〇〇力を育てよう!発達にもよい影響を与える!? | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

*〇〇力を育てよう!発達にもよい影響を与える!?

 

 

 

 

 

神戸市北区で親子教室

『Smile』の活動をしています、

マリ先生です。

 

 

 

6月はむし歯予防の月です。

 

 

 

幼稚園、保育園、こども園では虫歯予防デーにちなんで、製作をするところもおおいのではないでしょうか!?爆  笑

 

 

 

 

 

6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われているのは知っている人もおおいですよねグッ

 

 

 

 

 

また、6月4~10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会などが「歯の衛生週間」を実施しています。

 

 

 

 

 

今年はこんなものを作ってみましたウインク

 

 

 

Smileのママにも6月に再開できた時には見ていただこうと思っていたのですが、緊急事態宣言の再延長により教室再開ならずえーん

 

 

 

 

せっかくなので、ブログで紹介したいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

よい情報はシェアシェアチョキウインク

 

 

 

 

 

 

 

さて、子どもたちの歯のことどれくらい知っていましか??

 

 

 

 

私はママになって初めて知ったことがたくさんで、驚いたこともしばしばアセアセ

 

 

 

 

しかも、娘が二歳前だったころ、アスファルトのところでこけてしまい、前歯が縦にパカ!!っと割れてしまった笑い泣きという実体験の当事者でもあります。。。

 

 

 

 

当時はもう、プチパニックガーン

 

 

 

 

 

どうしよう滝汗

 

 

 

 

どうしたらいいの?笑い泣き

 

 

 

 

 

知識もないのでかなり焦りましたえーん

 

 

 

 

 

いろいろなことを知っていると、いざというときに役に立つかもしれませんよね。

 

 

 

 

このブログでチョッピリだけですが、新しい情報をゲットしてもらえたらピンクハートと思います。

(しってることばかりだったら、ごめんなさいタラー

 

 

 

 

 

 

子どもは生まれ持って歯の質が強かったり、弱かったりするって聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

 

「この子は歯が弱いかもね」

 

と歯科検診で指摘されたママもいるのでは?

 

 

 

 

そういった場合は

 

↓↓↓

 

 

 

牛乳小魚カルシウムをしっかり摂り、

 

バランスの良い食事をして、なるべく歯の質を上げられるようサポートしてあげましょう。

 

 

 

 

 

歯医者さんでフッ素を塗布してもらうのも効果的です!!

 

 

我が家の子どもたちは半年に一回フッ素を塗りに歯医者さんに行っていますチョキ

 

 

 

 

さて、ここで問題です!

 

 

 

仕上げ磨きって何歳までしてあげないといけないか知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

10歳までです!

 

 

 

結構大きくなるまで仕上げ磨きは必要なんですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

次の問題、いってみよー!!

 

 

 

 

 

歯磨きあとのうがいって何回したほうがいいの???

 

 

 

 

 

 

 

私、2回かな!?って思っていましたウインク

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

1回でいいそうですびっくり

 

 

 

 

 

何回もうがいをすると歯磨き剤に含まれるフッ化物が流れて薄くなってしまうんだってびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

1回って答えには衝撃でしたポーン

 

 

 

 

 

また、今年も新しい情報をアップデートチョキ

 

 

 

 

いい感じです星

 

 

 

 

 

さあ、最後の問題です!!

 

 

 

 

 

 

 

我が家の娘みたいに、こけて歯を打ってしまったーガーン

 

 

 

って場合に、

 

 

 

歯が抜けたガーンぽろって落ちてるあせるあせるあせる

 

 

となった時の対処法は知っていますかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

答えは、、、

 

30分以内に処置してもらいましょう!!

 

抜けた歯は牛乳につけるか、ラップに包んでできるだけ早く受診しましょう!!

 

 

ということですニコニコ

 

 

 

 

娘もすぐに病院で処置をしてもらったので一安心でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

最近かむ力が弱い子も多いように感じますタラー

 

 

 

かむ力を育てよう
 

↑↑↑

これ、すごく大事らしいのですおねがい

 

 

 

赤ちゃんのかむ力を育てることはとっても大事。

 

 

 

噛むことで唾液の分泌量が増え、口の中がきれいになり、歯の再石灰化が促進されます。

 

 

 

 

あごが強くなり歯並びもきれいに。

 

 

 

また脳が刺激され、発達にもよい影響を与えるといわれています。

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

かむことが脳にまで関係してるなんてーお願い

 

 

 

 

 

次の食事からしっかりかむことを意識していきましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

【噛む力を育てるため、こどもにおすすめのおやつ】


おしゃぶり昆布・するめ・煮干・枝豆・とうもろこし・りんご・なし・干しいもなど

 

 

 

時々、こんなおやつにしてみてはいかがでしょうか??ウインク

 

 

 

 

 

今後の参考にしてみてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

長文にお付き合いありがとうございました音符

 

 

 

 

おんぷ幼児教室Smileおんぷ 

 

2021年度Smileメンバー募集について→★★★

 

 

 

 

 

体験ご希望の方はぜひ

お問い合わせくださいね♡

 

   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

Smileホームページ→

 

 

  Smile  Instagram

 

  Smile    Facebookページ

 

たくさんのフォロー・いいね!いいね! ありがとうございます!