5歳以下は豆を食べさせちゃダメ!? | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

 5歳以下は豆を食べさせちゃダメ!?




神戸市北区で親子教室

『Smile』の活動をしています、

マリ先生です(^_^)/




明日は124年ぶりの2/2が節分ですが、、、爆笑






みなさんは豆まきの準備はバッチリですか!?




節分には豆を歳の数よりも1つ多く食べるといいって言われていますよねニコニコ



でも!!


ちょっとまったーーー!!






5歳以下は硬い豆を食べさせないで!

と消費者庁が発表しているのをご存知ですか!?




1月20日、消費者庁は






という発表をしているんですガーン



前は3歳以下は!と言っていたのをひきさげたみたいですね!


(↑消費者庁のHPを引用)
けっこう小さいと思っていたピーナッツでも詰まっちゃうんですねガーン





5歳以下は硬い豆を食べちゃいけないなんて、知らなかったー滝汗滝汗滝汗




2月の節分を前に、豆による子どもの窒息事故への注意を呼びかけをおこなっていたようですタラー


この情報、もっと早く気づくべきだったーと反省笑い泣き



消費者庁によると、食品を気管に詰まらせて死亡した5歳以下の子どもは、

6年間で73人!!!

にのぼっていて、医療機関の情報では、豆・ナッツ類が事故原因となったケースは、菓子類に次いで多くなっているそうなんですーアセアセ


消費者庁は、節分の豆などを5歳以下の子どもに食べさせないよう、注意を呼びかけているそうショボーン


子どもの場合、豆を小さく砕いても、気管に入り肺炎になる可能性があるほか、口に入れたまま走ったり声を出したりすると、窒息する危険性もあるということなので、明日の節分でまめまきをするお家は気をつけてくださーい星


じゃ、豆まきどうしたらいいのアセアセ!!!?って思ったあなた!

↓↓↓


最近は、豆を食べる際に


たまごボーロ

麦チョコ

豆ご飯


に代用しているところもあるようですよウインク




投げる豆は散らかさないように、落花生でするとご家庭もあるみたいですキラキラ




2021年度Smile募集要項はこちら→





 
■親子教室Smile 2月 開催日程■  

○5日(金)

○12日(金)託児日

○19日(金)託児日

 

時間: 10:00~11:30
対象: 未就園児のキッズとママ
料金: 月謝 3000円(材料費込み)
場所: コープ西鈴蘭台店 2F集会所

(※この活動はコープからの助成金をいただいて運営しています。)


 

<コープ西鈴蘭台店 2F集会所>

神戸市北区南五葉1-1-3

Tel 078-591-9001

 



体験ご希望の方はぜひ
お問い合わせくださいね♡

 


Smileホームページ→
 
 


たくさんのフォロー・いいね!いいね! ありがとうございます!