです音符













もちろん、集中できない時があったり、誰かが走りだすと、便乗して何人かがお部屋をウロウロ、、、

なんてことはよくあります!!






そんな時は、手あそびでグッと集中力を高めています星








おもしろメガネの手遊びにどハマりしていた子どもたちは、ノリノリでやってくれましたピンクハート





七夕製作では、お願い方も教えてくれましたよ星









◯ライオンにあいたいな


◯アンパンマンにあいたいな


◯バイキンマンにあいたいな


◯ママとこうえんにいきたいな




などなど!




お迎えにきたママたちにお願い事をお伝えすると、、、




「これなら、叶えてあげられそう流れ星




と言われてました爆笑





可愛い願い事にほっこりしましたよね照れ





最近、お話が上手になっているお友達も増え、会話のキャッチボールや会話の広がりが増えていますおねがい





それと同時に子どもたち同士の会話も増えたり、関わりも増えてきていたり音符






お家だと、ママとべったりダッシュですが、幼児教室Smileの時間で、友達社会というのを知り、おもちゃの貸し借りややりとり、ちょっぴり我慢すること、ちょっぴりレベルの高いことをママがいなくても頑張ることを学びます!!




こうやって、経験値を上げることで、成長していくんですよねウインク






Smileメンバーにはその日の活動の様子を写真や動画でたくさんみていただくので、

Smileで経験したことをお家でお話しして、



すごいねー!


上手にできてるね!


こんな事もできるようになったんだね!




と褒めてもらって、子どもたちの自己肯定感は爆上がりですラブラブ




子どもたちの自己肯定感、どんどんあげていきましょうウインクウインクウインク






7月も体験の申し込みをいくつか、いただいていますお願い






いっぱい経験を積んでいこうねグッ






今年のまり先生の七夕ご飯は、、、





頑張りすぎない、ちょっぴり七夕ごはんでした音符









七夕って、子どもたちに説明するのはすこし難しい行事ですが、サラッと触れられるといいですよね星


















   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

 

 

 Smileホームページ→