子どもたちにできる!?性教育の話。 | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

子どもたちにできる!?そもそも、やんなきゃいけないの?性教育の話

 

 

 

 


 

神戸市北区で

『Smile』の活動をしています

マリ先生です(^_^)/

 

前日、幼稚園での未就園児プログム"よちよちサロン"のお仕事の方に、にこ助産院の岡崎先生にお越しいただきましたニコニコ

 

毎年来ていただいているのですが、今回も大人気で一瞬で満席御礼にチュー

 

 

 

 

子どもに

『おうちでできる性教育』について、たくさんお話をしていただきましたおねがい

image

何度聞いても新しい情報があるのですが、今回はこれキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイデル研究所さんの

「あっ!そうなんだ!性と生」に

 

弟妹的な感じの幼児向けに特化した

 

「あっ!そうなんだ!わたしのからだ」

 

という絵本があるそうですウインク

 

 

 

 

 

わたし、右側の絵本は以前に岡崎先生のお話を聞いた時に感動して即買いしたんですが、幼児向けが発売していたなんて、初耳でしたキラキラ

 

 

 

 

左側の『わたしのからだ』の方は、

 

幼児期にしっかり伝えたいおしりの洗い方

トイレの作法や拭き方

性器にトラブル(かゆい、痛い、等)があった際のこと

 

も描かれていますキラキラ

 

 

 

 

トイレットペーパーの切り方まで載ってる照れ

 

 

 

 

 

すごい!

 

 

 

 

 

 

これは、小さな子どもたちにも分かりやすいキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

今回のお話の中でも、絵本や本がたくさん紹介されていたのですが、

 

 

 

 

 

パパに読ませたい本ということで紹介されていたのがこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
よく聞くのが、パパに息子にはパパから話してよー!というと
 
 
「そんなの、いつか知るよ。。。自分の時はそんなん教えてもらってない。」
 
 
 
 
という答えが返ってくるというママもたくさんいましたチュー
 
 
 
 
そんな時におすすめなのが↑の本なんだそうです。
 
 
 
 
 
パパに読んでもらうだけでなく、私も読んでみたいな照れ
 
 
 
 
 
そして、少し大きくなった子どもたちへはこんな本もおすすめと聞いて、娘と息子にも読ませてみたいなと思ったのがこちら!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

親から子どもへいろいろと伝えたいことはありますが、こんな本を使うのもアリなんだなーと改めて思った講座でしたウインク

 

 

 

 

毎回、新しい情報をゲットできるこの講座。

 

 

 

また、機会があれば開催したいと思いますおねがい

 

 

 

 

さてさて、明日はSmie活動日グッ

 

 

 

楽しいことをいっぱい持っていきますよ音符

 

 

 

お楽しみにピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

音符幼児教室Smile音符

 

 

 

 

 

2022年度Smileメンバー募集について→★★★

 

 

 

 

 

 

【11月の予定】

11月5日

11月12日

11月19日

11月26日

 

 

 

 

 

体験ご希望の方はぜひ

お問い合わせくださいね♡

 

   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

Smileホームページ→

 

 

  Smile  Instagram

 

  Smile    Facebookページ

 

たくさんのフォロー・いいね!いいね! ありがとうございます!